コンパル御器所店

コンパル御器所店
02 /11 2017
ある年代以上の名古屋人にとって、「ピザハウス カリーナ」・「黒川や極楽の若鯱家」と並んで「コンパル」は、懐かしい名前です
映画の上映時間の具合で、その時間に開いているお店は、あまりありませんでした
本当に久しぶりに訪れました
ここは20年ぶりくらいでしょうか
建物


階段を上がった二階です
階段


昔の雰囲気のままです
残念なことに喫煙可でした
店内


ポークカツサンド
カツ


エビフライサンド
海老


濃厚な味のコーヒー
かつて、アイスコーヒーも独特の美味しさがありました
コーヒー
どれも、それなりに美味しい味でした
お店が存続しているのも納得がいきます

この日の映画
表紙
いい映画でした
終わった後、余韻が残りました

どこにでもある、ささやかな幸せ
それすら奪い去ってしまう戦争の残酷さ
これ見よがしの反戦映画ではありませんが、いろんなことを思い起こさせる映画でした
原作に忠実な映画ですが、終戦の詔勅直後の主人公の言葉が、原作から改変されていました
なぜなのでしょう?


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あびたろう

FC2ブログへようこそ!