俵屋 10月(2015)

俵屋 10月(2015)
10 /28 2015
献立1


酒は、オリジナル「俵屋」
酒


先附
一見、なんでもないような料理に見えますが、一品一品、手の込んだ物ばかりでした。
味に関しても、文句なし。
先附


松茸の香り充分でした。
出汁加減絶妙。
京都では、鱧と松茸は出会い物。
小茶碗


鯛・河豚・湯葉
ポン酢が抜群
向附2


油揚げ・蒸し穴子に、薄味の出汁加減が見事にマッチング。
椀


焼き魚は二人分
鯛かまの仄かな甘さが絶妙。
焼物1


お皿を反対側から見る。甘鯛の柴焼は、癖が無くあっさりと。
焼物2


海老芋の下味が素晴らしい。
御凌ぎ


小蕪の下味はもちろん、出汁加減も素晴らしい。
温物


この一品が酸っぱく、残念でした。
子持ち鮎は、甘露煮風の方が美味しいと思います。
強肴


味噌汁の具は、なめこ。
美味しい御飯でした。お米は京都産とのこと。
止椀


香の物は、やや古漬け気味。
香の物


香りの良い、ほうじ茶。
ほうじ茶


豆乳クリームが優しい味でした。
水物


相変わらず抜群に美味しいコーヒー。
コーヒー


お代わりは、銀のポットで。
ポット
一品を除いて、大満足の夕食でした。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あびたろう

FC2ブログへようこそ!