満愛貴

満愛貴
01 /24 2013
昨年のクリスマス・イブにオープンしたお店です。
大阪とフランスで料理の勉強をされていたお嬢さんが名古屋に戻ってこられ、父君と一緒に仕事をしたいということもあり、お店をオープンされたそうです。
最初はわかりづらい場所です。円頓寺商店街のすぐ北側にあります。
倉庫を改修したものでしょう。三階にテーブル席があります。
建物

これは二階、コートを預かって貰います。
トイレもこの階にあります。調理場もこの階にあるのでしょう。
二階

三階のテーブル席です。
テーブルとテーブルとの間隔が窮屈です。
最初の内は、もっとゆったりとした配置にした方が良いのではと思いました。
店内


店主2

日本酒は、お燗と冷酒が一種類づつ。
「東洋美人 山廃吟醸酒」、冷酒です。癖の無い飲みやすいお酒でした。
酒

創作和食とでも言うのでしょうか。
最初に出てきたのが「フォアグラムースに蟹味噌ソース」、「豆腐様のものに雲丹をのせたもの」。
フォアグラより蟹味噌の風味の方が勝っていました。
鮮度の良い、美味しい雲丹でした。
先附

これは味噌汁です。具の中には牡蠣が入っていました。
椀

ピンボゲで申し訳ありませんが、これは柔らかなご飯。
酒を飲む前に食べると胃に良いとのこと。
ご飯

ワラサの造り。
上に乗っているのは醤油ヌーベ。ワラサに良く合います。
左の四角は海苔、右は葱と赤大根。
造り2

これもお椀物です。
甘海老真丈・菜の花・柚子。
柚子の香りが利いていました。中の方に黒豆が入っていました。黒豆の香りも合っていました。
出汁は鰹。
汁物

変わった料理です。
とても手が込んでいます。
メイン1

上は赤大根、真ん中は蟹身や蟹味噌を包んだもの。下は海老芋の胡麻まぶし。
胡麻の風味や食感が秀逸。
メイン1-2

細長いのは昆布。揚げ物の中身は蛸。下は雲丹を包んだもの。
蛸がとても美味しかった。
メイン1-3

紫長芋・刻んだ野菜をホウレン草で包んだもの・一番下はタイラギ。
めいん1-4

河豚の白子のフラン・海苔のあんかけ。
白子と海苔がとても合っていました。
白子

バチコ・干し柿に白味噌を詰めたもの。
バチコ

左は、鮟胆・フォアグラ・大根。
右は和牛、下に山葵麩・牛蒡。
美味しい肉でした。
肉

茶碗の中にご飯が沈んでいます。
茶漬け

寒蜆の佃煮・梅・海苔を菊の花で包んでいます。
これをご飯の中に入れます。
菊

ご飯と一緒にかき混ぜたもの。
所謂お茶漬けですが、なかなかいけています。
ごはん3

ハブ茶
お茶

アイスクリーム
左から、ラディッシュ・小松菜・椎茸・味噌。
意外に合うものですね。
アイス

乳製品と葛を練り上げたもの・羅漢果ときな粉のシロップかけ
デザート

最後はお薄。これは少しばかりシャビシャビでした。
お薄

凝った料理というか、非常に手の込んだ料理でした。
味のベースもしっかりとしています。
食材も海の幸、高級食材がたくさん使われています。
酒の相方としては素晴らしい食材です。
このような食材を好む客にとっては、まさに「ツボにはまるお店」だと思います。
しかし、このような海の珍味を好まない客にとっては「ドツボにはまってしまう」かもしれません。

店主・奥様・お嬢さん、三人で切り盛りされていますが、「一生懸命美味しいものを作ろう」、「一生懸命もてなそう」、とても好もしいお店でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あびさん、こんばんは!

見れば見る程おもしろい料理ですね。器も本当に個性的ですし。
こういうお料理、私ははじめて見ました。
(ブログでは、でこさんのランチレポがはじめてでしたけど)
夕食でこの量だと足りなくなかったですか?
献立表とかあるのかしら?
あびさんの説明がとても細かくて感心しました。

お酒は飲めませんが、けっこう興味あります。海のもの好きだから。
ランチに行ってみたいけど・・・、
ぜったい八泉さんに行ってしまうと思います(笑)
あびさんの再訪はあるかしら?

みくさん、こんばんは!

酒が主体と思えば量に不満はありませんでしたよ。
しかし、カミさんは量が少ないと言っていました。
まあカミさんは珍味系が猫に小判で、ドツボにはまったほうですから(笑)

献立表はありませんでした。
カミさんにしっかりとメモさせました(笑)

カミさんと再訪することは無いと思いますが、飲兵衛の友人となら行ってもいいかな。
お酒を飲まないなら、ランチのほうがコスパが良いと思いますよ。
八泉とはまったく違う料理です。話のタネにいかがですか?
行く価値は充分あると思います。

こんばんは。
やっとここに来れました・笑
もうほぼ元通りになりました。
3日間が一番エラかった~~~(>_<)
リレンザを説明書見なくても使えるようになった頃
治るんですよね・苦笑

「まあき」この内容で1万なら、昼の5000円はコスパがいいですね。
佐久島の時はお肉は絶対出なかったそうだけど
やはり名古屋では、出ましたね。
賛否ありそうなお店だけど、あびたろうさんの言われるように
一度は行ってみる価値のあるお店だと私も思います・笑

またあびたろうさんが行ってみたいと思ってもらえるお店
頑張って探しますね!

でこさん、こんばんは!

治って良かったですね。
満愛貴ですが、お昼のコスパはとても良いと思いますよ。
食べ歩きをしている知人(酒は飲まない)にも、お昼は充分行ってみる価値があるよと言ってあります。

これからも、よろしくね。

あびたろう

FC2ブログへようこそ!