妙見石原荘

妙見石原荘
12 /30 2014
レストラン「石蔵」。
インテリア、凄く個性的です。
部屋



部屋1


半個室仕様ですが、すべて内装が異なっています。
部屋2



部屋3



部屋4



部屋5


私たちに用意された個室
部屋6


渓流がよく見えます。
部屋7


料理のグレードアップはしていません。
石原荘献立 ブログ


白ワイン
牡蠣に合わせてシャブリとのこと。
白



柚子釜の中に牡蠣が入っています。
なかなか美味しい。その後に期待が持てます。
柚子


酒は佐賀
東一(大吟醸雫搾り)と(大吟醸)の飲み比べ。
雫搾りのほうが純粋な味と感じました。
酒


冬日和と名付けられた前菜
サーモンの鮨・紅葉に形取った烏賊・車海老・薩摩鴨・辛子蓮根・慈姑煎餅
どれも、きちんとした味をしていました。
前菜


平目・真鯖(中に挟んであるのはポン酢ジュレ)
造里


伊勢海老
海老


伊勢海老につける黄身醤油
黄身の味が好みなら良いのですが、少し味が強すぎました。
黄身醤油


白味噌仕立て猪肉茶沢煮椀
少し甘目ですが、なかなか面白い味で満足できました。
椀


黒豚スペアリブ
さすが黒豚の本場、とても美味しい豚肉でした。
豚


口直しの林檎ソルベ
ソルベ


冬野菜焚合せ(二人分)
炊合せ1


これも少し甘目すが、優しく品の良い味付けでした。
炊合せ2


焼酎のサービス
私には芋焼酎、相方には米焼酎
焼酎


鹿児島黒牛蒸ししゃぶ
少し腹にきだしました。
しゃぶ


胡麻ダレ
胡麻


戻り鰹と薬味
お茶漬け用です。
鰹


かなり硬めのおこげ
握り


お茶漬け用の出汁茶
出汁茶


臭みも無く、なかなか美味しいお茶漬けでした。
茶漬け


漬物も美味しい
漬物


ほうじ茶
ほうじ茶


柿・洋梨・柘榴
甘さは、まずまずでした。
果物


黒糖アイス
甘さは、控えめ。
アイス


お煎茶
煎茶
全体的に少し甘目の味付けでしたが、温泉旅館のレベルを遥かに超えた、満足できる夕食でした。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

一年が早いですね。

あびさん、こちらでもこんにちは!

九州からおかえりなさい。
とんぼ帰りということは祭日を利用しての旅行でしょうか。

にゃんこに嬉しいコメントをありがとうございます。
写真はレンズが全てのような気もするのですが(笑)
そのレンズを選んでくださったのも、あびさんなので、
本当に感謝しています。

いつか私もあびさんの「旅行記」のような写真が撮れるように
(撮りに行けるように)なりたいものです。
来年もどうぞよろしくお願いします。

今年もお嫁ちゃん、いらっしゃっていますか。
「父様、同窓会に出席するように!」と言っておきながら、
夏の同窓会に私が欠席しました。ごめんなさい(*_ _)
と、伝えてください。
(父様は出席されたかしら?)

Re:一年が早いですね。

みくさん、こんばんは!

そうです、祭日利用です。
なので、宿としてはすいていました。

写真は、レンズ選びが大切ですね。
私の少ない経験でも、カメラ本体より、レンズの良し悪しが、腕の下手さ加減を補ってくれていると感じています(笑)

最近は重いカメラとレンズを持ち歩くのが大変になってきたので、軽いカメラでごまかしていますが、またデジイチに回帰したいとも考えています。
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M2/
http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL55F18Z/
の組み合わせなら約800gで、今の2kg強よりずっと楽になります。
マウントアダプターを使えば、大好きな
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL135F18Z/
(これは本当に素晴らしいレンズです。)
も使えますし。

お嫁ちゃんは今、ボラカイ島へ行っていて、大晦日の夜にセントレアに帰ってきます。
メッセージ伝えておきますね(笑)

よいお年を!

