蓬(昼食)再訪

蓬(昼食)再訪
06 /30 2013
蓬の親方が、蓬莱旅館の先々代料理長から先代の料理長に代わられたとの話を聞き、再訪してきました。
前日は「熱海ふふ」に宿泊、そこでの朝食は洋食にしてコンディションを整えてきました。
それでも朝食がたっぷりあったので、空きっ腹という状態ではありませんでした。
最初は「刺身定食」を考えていたのですが、女将から「ちょうど団体客があり、ちょっと少なめのミニ懐石を受けている。それで良ければ、同じ物を出せる」とのお話し。量に対する不安がありましたが、ご厚意に甘えることにしました。

最初に先附風の料理が三品。
穴子寿し・新生姜・金山時味噌
山椒の実がよく合っていました。
蓬1

玉子豆腐
これはちょっと平凡。
蓬2

揚げ茄子の田楽。
蓬3

やはり酒が欲しくなりました。
頼んだのは、喜久酔 大吟醸だったかな ?
蓬酒

椀物は、鯛の潮汁
ほのかに昆布出汁が利いた鯛の出汁。
薄味で、とても上品な味でした。
蓬椀

鯛の鯛
鯛

鯛・金目・カンパチ・鯵
歯応えに少し欠けましたが、どれも甘さの乗った刺身でした。
この季節なのに、素晴らしいツマです。
蓬造り

蓬莱餅
これは、出てきただけで大満足。
蓬餅

焼き魚は魳
脂も充分乗っており、皮も香ばしくいただきました。
蓬焼

桜海老の掻き揚げ。
品の良い塩加減や揚げ加減は、蓬莱を彷彿とさせてくれました。
蓬桜


蓬飯

品の良い豆腐の味噌汁。
蓬留

自家製香の物。
素晴らしい味でした。漬かり具合はまさに私好み。
蓬香

あっさりとした水羊羹と小豆餡。
蓬水

これで3,000円。
なんというコストパフォーマンスでしょう。
心配していたお腹は苦しくなりませんでした。
蓬茶

親方と女将さん
ご馳走様でした。また来ます。
蓬
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ミニ懐石☆

あびさん、こんばんは!

「熱海ふふ」と「蓬」に行かれたのですね!!
お昼のミニ懐石、一品の量が少なくて何品もあって、いいですね~。
搔き揚げもつやつやしたご飯もとても美味しそう!
これで3000円とは、なんてお値打ちなんでしょう。
それに要予約の懐石、こういうこともあるんですね。

親方と塚ファンの女将さん、とっても素敵!!
お元気そうでなによりです。
私も今月、お邪魔したいと思っているので、ますます楽しみになりました。

みくさん、こんばんは!

どうやって儲けを出すのでしょうね?
襖の向こうの団体さんから、「美味しいねえ!」の声がしばしば聞こえてきました。
また帰り際に、5人連れの団体が「空いているか?」とやって来ました。
繁盛しているようで、何よりです。

店内の換気がもう少し良ければ、言うこと無しなのですが(笑)

3000円^^

え~、これで3000円は・・・や・す・い!
ぜひとも行ってみたいですね。予約必要なんでしょうか。7月中に伊豆に行くので前後で寄ってみようかしら?蓬莱はちょっとイマイチなころに行ってしまったのであまりいい印象がないのですが、料理がいい宿だったのでしょうから、きっとすばらしいでしょう。

Re:3000円^^

Pockie さん、こんばんは!

本来のミニ懐石(要予約)は3,600円だと思いますが、団体さんの希望で3,000円のコースを作ったそうです。
昼も夜も、値段は相談できるとのことです。

蓬莱時代のような極上の素材は使えないので、料理の格調は蓬莱には敵いませんが、味付けは蓬莱です。
安いながらも充分吟味された食材を使っていると思います。
腕の良い料理人は、安い食材でも上手に調理するもんですね。

次回は、夜のコース(5~6,000円)に訪れるつもりです。

あびたろうさん、こんにちは♪

ちょうど行かれた日に団体さんが入っていたとは良かったですね(^0^)♪
でも、ふふの朝食(洋食にしたとはいえ)を召し上がられたのに
食後感が苦しくなかったとはさすがですね。
きっと無理な味付けなどをしていないから為せる業なのでしょうか。

写真を拝見していて今すぐにでも行きたい気持ちを抑えています(笑)
我が家は今度は日帰りで行ってみようと考えています。
熱海の日帰り温泉入浴を利用してから、夜に食事をし、電車で帰宅する計画です。

みみんさん、こんばんは!

「ふふ」の朝食、洋食にしたといってもかなりの量があったのですよ。
パンは一切れにしたのですが、それでも、お昼近くになってもお腹は空きませんでした。
「ふふ」の訪問記も、近いうちにアップ出来る予定です。

揚げ物が出たらどうしようと、カミさんと言い合っていたのですが、杞憂にすぎませんでした。料理人の腕なのでしょう。

私は、ヴィラ・デル・ソルの片泊まりで夜のコースを食べに行くつもりなのですが、北斗七星さんのコメントで少しばかり心が揺れ動いています(笑)
http://abita2000.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6825917

あびたろうさま、ご来店ありがとうございました!
すべてのお料理をきれいに召し上がっていただき、感動しておりました。
又、お写真も奇麗にとっていただき、ありがとうございます!

次回、お会いできること、楽しみにお待ち申し上げます。

塚さん、こんばんは!

先日は美味しいミニ懐石、ありがとうございました。
朝ご飯の影響が少し残っているようで不安でしたが、ペロリと入ってしまいました。

今度は夜のコースにお伺いしたいと思っています。
宜しくお願い致します m(__)m

残念でした~

あびたろうさん、こんにちは。

週末は伊豆へ行きました。
蓬に寄ろうと思ったのですが、出発遅れ&もうひどい渋滞・・・千葉県を出発し、昼にまだ東京にいたような状況で、とても熱海にはたどりつけず、泣く泣く断念しました^^。またの機会にぜひ寄ってみたいと思います。

伊豆のお話はまた別途!

Pockieさん、こんばんは!

それはそれは大変な目に会いましたね。
親戚の家族が土曜日の朝から新東名経由で熱海へ行ったのですが、さほどの渋滞には会わなかったそうです。
名古屋と違って、東京周辺は凄いのですね。

伊豆のお話、ブログにアップされるのを楽しみにしています。

あびたろう

FC2ブログへようこそ!