青山指月

青山指月
01 /15 2010
奥湯河原の旅館「指月」を突然閉めて、この地に小料理屋「青山指月」を開店しました。
店は青山通りから路地を入ったところにありました。
指門ブログ

ここが玄関です。
指入口ブログ

青山指月の名前がかかっています。
指看板ブログ

中へ入ると、左手が個室、右手が厨房、暖簾の奥がカウンター席です。
指廊下ブログ

左手の個室。
指個室ブログ

カウンター席。
指カウンター2ブログ

正面の照明の向こうから入っていきます。
左手の暖簾の奥は厨房。
指暖簾ブログ

まずは、お煎茶。
指お茶ブログ

酒は、旅館時代の鄙願でなく、加賀鳶。
辛口で美味しい酒でした。
酒器は懐かしい、カガミクリスタル。
指酒ブログ

赤貝・鳥貝・分葱・生椎茸の、ぬた
濃い目の味付け。
指和えものブログ

鰊昆布巻・丹波新豆
こちらは打って変わって薄味。
指豆ブログ

このわたの玉〆
とても上品な味。このわたは香りだけ
指玉〆ブログ

蕗味噌・千枚漬・唐墨・くわいチップス
酒が進む味です。特に、くわいは絶品。
指つまみブログ

白魚のてんぷら 山椒風味
塩味が絶妙。
指白魚ブログ

オコゼ薄造り、橙ポン酢
オコゼは、とても甘い。橙の味も素晴らしい。
指造りブログ

オコゼの煮付け
これは、甘めの味。
指唐揚げブログ

蛤潮汁
とろろ昆布・京人参・大根・青菜。
昆布出汁であるが、とても豊満な味わいでした。
指お椀2ブログ

間人ずわいの焼き蟹
流石に甘い。今回は焼き方も丁度良い。 
指蟹ブログ

爪の部分は少し焼きすぎか。
指蟹2ブログ

胡麻和え
酒の相手として、とても良い。
指和えもの2ブログ

蓮根きんぴら
ピリ辛なところが美味しい。
指炊き合せブログ

蕪蒸し 鰻・銀杏・百合根・きくらげ
銀餡は上品でした。
指蕪蒸しブログ


指ご飯ブログ

三宝柑ゼリー
しゃびしゃびのゼリー。これはこれで美味しい。
指果物ブログ

吉野葛・黒豆・白隠元甘煮
これは滅茶苦茶美味しかった。ここの水菓子は最高です。
指菓子ブログ

和三盆蜜
甘煮にお好みで。
指糖蜜2ブログ

お薄
指薄茶ブログ

全体的に正統的な懐石(会席)料理というよりも、酒飲みの料理だと思います。
ひとつひとつの料理はとても美味しいと思いますが、コストパフォーマンスはあまり良くないです。
素材に金がかかっているといえば、そうなのですが。
しかし器は素晴らしい。器の値段と思えば納得かな・・・。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あびたろう

FC2ブログへようこそ!