あびたろうさん、こんにちは。
もう年の瀬ですね。妙見石原荘、ずっと行ってみたかったので参考になりました。こんな素敵な食事を出されるんですね。お湯はいいけど、温泉宿の食事は・・・を想像していたので、ぜひ行ってみたくなりました!ただ、九州は甘めの味付けはどうしようもないですよね。とくに南九州^^。あちらの「おいしい」についていかなくてはいけない部分もありますから。

今年はいろいろ情報お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

Re:よいお年を!

Pockieさん、こんばんは!

今年も、あとわずかになりました。
妙見石原荘、良かったですよ。
私どもは、お湯より食事大事、なのですが、充分満足できました(少し甘味でしたが)。

暑くない季節にまた行きたいと思っています。
鹿児島空港から契約タクシーですぐ着くというところも魅力的です。
旅割45を利用すれば、東京往復料金とあまり違わないのです(笑)

来年早々、アンダーズ東京を予定しています。
Pockieさんの宿泊記を参考にさせていただいています(笑)

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします m(__)m

お節、美味しかったですね。

あびさん!
明けましておめでとうございます。
賑やかなお正月を過ごされていますか。

年明け、いつもの東京なんですね。
名古屋程ではないでしょうが、今年は寒いので気をつけて下さい。
ソニーのミラーレス、すごくいいですね~!!!
私も欲しいなあ。笑
一眼レフは重くてぜったい無理なので、ずっとミラーレスでいきますが、
やっぱり衝動買いしないで、あびさんに相談すればよかった、
と後悔しています。
これからも素敵な写真を見せてください。
お手本にさせていただきます。
(蓬に行く前は穴が開く程、見まくりました・笑)
今年もよろしくお願い致します。

Re:お節、美味しかったですね。

みくさん、こんばんは!

八泉さんのお節は本当に美味しいですね。
毎年だと、正直マンネリぎみなところもあるのですが、そうかといって代わりのお節がありません。
昔は、いろんな有名店のお節を試し、挙句の果ては吉兆さんの高い高い(笑)お節にトライしたこともありますが、八泉さんには太刀打ちできないですね。

歳を取ると重いことが苦になります。
軽いカメラとレンズでは性能が落ちる気がするのですが、前回の組み合わせなら、結構いけそうではと思っています。
何しろ、腕の悪さを機材でカバーしなければならないので・・・
でも、RX1、35mmの単焦点ですが、とても良いカメラなので、もう少しこれを使いこなさなければと思っています。

年末年始は大変でした。
フィリピンは台風で、飛行機の乗り継ぎが混乱し、予定の飛行機に乗れず、振り替えて貰った飛行機は強風のため、元日、セントレア上空で1時間30分以上旋回して待機。
こちらも振り回されました(笑)

今、やっと静かになり、猫と犬と相方の通常の生活に戻りました。
昨年は天候との相性が悪く、じっくりと写真を撮るということがあまりできませんでした。
今年は、雪・桜・藤と考えています。
もっと良い写真が撮れるよう頑張ります。

こちらこそ今年も宜しくお願い致します m(__)m

私も石原荘に宿泊したことがあります!
なんと、東北大震災の当日でした・・・

一番安い部屋なので、食事内容も全然違ったように思います 笑(そもそも部屋食でした)
ここのロビーで出してくれるアップルパイがとても美味しかったのを覚えています。
うわーおいしいわーもう1個お願いしようかなぁと思っていると、メールで「津波に気を付けや!」と身内からメールがあって・・・
石原荘は連泊したのですが、写真もあまりなく
記憶もあまりなく、アップルパイしか覚えていません。
だから、あびたろうさんのブログを拝見するのが楽しいです。

ぴのこさん、こんにちは!

