ふじ原 2013夏

ふじ原 2013夏
09 /11 2013
大分の地酒「ちえびじん」純米吟醸
少し甘く、後口のすっきりさが足りなかったですね。
酒1

料理は「おまかせ3品」をそれぞれ注文。
6品の二人で食べる方式です。
薩摩芋・マンボウの腸・茶豆・蒟蒻と根三つ葉、真ん中がゼンマイのとろろかけ
特徴の無い先附でした。
口取り

鱧の焼霜、大根のあしらいが鶴
鱧の脂の乗りがよかった。
鱧

鰆の炙り・生しゃこ・鯛・烏賊・〆鯖・鰹
〆鯖が生に近かった、もう少ししっかり〆てある方が好みです。
造り

和歌山の地酒「紀土」純米吟醸。
「ちえびじん」よりすっきりとしていて好み。
酒2

蛤の酒蒸し
かなり薄味でした。蛤は少し生っぽい。
蛤

鯛のあら煮、牛蒡に味が浸みていなかったのが残念。
鯛

トウモロコシ・雲丹の粉
トウモロコシは甘かった。
口直し

鮪のネギマ
タレがくどく、重く感じました。
ねぎま

岩手の地酒「浜千鳥」吟醸
「ちえびじん」と「紀土」の中間といったところでしょうか。
酒3

河豚の唐揚げ・ししとう
塩味がしっかり効いていました。この塩加減は、まさに居酒屋の味。
河豚

コース以外で、相方の注文。
蓮根饅頭
餡の味がかなり濃い目。
蓮根

にゅうめん
醤油味の汁がかなり濃いめ。期待外れでした。
にゅうめん

相方の注文
湯葉と野菜の雑炊、味が薄すぎたとのこと。
雑炊

漬物
香の物

薄い味のものと、濃い味のものが極端でした。
以前より味のバラつきが気になりました。
カウンター席で、隣のグループの中年婦人の一人が、タバコを吸いまくっているのには閉口しました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あびたろう

FC2ブログへようこそ!