京都つる家 名古屋店

京都つる家 名古屋店
03 /14 2017
名古屋マリオットアソシアホテル18階、以前「華雲」という日本料理店がありましたが、京都岡崎の老舗料亭「つる家」の名古屋店に代わりました
内装等は、「華雲」当時のままでした
正面


京都のつる家と同じ「おしぼり」です
おしぼり


食前酒と思いきや、冷茶
冷茶


コースは北海道フェア「平安」
ホテルのレストラン全体で、北海道フェアとなっているようです
献立


酒は、つる家オリジナル「つるの華」
酒


やや甘口で、華やかな味
後半では、少しばかり苦さを感じました
酒器


ちょっとどうかな、と思えた先付
玉子焼きは??
すべてに味が濃く、その後の期待が萎みました
先附


素材の味は、そこそこ美味しかったのですが、見た目の美しさに欠けますね
造り


左は、白醤油
醤油


かなり甘口の蛤真丈
深みを感じない出汁です
吸物


見た目は美味しそうに焼けているのですが
焼物


くちゃくちゃした衣でした
揚物


左下は塩
塩


鯛の昆布〆は、この日一番美味しかったかな
小鉢


良く言えば、品の良い味
鍋


香りの乏しい、ほうじ茶
ほうじ茶


味噌仕立ての鍋に続いて、赤出汁
いくらの小鉢があって、いくら御飯
ご飯のなかの海老は、残しました
ご飯


物寂しい果物と、色だけで香りの無いお煎茶
ホテルの中のお店という場所代もあるのでしょうが、京都で、この値段この味では、やっていけるでしょうか?
名古屋人を舐めているのでは、とさえ思えました
「青藍丸万」・「八泉」、そしてこのお店と、3週続けての訪問で、ほぼ同じ価格のコースなのですが、前者二軒とは、大きな大きな差を感じました
水物


この日観た映画、「ラ・ラ・ランド」
ミュージカル映画との触れ込みなのですが、実際は、出来の良いラブストーリーといったところでしょうか
映画1


この二人、歌も踊りも褒められたものではありませんが、全編通じて流れる抒情溢れるメインテーマやサブテーマミュージック、合間に演奏されるジャズの素晴らしさは出色でした
帰り際にショップでサントラ盤を購入し、家で楽しんでいます
アカデミー主演女優賞を獲得した女優よりも、相手役の男優が素晴らしかったですね
映画2
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あびたろう

FC2ブログへようこそ!