返事が遅れて申し訳ありません m(__)m

ロビーの売店にアップルパイ売っていました。
とても美味しそうだったのですが、食事前なので、「お土産に買えないか?」と聞いたところ、「今置いてあるのは賞味期限が今日まで」。
明日の出発までに出来上がるか聞いて貰ったら、残念ながら間に合わないとのことでした。

本当に惜しいことをしたのですね。

寒中お見舞い申し上げます。

あびたろうんさん、こんにちは♪
石原荘の石蔵は長年「行きたい宿リスト」に入っています。空港から近いのでいつか行ってみたいのですが、飛行機嫌いが約一名おり(笑)、なかなか実現せずにいます。
今回のあびたろうさんの日記で食事がとても良さそうなので益々行きたくなりました♪
お湯が良くて、食事も良いだなんて理想的ですね♡

何年後かに大きな休みが取れるので、行く先を検討しているのですが、一番の候補は九州〜山陰を巡る旅です。
夫は鹿児島に行きたいらしいので、石蔵に泊まれたらいいな♪と思っています。
海外はことごとく却下されます(苦笑)

因に以前の休暇では6泊7日で沖縄旅行でした。あの時もあびたろうさんの追っかけでブセナのコテージ(同じ部屋)に泊まった私です(^0^)

そして、ぴのこさんとのお話に出て来たアップルパイが気になってしまいネットで検索してしまいました。
すると宿に注文して送って貰える旨のページを発見、これは!と頼んでみたい衝動にかられています。
でも2011年のページなので今でもやっているのかどうか微妙ですが。。。
http://ishiharaso.exblog.jp/15788814

今年こそは白金のイタリアンに行きたいです。
遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。

Re:寒中お見舞い申し上げます。

みみんさん、こんばんは!

石原荘の石蔵、良かったですよ。
違う季節にまた行こうと、言っています。

アップルパイ、見ました。
黒ごま・黒酢・黒砂糖・・・
夕食の時にサーヴしてくださった若旦那が、「顔島の名産は黒です。だから黒にこだわっているのですよ。」と言っておられました。
上に挙げた三つ以外に、黒豚・黒牛もありました。
カミさんが黒砂糖苦手なので、取り寄せるか微妙ですが(笑)

白金のイタリアン、近々に行く予定です。
訪問記は難しいかもしれません。

話はそれますが、最近コスパの良いワインを見つけました。
既にご存知かもしれませんが。

http://item.rakuten.co.jp/toscana/10010423/
http://item.rakuten.co.jp/toscana/10008463/

アリアニコとプリミティーヴォというマイナーなブドウですが、気楽に飲むにはとても美味しいと思いました。
参考までに。

こちらこそ、今年も宜しくお願いします m(__)m

あびたろうさん、ふたたびこんばんは☆

あら、奥様は黒糖は苦手でいらっしゃるのですか。。。
では、近日中に私がアップルパイを申し込んでみようかなと思いますです(笑)はい!
赤ワインにも合いそうですしね♡へへへ。

そして、白金のイタリアンにいらっしゃるご予定なのですか!
うちよりも通っていらっしゃいますね(笑)
でも確かに近くだといつでも行けると思って後回しにしてしまう傾向があります。
友人でも遠く離れた人の方が帰省ごとに連絡取るので、身近な人より多く逢っていたりしますし(笑)
余談ですが、私も今月うまく行けば、名古屋に泊まって多治見に行けそうです(まだ予定ですが^^)

ワインの情報ありがとうございます!
もう知識&教養がないので、とりあえず見た目でピピッと来たのをポチッと買ってる感じです^^

いつも「FOOZA」さんで購入しているのですが、チリ系のワインとFOOZAさんお勧めのフルボディのセットなどを購入しています。

>ヴィニエティ デル ヴルトゥーレ
こちらは飲んだことがないです。
洗練された近代的なラベルがそそられますね!
ああ、、、これなら毎日飲んでも生活に支障がない価格でとても有り難いです!
m(_ _)mすいません庶民的で、苦笑。
早速注文したいと思います♪
恥ずかしながら、もう本当にここいらの価格帯で良さそうなのポチッと買い漁り探し求めている状況です(^^;)

