八泉 5月(2015)

八泉 5月(2015)
05 /31 2015
花屏風
あざみは、女将が岐阜で摘んできたものだそうです。
花屏風


掛け軸
お客さんが書き残していったのものを、装丁したしたとのこと。
掛け軸


大好きな酒器
酒


蒸し鮑・玉〆・じゅんさい
素晴らしい出汁加減、すべて飲み干しました。
鮑


車海老・鳥貝・星鰈
歯応え、甘みとも文句なし。
特に星鰈には感激。
造り


醤油とポン酢
相変わらず美味しい。
ポン酢


すっぽん鍋:蓬麩・冬瓜
臭みも無く、とろみも丁度の加減。
まさに本物の味です。
すっぽん



赤身は、好みからいくと、少しばかり熟成不足を感じました。
白身は聞きそびれましたが、星鰈でしょうか。
鮨


わたり蟹・胡瓜の酢の物
蟹


八寸
馬糞雲丹・車海老の頭の天麩羅・白魚の天麩羅・お多福・うすい豆・烏賊の黄金焼・鱧のつけ焼き・茄子の素揚げ木の芽味噌・えごま入り白和え
日本一の八寸です。
八寸


若鮎
木曽川の鮎。
鮎1


骨まで全部食べることができます。
香りが、やや不足かな。
鮎2


定番の、カイワレ&ささみのお浸し
かいわれ


辻利のほうじ茶は、本当に香ばしい。まさに焦がし茶です。
ほうじ茶


御椀
大蛤・うすい豆の葛寄せ
蛤の出汁が、しっかりと出ていました。
大蛤も甘さ充分。
椀


鱧ご飯
ご飯1


大葉と葱の香りのアクセントが素晴らしい。
お代わりをしてしまいました。
ご飯2


好みの浅漬けです。
香の物


無花果と宮崎マンゴーのジュレ掛け。
こういう水物は大好きです。
水物


静岡の煎茶
煎茶



御馳走様でした。
最初から最後まで大満足の夜でした。
大将1
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

5月は特に素晴らしい!!

あびさん、こんばんは!

5月はいつ行かれるのだろう、と心待ちしていました!!
お鮨だけって久しぶりですね。
本当に最初から最後まで美味しそうで、ため息がでます。
値段のことを言うのはなんなんですが、
このお料理で、あのお値段は安いんじゃないか、と思えてきました。
他の店と比べても。
なにしろ素晴らしすぎです。
名古屋に八泉さんがあるのは、名古屋の誇りですね。
たった一駅なのに、
名古屋に行く用事がなくなってしまったのは残念でなりません。

RE:5月は特に素晴らしい!!

みくさん、こんばんは!

八泉さんが、歩いて行ける距離にあるということは(ちょっとしんどい距離ですがw)、本当に幸せなことだと思っています。
文句の付けようのない味(好みの違いは仕方がないですね)は、「他に、どこがある?」、見あたりません。

またこのお店は、常連客、それも日本中食べ歩いている客が多いですね。
海部郡や知多から足繁く通ってくる常連もいます。(名古屋市内にマンションを購入して・・・)
名古屋周辺の食いしん坊の、行きつく先のお店かもしれませんね。

最近はワインにはまりだし、「洋食&ワイン」だと、八泉さんのお値段が安く感じるようになりました(笑)
最近、我が家でブームの壺中天で「お任せ料理&お任せワイン」、ここも幸せな時間を与えてくれますが、八泉さんよりずっと高いですよ。

素晴らしく上達したカメラワークで、八泉さんの料理を撮ってください。
首を長くして、待っています。

あびたろう

FC2ブログへようこそ!