空也(銀座)

空也(銀座)
01 /13 2013
名古屋では「不朽園」も最中が好物でしたが、ここ「空也」の最中を頂いた時、「これは、旨い!」と思いました。
「不朽園」の最中より、はるかに美味しかったのです。
それ以来、買い求めるチャンスを伺っていました。
空玄関

予約でしかほとんど買い求めることができません。
一箱に二段、計10個入っています。
空箱

名古屋へ帰って、早速食べました。
空1

上品ながらしっかりとした味、本当に美味しいです。
空2
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あびさん、こんにちは!
名古屋は雨ですか?
こちらはすごい雪が降っていて、どんどん積もっています。
雪かき、うんざりです。

空也の最中、買われたのですね!
横浜にいてもなかなか銀座に行けず、いまだ食べられずです。
どんな味なんでしょう。いつか買ってみますね。
夫に頼めるけれど、お店に行ってみたい気もするし。
どのくらい前に予約されましたか?
あと生菓子もあるようで、それも気になっていますが、どうなんでしょうね。

みくさん、こんにちは!

名古屋は雨です。
昨日の東京は快晴だったのに!
成人式の若者たちが可哀想ですね。
高校サッカーの決勝戦も大変だ。

空也の最中は3日前に予約しました。
お店に取りに伺ったのは午後3時過ぎでしたが、「本日分は売り切れ」の張り紙がしてあり、奥の棚には予約分の箱が山と積まれていました。
生菓子は見かけませんでした。

初めて頂いた時は感激しました。
くださったのは御老人の方なのですが、ご子息が東京在住で東京の美味しいものがよく届き、時々お裾分けを頂くのです(笑)

中年以降、饅頭を二個食べると後から胸やけが酷いのですが、これは二個食べてもへっちゃらです。小振りなせいでしょうが、味にくどさがありません。
昨夜と先程で、既に四個食べました(笑)
賞味期限は一週間です。

あびたろうさん、こんにちは♪

東京へ行かれていらっしゃったのですね。
今日のような大雪の日でなくて良かったですね。

空也の最中、見た目も可愛らしく、味も上品で大好きです。
知ったのは15年程前で、大伯父の法事の引き菓子でこの最中10個入りを頂きました。
その後ちょっとマイブームになり、何度か食べましたが
もう予約が面倒で久しく食べていません(苦笑)。

甘い物ネタついでに、今すごく気になっている大福があります。
先週、美容院で見た雑誌に大福特集が載っていて、
大福の断面とその佇まいからそそられました(笑)
南青山「まめ」http://mamemame.info/
HP表紙のわらび餅を見ると名古屋の「芳光」に似ているのかな?とも。

このお店、行っている美容院の近くなので、次回は春頃ですが、
予約して大福とわらび餅を買ってみたいと思っています。
あ〜っ、正月太りで痩せなきゃいけないのに〜(苦笑)

みみんさん、こんにちは!

土日の東京が今日みたいな雪でなく、本当にラッキーでした。
特に昨日は上野の美術館や博物館周辺を歩き回ったので。
以前、みみんさんが富士屋ホテルのクラブサンドウィッチを視たBS番組、それで紹介されたお店に行ってきました。みみんさんも視られているのではないでしょうか?
すぐupします。

南青山の「まめ」、外見は本当に芳光のわらび餅に似ていますね。
場所は「青山指月」や「青山迎賓館」の近くなので、前を通っているかもしれません。
正月から食べ歩きが続いています。今後もしばらく続くので、しっかり犬散歩に励まなければ(笑)

あびたろう

FC2ブログへようこそ!