二つ目の
>ポッジョ レ ヴォルピ
こちらは偶然にも昨年、青ラベルと赤ラベルの二種類を注文して飲みました。
とてもマイルドで飲みやすかったです。
でも若干舌に甘さが残ったような記憶があったので、通常の注文リストからは外れていました。
でも年によって違うと思うので、これからも注意していこうと思います!
美味しかったのは間違いないですから(^0^)/

イタリアのワインはふくよかで飲みやすくて大好きです。
私はお酒に関しては、ホントまだまだ「おぼこ」なので、若干尖ったチリなどのニューワールドワインにソソラレてしまうガキさがあります(^^;)
もっと大人になりたいと思う2015年です。
何卒今後もご教授よろしくお願いいたします。

みみんさん

最近、イタリアのワインはフランスワインより好みになりました。
もっぱら、イタリアワインとナパのカベルネです。

ファルネーゼのワインは、アリアニコのピポリ(ヴィニエティ デル ヴルトゥーレ )と、モンテプルチアーノのカサーレ ヴェッキオそれにエディツィオーネを飲みましたが、カサーレ ヴェッキオは評判ほど美味しいとは思いませんでした。エディツィオーネはまずまずでしたが、同じような品種では ロッジョ・デル・フィラーレ のほうがより安くて美味しいと思います。
http://item.rakuten.co.jp/toscana/10007005/

ピエモンテやトスカーナのメジャーなワインより、マイナーなワインの方が楽しいですね。安くて美味しいワインがたくさんありそうです。
これからも、いろいろ試していこうと思っています。

追伸
毎日飲みきってしまうとわからないかもしれませんが、翌日になると、より美味しくなるワインもあります。
ロッジョは、そういったワインです。

横レス、ごめんなさい

アップルパイですが、石原荘で食べたときはおいしかったです。でも取り寄せなら、どうかな~とも思います。
有名旅館に宿泊しても、ラウンジでケーキを食べることができるケースはないですよね。石原荘ではそれがアップルパイという形で実現するんです。
そして、そのケーキがこんな田舎(失礼)で思いがけず美味しかった・・・のです。石原荘の周囲にはカフェらしきお店もまったくありません。
あまりケーキを食べれない環境でなら「すごく感動する」と思います。


確かに標準以上のアップルパイだと思いますが、取り寄せてならどうかな~と。ご参考までに。

あと、黒砂糖というよりフランスのカスナード?とかいう赤砂糖に近い味でした
沖縄の黒砂糖と全然違いました

ぴのこさん、こんばんは!

貴重な情報、ありがとうございました m(__)m
次回、石原荘を訪問するときは、ケーキ腹を空けておいて、必ず食べるようにしますね。

ぴのこさん、こんにちは♪

アップルパイの貴重な情報ありがとうございます♪
お取り寄せで家で食べる場合と自然豊かな温泉地で心身共に癒されながら頂くのとでは大きな違いがありますね。
その場で食べるから幸せを感じる美味しさなのでしょうね♡

私も似たような経験があったのを思い出しました。
上高地で安曇野の飲むヨーグルトを飲んだ時、こんなに美味しいものがあったんだ!と感動しました。
同じ物を取り寄せして家で飲みましたが、美味しいのですがあの感動とは違いました。
やっぱり現地で飲むから良いのですよね。
アップルパイ、いつか是非とも石原荘で頂きたいです♡

>みみんさん

余計なことを書いて申し訳ないです。
せっかく取り寄せていただいて、あれ?っと感じられると申し訳ないので・・・
でも、本当においしいので、ぜひ現地で召し上がってください。
安曇野のヨーグルト、私も飲みました。
美味しいですよね!

あびたろう

FC2ブログへようこそ!