吉兆 帝国店

吉兆 帝国店
01 /27 2014
以前、ホテル西洋銀座にあったお店に行ったことがありますが、西洋銀座の閉館と共に閉店しました。
もう一度、東京吉兆の味を確かめたくて訪問しました。
正面


食前酒は、梅酒。
梅酒


コースは「竹」。
お品書きはありませんでした。
まずは八寸。
手前左から、数の子・才巻海老・黒豆・唐墨
二列目左から、鮟胆煮こごり・チシャトウ・卵焼き・黒豆・鶏の松風焼き・昆布巻き
八寸


じゃこ&おろし大根、馬の容器の中は、サーモン&いくら。
さほど手の込んだ八寸とは思えませんが、ひとつひとつはしっかりとした味でした。
いくら


まず、九平次の「別誂」
やや甘口。九平次は料理に合わないかもしれません
酒1


椀物
すっぽんの雑煮仕立て・京人参・青菜・大根
すっぽんの香りは充分しましたが、鰹出汁の味がはっきりとしていて京都の味とは違うなと感じました。。
椀


造り
サゴシ(出世すると鰆)・烏賊・鮪・クエ。付け合わせは、香茸・ぜんまい。
新鮮で美味しかった。
造り


ポン酢・醤油
醤油


吉兆貞翁
こちらの方が、すっきりとして料理に合います。
酒2


グラスは平凡。
猪口


1月は、口直しに赤飯が出るとのこと。薄味でした。
赤飯


焼魚
鮭の西京焼、万願寺とうがらし・紅白のチョロギ梅漬け
焼き加減は良かったのですが、鮭というよりサーモン。
魚


炊き合せ
蕗・海老芋・南瓜・京人参、向こう側に筍。
あっさりとした味付け。
野菜


ご飯は釜で出てきました。
釜


蟹ご飯
青味は、三つ葉の茎を細かく刻んだもの。
これも、あっさりとした味付けですが、なかなか美味しかった。
ご飯


赤出汁の具は、百合根と三つ葉。山椒と唐辛子が利いていました。
赤出汁


香り高い、ほうじ茶。
こういうところは流石。
ほうじ


パパイヤ・苺
パパイヤは甘かったですが、苺は甘さ不足。
苺

不味いものは無かったのですが、感激するような味もありませんでした。
何となく、スーッと流れて行ったような感じでした。
記憶にある西洋店と同じ傾向の味、関東の味で、まったり感を味わうことはできませんでした。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あびたろうさん、こんにちは

吉兆の記事、楽しく拝見しました。写真がとてもきれいで、お出汁の良い香りまで
してきそうです(笑)

先日、北新地の湯木にいってきました。なんと2100円でお昼にお弁当が食べられる
とあったからです。吉兆で2100円なんて、えーっです

結果は、「まかない」と思えばいいな・・・と思います。しかし、湯木(吉兆)で
2100円で食べさせていただけるなんて、スゴイ事だと思います。

コストのことを良く考えた献立だったと思います。ただ、白飯が「これ、絶対に吉兆で
でる白飯じゃないや」と思ったので「まかないレベル」という評価です。
そんなわけで、あびたろうさんの「カニごはん」の写真は、うらやましく思えました

話のネタや、コスト管理の上手さを見れたということで、「2100」円の値打ちがありました。
あと、当然、カウンターで食べるのですが、間近で色んな「職人芸」が見れるのも
面白かったです。
料理そのものより、色んな感心をさせられたのですが、「お出汁」はさすがに吉兆でした。
関東ではたとえ、帝国ホテル店でも「関東の味」なんですね。

ぴのこさん、こんばんは!

北新地の湯木というお店、知りませんでした。
湯木という看板を出すからは吉兆と関係あるのかと思いましたが、調べてみると船場吉兆の流れなのですね。

京都吉兆でも名古屋のお店は微妙に違いを感じました。
名古屋の味に合わせたのでしょうか?
東に行くほど、京都の味から遠くなっていくような気がしています。

あびたろうさん、お返事をありがとうございます

湯木は「福岡にいっていた?男坊が帰ってきて開いたお店です」とかなんとか、お店の方が
おっしゃっていました
味吉兆と同じ、「高山寺」のお茶椀を使っていたので、私は味吉兆と同じように
吉兆の傍流と思っていたのですが

湯木で魯山人にならった?なぞらえた?すき焼きのコースがあるそうです

今度はそれを食べに行くつもりです。もう、まかないは良いです 笑

ぴのこさん、こんばんは!

そういえば、帝国ホテルの吉兆のメニューにも「すき焼き」や「しゃぶしゃぶ」がありました。
行かれたら、感想をお願いしますね m(__)m

あびたろう

FC2ブログへようこそ!