八泉 4月(2016)

八泉 4月(2016)
05 /02 2016
出来上がったばかりの暖簾だそうです
暖簾


茶花の大山蓮華
花


珍しい酒が入ったとのことで
酒1


華やかな香りで、とても美味しいのですが、料理とは喧嘩するかもしれません
丁度、鄙願(越後流)と大吟醸大洋盛の関係のように
酒器1


肉厚の素晴らしい鮑
勿論、出汁汁は飲み干しました
鮑


赤貝・雲丹・じんめ鰈(星鰈)
とても甘い鰈でした
鰈も、ものによっては平目より美味しいですね
刺身


ポン酢は飲み干しました
醤油


次は、いつもの立山
酒器2


鯛と木の芽餡
銀餡の品の良さは、他の追従を許しません
銀餡


鮪・細魚・独活の甘酢漬
丸喜さんと八泉さんで、本当の鮪の美味しさを知りました
鮨


テンダーロインを大蒜と醤油で・赤貝と独活の酢味噌和え・梅蜜煮の天麩羅・揚げ茄子の木の芽味噌・穴子の八幡巻
真ん中の稚鮎は少し焦げ目が付けてあり、その香ばしさとと鮎の香りのバランスが絶妙でした
八寸


山独活・蕗の薹・行者大蒜・ 漉油&白魚の天麩羅
やや薄めの塩加減が絶妙
白魚


スッポン豆腐のお椀
上に乗っている白髪葱と針山独活がアクセントになっていました
椀


とても香ばしいほうじ茶
ほうじ茶


上に乗っているのは、鮑の肝
香の物


豆ご飯
御飯


無花果と宮崎マンゴーのジュレ寄せ
味にコクのあるマンゴーでした
無花果


最後は、お煎茶で締め
煎茶




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは!

あびたろうさん、こんにちは。八泉さん、相変わらず珠玉のお料理ですね。私も名古屋出張のおりに、ぜひ訪れてみたいと思っています。

円相さん、行って参りました。最後の甘味まで、心ゆくまで味わいました。お椀のお出汁はため息が出ました。ご飯も美味しく、お代わりをした程です。お店の室礼も凝っていてとても落ち着けました。
なにより、中田さんがお元気そうでとても嬉しかったです。
また伺う予定です。あびたろうさんのブログで円相さんを知り、ご紹介を本当にありがとうございました。

RE:こんにちは!

ユウさん、こんにちは!

早速、円相さんに行かれたのですね!
私が伺った時も、他のお客同士が石葉さんのことを話していました。
石葉さんからの追っかけがたくさんいるのでしょう。

八泉さんも、基本的には円相さんと同じ系統の味付けですから、ご満足いただけるのではないでしょうか。是非訪れてみてください。
それから、機会がありましたら、熱海の「蓬」さんも試してみてください。
http://puiko2000.blog27.fc2.com/blog-category-428.html

あびたろう

FC2ブログへようこそ!