リストランテ キメラ(ランチ)

リストランテ キメラ(ランチ)
04 /07 2015
私の師匠お勧めのイタリアンです。
なんと宿泊した祇園畑中の隣でした。
外観


一階は待合になっています。
右奥はワインセラー
一階


落ち着いた雰囲気の店内。
キ店内


まずはグラスの泡。
泡


ボランジェでした。
泡壜


アンティパスト
ブッターラ、フルーツトマト、ツブ貝、タンポポのインサラータ
ビーツとボンゴレの泡ソース
変わった感じの一品ですが、なかなか美味しかった。
泡ソース (2)


スープ
新玉葱100%の冷たいクレーマ
初鰹のアフミカート、パルマ産プロシェット、小玉葱ピクルス
新玉葱が少し甘すぎの感もありましたが、鰹の生臭さもなく、これも美味しい一品でした。
クレーマ


自家製パン フォカッチャ
とても美味しい
パン1


グラス白ワイン
なんと濁っています。
白1


エクストロ NV カンテ
飲み手の想像を膨らませるため、品種構成など全て秘密となっています。
濁っているのは、樽底に溜まった澱を無濾過で瓶詰めしたものだからだそうです。
白1壜


パスタは四種類からの選択ですが、相方と半分ずつ分けてもらいました。
白魚と芹のフェデリーニ アーリオ オーリオ ペペロンチーニ
たっぷりカラスミパウダーと共に
パスタ白魚 (2)


蛍烏賊と菜の花のメッシュペンネ 黄色トマトアラビアータ
小桃のピクルス添え
この一品のみが不満。
蛍烏賊に新鮮さを感じず、ペンネの歯応えも良くなかったですね。
パスタ蛍烏賊


次のグラス白ワイン
白2




アルターレ・トレッビアーノ・ダブルッツォ・マラミエーロ
トレッビアーノ100%
白2壜


お代わりのパン
桜パン、白餡が練りこんであるということですが、買って帰りたいほど美味しかった。
パン2


メインは三種類からの選択
鰆のふっくら低温蒸し えんどう豆の葛飴
三種豆と桜海老を鏤めて
感激の味というところまでは、届きません。
魚


ドルチェも三種類から選択
女蜂100%のズッパに浮かべたマスカルポーネのジェラート
苺のトリアンゴロを添えて
これも美味しい。
ドル


香り豊かです。
キメ カフェ



砂糖
蛍烏賊のペンネ以外は、どれも美味しかったです。
スタッフのサービスも心地良く、とても良いお店でした。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あびたろうさん、こんにちは♪

京都のイタリアンは良さそうなお店が多いですね♪
こちらのお店をお勧めされたお師匠様は、イルーチをお勧めされたお方でしょうか。
イルーチも繊細で美味しかったので、こちらも要チョックですね(^-^)メモメモ。
偶然にも、あびたろうさんがお飲みになられた「アルターレ・トレッビアーノ・ダブルッツォ・マラミエーロ」、私もイルーチで飲みました(笑)

京都のイタリアンは建物も風情があって良いですよね。
町家で頂く。それだけで特別感を感じてしまいます♪
京都へ行くと滞在日数が限られてしまって、つい日本料理店に行ってしまいますが、次回行く時はランチの一度くらいはイタリアンを食べたいと思います(^-^)

そして私もイルーチの記事を早くアップしなければ、汗。。。
因にあびたろうさんの時と2皿同じでした♪

No title

みみんさん、こんばんは!

キメラを勧めてくれたのは、そうです師匠ご本人です。
尤も、師匠にキメラを勧めたのは、彼の行き付けの老舗旅館の若女将(女将連中の評価が高いということ)です。
我々夫婦には、イルーチのほうが好みでした。

来週は、師匠に連れられて、川喜(三国)~京静華の食べ歩きです。
京都で中華料理とは、師匠らしいです(笑)

あびたろう

FC2ブログへようこそ!