八泉5月

八泉5月
05 /15 2010
生来の食いしん坊で食べ歩くことが大好きですが、なかでも一番好きなお店が「八泉」です。
今日はお祝いを兼ねていたので、大将がシャンパンを開けてくれました。大将・女将・我々夫婦の4人で乾杯。
モエ・エ・シャンドンです。
八泉最新シャンパン

乾杯のあとは例によって冷酒「立山」。
チロリ、いつもと違って模様入りでした。
八泉最新チロリ


この時期の定番です。
八泉鮑

鯛・赤貝、野菜は芋茎。
八泉造り

本当に美味しいお店は、付け醤油が抜群に美味しい。
八泉最新醤油

いつものように飲み干してしまいました。
八泉最新醤油2

鯛の清まし汁。
見事に澄んでいました。
「鯛の鯛」もちゃんと出ました。
邪魔な味がまったくない出し汁。すべて飲み干しました。
八泉最新鯛澄まし汁

お目当ての鮨。
八泉最新寿司

今年も鮎の季節になりました。
保津川の鮎です。
八泉最新鮎2

口直し
八泉最新口直し

どれをとっても完璧な味の八寸。
八泉最新八寸2

蛤の身がプリプリ。
昆布と蛤のみの出汁が素晴らしい。
八泉最新潮汁

いつものようにアルデンテの切りご飯。
八泉最新ご飯

マンゴーのジュレ
とても上品な味わいでした。
八泉最新水菓子

今回は究極の薄味とでも言うのでしょうか、夏の味付けとは少し違っていました。
完璧な薄味でした。食材の風味をとことん活かしていました。
大将曰く、「顔見て、味付けしている」と。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あびさん、こんばんは。
早速全力で釣られてみましたw

つか、なんかめちゃくちゃ写真の色味がいいですね。
食欲増しますね。
夜中に見てはいけないブログになりますね、これはw
鯛も鮎もいいな~。
そろそろ美味いもん食いたいですわ。

うっ、しもたっ!
コレ、EXRだったんですか!
プロパ抜いて初めて気づく大馬鹿な私ですw

…見事に自分がカメラを使いこなせていないかを露呈するコメを付けてしまったwwwww
あびさんから教えてもらった設定で次回の旅行からは撮ってみますです。
すみません、出来ない子です(´・ω・`)ショボーン

出来の悪い弟子やなあ~wwww

ちゃろさん、こんばんは!

はい!
これ、EXRですww

露出補正、あるいは取り込み後の露光処理でかなり誤魔化せますよww
はよ、覚えなはれ!

ネタは新旧取り混ぜて5~6軒分完成しているんだけど、「八泉」の大将ご夫妻に見てもらうまではペンディング。
なんせ、こちらからはメール出来んもんで(涙)

あびたろうさん、こんばんは!
ブログ開設おめでとうございます♪

「憧れの旅館・ホテル」も、とても見やすかったですが、
こちらの新ブログもすっきりと洗練されていて、お料理の写真が更に美しく見えます♪
鮨の照り具合なんて、ノックアウト状態です。
ちゃろさんのおっしゃる通り、夜中に見てはいけないブログです(笑)

これからも益々楽しみにしています~(^0^)///

食べ物屋さんは、こちらで

みみんさん、こんばんは!

ホームページより情報量の多い写真を掲載できるだけ、ブログの写真のほうがきれいですね。

ホームページは従来通り「旅館」と「ホテル」中心。
ブログは食べ歩き中心でいこうかと考えています。
カテゴリーで分類できるので、よりお役にたてるかと。

ホームページ上での食べ物屋さん、再訪も含めると50
軒以上あるのですよ。
ぼちぼちとやっていきますね。

待望のブログです!

あびさん、こんばんは。、
遅くなりましたが、ブログ開設おめでとうございます!!

ずっと前から念願していたブログがついに出来上がったのですね。
どのような構成になって、どんな写真が載るのか、
新旧の記事共、期待していますので、
これからも私たちファンを楽しませて下さい。
(もうすでにたくさんの記事がアップされていてびっくりです。
それに字も大きくて見やすいです)
これからもいろいろ参考にさせて下さい。

一番はじめが「八泉」さんというのが、まさにあびさんのブログですね♪
薄味のお料理、すべて美味しそう~食べたい!!
>大将曰く、「顔見て、味付けしている」
う~ん、憎いですね♪(写真の大将さんかわいいです笑)
あびさんが勧めてくださった東京の日本料理店、今週行ってきます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

駆け出しですが・・・

みくさん、こんばんは!

料理屋さんも、和食・フレンチ・イタリアン等。
また名古屋のみならず、東京・京都・その他の都市と、できるだけわかりやすくと思っているのですが、なかなか難しいですね。
出来合いのテンプレートのデザインや機能など、100%満足できるものがないので。
これからボチボチと勉強していきます。

以前のPCが壊れてWindowsも「XP」から「7」になるし、デジカメやスキャンの取り込み方法も変わってしまうし、試行錯誤の連続です。

ところで、名古屋も満更ではないなと思うようになりました。
和食では「八泉」
イタリアンでは「ガッルーラ」
フレンチでは志摩の「ラ・メール」
と、日本でもトップクラスのお店があるのですから。

これからもよろしくね。

こんばんは!

いよいよあびさんの料理編が始まりましたね。
既に幾つもアップしていて凄い。
この他にも50ほどのお店が控えているそうな…

そちら方面は殆どお初の店ばかりなので、
毎回楽しみにしていますね。

森の住人さん、お久しぶりです!

森の住人さん、こんばんは!
お久しぶりです!

ホームページのほうで既に原稿ができているので、写真のリサイズだけでいけます。
50ほどといっても、再訪もありますので実数はかなり減りますが・・・

今年は旅を少し減らした分、名古屋周辺の食べ歩きに精を出そうと考えています。
それから、いつの日か試した日本酒の特集もやりたいと考えています。
瓶を開けるたびに写真には収めているのですが、肝心の味を忘れてしまいました(笑)

こちらへも気楽にお越しくださいね。

あびたろう

FC2ブログへようこそ!