松華堂&大蔵餅 (半田)

松華堂&大蔵餅 (半田)
03 /21 2018
名古屋周辺の和菓子屋さん、歌舞伎界で支持者の多い亀末廣(閉店)・むらさきや、茶道会で絶大な支持を受ける、両口屋・松華堂などなど。
なかでも松華堂は半田にありながら、それだけの支持を受けているということに前々から興味を抱いていました。
いつか機会があれば、食べてみたいものだと。
「海のしょうげつ」に泊まった翌日、初めて半田の地を踏みました。
思ったよりすっと地味な店構えでした。
正面


快く写真撮影を許してくれました。
ケース1


ケース2



ケース3


今回、買い求めた和菓子
半田饅頭・・・皮がパサパサした感じ。酒饅頭なら俗っぽいのですが納屋橋饅頭のほうが好み
わらび餅・・・わらび餅の最高峰は芳光だと思うのですが、それに近い食感でした。
羽二重餅・・・上品な味で、とても美味しかった。
もっといろいろ試してみたいものです。
菓子


半田の町中を車で走ってみて、和菓子屋さんが多い印象を持ちました。
宿やホテルに泊まった翌日のお昼は、ケーキ屋さんが多いのですが、今回は甘味処にしてみました。
選んだお店は、ここ。
大蔵正面



大蔵店



大蔵店内


私は、ぜんざい。
上品な味ですが、付合わせの昆布が磯の香と酸味が強すぎ。
すなおな塩味だけの方が、ぜんざいの味を引き立てると思いました。
大蔵ぜんざい


相方は、大蔵和風パフェ
左端に乗っているのは、大蔵餅
大蔵パフェ


大蔵餅、よもぎ餅の皮と餡が逆転した一品。
大蔵餅


草餅、大好きな松月のそれには及びませんでした。
大蔵草餅


意匠が面白く、買い求めたのですが、笹井屋のなが餅に良く似た味でした。
大蔵菓子1


相方が興味津々で注文したのですが、帰宅したところ、入っていませんでした。
忘れ去られたようです。
残念!
明太子
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あびさん、こんにちは!
おひさしぶりです。

半田に行かれたのですね!!
松華堂、懐かしいです。
羽二重餅は一年中ありますが、間違えのない美味しさですよね。
私はいつも生菓子を20個買って、
10個は冷凍してしまいます(笑)
カルカンがお好きだったら、季節の羊羹もお勧めです。
ただ日持ちしませんが。

大蔵餅は知りませんでした。
どの辺りにあるのでしょう?
からし明太子餅って、変わってる。
辛いのかしら?

松華堂近くの「若松軒」の持ち帰りあんみつも美味しいですよ。
昔の味と変わっていなかったらですが、
寒天がやわらかくて、実家の母が大好きでした。
こういう庶民的なものは松華堂は上品すぎるので、
他のお店の方が美味しいと言っていました。

No title

みくさん、こんばんは!
こちらこそ、おひさしぶりです。

正月明けから3月初めまで、猛烈な忙しさで(生活を一変するような出来事があったので)どこか息抜きをしたいと、たまたま「海のしょうげつ」に空きがあったので、内海へ出かけました。
以前より、内海へ出かけるなら、翌日は半田へ行こうと決めていたのです。

大蔵餅、本店は常滑だそうですが、半田店は名鉄・知多半田駅のすぐ北の線路沿いにありました。

どんな名店でも、好みに当たり外れがあるので、いろいろ食べてみないと本当の良さがわかりませんね。
もっといろいろ食べてみたいと思う生菓子がたくさんありました。

和菓子屋さんがたくさんあるとうことは、その町が、昔から繁栄していた証なのだなと思いました。

あびたろう

FC2ブログへようこそ!