松山閣松山名古屋ランチ再訪

松山閣松山名古屋ランチ再訪
08 /25 2015
ミッドランドスクエアへ映画を観に行ったついでの昼食です。
まずは、あられ茶
あられ茶


秋の彩り御膳~名物湯葉桶付き~
先附
豆腐です。ここは湯葉の専門店。
豆腐


造り
鮪・湯葉
湯葉は、さすがに美味しい。
刺身


椀物
卵豆腐と素麺
昆布・鰹、中途半端な出汁加減でした。
椀


八寸
ほおずきの中は薩摩芋
切子のグラスの中は無花果
魚


白身魚の押し寿司
寿司


煮物
炊合せは、優しい味付け。
冷やし


名物湯葉桶
たっぷりと湯葉が入っていました。
これだけでかなり腹一杯に。
湯葉


御飯・止椀・香物
味醂と山椒の利いた赤出汁。
御飯


ほうじ茶は、香り不足。
お茶


水物
柚子のソルベと豆乳
アイス


感性を疑うようなコーヒー
コーヒー


この日の映画
なぜか3Dは吹替版しかなく、2D字幕を観ました。
パンフ


ジュラシック・パーク三部作に続くシリーズ四作目です。
特撮技術の進歩には目を見張ります。恐竜も迫力満点でした。
しかしストーリーは、相も変わらず「This is America」でした。
古くはファミコンのドラクエ、映画のスターウォーズ、第一作からシリーズを追うごとに技術が進歩していきます。
しかし、最も感動し懐かしく思うのは、技術の稚拙な第一作です。
ドラクエもスターウォーズも、そしてジュラシック・シリーズも。
ジュラ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あびたろう

FC2ブログへようこそ!