アルキオーネ

アルキオーネ
06 /20 2013
ここにあるはずだ、という場所でタクシーを降りたのですが、目差すお店は、なかなかわかりませんでした。
目の前は、コインパーキングとその上に出来たプレハブかと見まごう建物。
全景

まさかと思いつつ、安普請の階段の所へ行くと「Alcyone」の看板。
少なからずショックを受け、階段を昇りました。
階段

外見とは裏腹に、内装は一見豪華です。
店内

窓から見えるのは幹線道路ですが、セットバックがあるので落ち着いた雰囲気です。
眺め

一番安いコースです。
その分、お酒を楽しもうと、値段関係無しにお薦めのものをリクエストしました。
メニュー1

スプマンテ
スプ1

甘めのスプマンテでした。
スプ2

面白い形をしていますが、グリッシーニです。
グリ

これもパン。
向こうから、じゃが芋・黒オリーブのバケット・とうもろこし。
パン1

フルーツトマトのマシュマロ、バルサミコソース
これは期待外れ。
マシュ

活オマール海老で少しばかり失地回復。
前菜

最初の白ワイン。
一杯の量は少なめ。
白1

ソーヴィニヨン・ブラン
少し爽やかさに欠けました。
白1瓶

野菜畑
後から何かをテーブルで盛り付けるのかと思いました。
野菜

「格好つけて」とい感じでしょうか。
格好の割には、味は普通。
野菜2

二杯目の白ワイン。
白2

ペコリーノという品種。
白2瓶

くるみレーズンパン
これはイケていました。
パン2

三杯目の白ワイン。
話のタネにという感じで注いでくれました。
コーダ・ディ・ヴォルペという品種。
グレープフルーツジュースのような味でした。
白3

スッポンは場違いな雰囲気。
スッポンの臭みがすべてに勝り、かろうじてトリュフの香りがカバーしていました。
スッポン

四杯目の白ワイン
白4

モスカート・ジャッロという品種
文字通り、マスカット味でした。
白ワインは、価格にかかわらず、それなりに楽しめます。
白4瓶

クレープで巻いて揚げてあります。
グリンピースのジュレ。
食感は、楽しめました。
穴子

最初の赤ワイン。
赤1

ボルドーブレンドの軽いワインでした。
赤1瓶

量は、ほんのちょっと。
ピゴリ

なかなか出てこなかったフォカッチャ。
クチャクチャしていて、残しました。
フォ

二杯目の赤ワイン。
赤2

アリアニコというい品種。
これは、しっかりとしたワイン。
赤2瓶

これは焼き具合や香りも良く、一番満足できた料理でした。
肉

ハーブティーや紅茶の選択ができます。
茶葉

甘夏のアイス・ブラッドオレンジのヨーグルト。
アイス

マカロン・生チョコ・マシュマロ
プチ

カプチーノを選択。
香りは良かったです。
カプ

帰り際に見た、お店。
やはりプレハブ仕様。
夜景
接客は、なかなかのものでした。
しかし、建物や料理は表面的なもので、特徴の無いものでした。
どういう客層をターゲットにしているのでしょうか?
値段は本格的ですが、中身がそれについていけるでしょうか?


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お久しぶりです。
近所の新規オープンのイタリアンはあびたろうさんがすぐに行かれるので参考になります。ここもですけど星ヶ丘の店や一社の知らなかった店、ありがとうございます。(笑)

イタリアンだと最近豊橋のフラスカティに行きました。豊川インター近くの賀茂しょうぶ園の花菖蒲を鑑賞しに行きましたので、その後ディナーに行きました。アラカルトで色々食べました。イノシシ、ウサギ、鴨、雉などジビエ料理が意外と多かったです。あびたろうさんが言うように名古屋にはない素晴らしい店だと思いました。

池下の梶川さんも近日中に行く予定なので楽しみです。

下がり藤 さん、こんばんは!
お久し振りですね。

最近は、カミさんの都合で温泉旅行もままならず、その分食べ歩きが増えました。
星ヶ丘や一社はタクシーですぐ行ける距離なので、気楽に酒が飲めます。

豊橋のフラスカティ、大好きなお店です。
ちょっと日本離れした、個性的な味ですね。
また墓参りのついでに訪れようと思っています。

池下の梶川さん、彼も頑張っているようです。楽しんできて下さい。

ありあとうございました。

ご利用頂きありがとうございました。オーナーの鶴田と申します。
色々なご意見とても勉強になります。
今後も努力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
もともとオフィス賃貸の物件にオープンしました。
確かにおっしゃる通りです。
いつかは建物から作りたいです。がんばります。

ありあとうございました。

ご利用頂きありがとうございました。オーナーの鶴田と申します。
色々なご意見とても勉強になります。
今後も努力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
もともとオフィス賃貸の物件にオープンしました。
確かにおっしゃる通りです。
いつかは建物から作りたいです。がんばります。

ありあとうございました。

ご利用頂きありがとうございました。オーナーの鶴田と申します。
色々なご意見とても勉強になります。
今後も努力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
もともとオフィス賃貸の物件にオープンしました。
確かにおっしゃる通りです。
いつかは建物から作りたいです。がんばります。

鶴田様、こんばんは!

ご丁寧なコメント、ありがとうございました。
今後のご繁栄、心よりお祈り申し上げます。

あびたろう

FC2ブログへようこそ!