蓬 (熱海)

蓬 (熱海)
11 /19 2012
界熱海(旧蓬莱旅館)を後にしたタクシーの中で、運転手さんが「先々代の料理長がやっている小料理屋があるよ」と教えてくれました。
遅めの朝食でお腹は空いていなかったのですが、もう一度あの蓬莱の味を食べたいと、そこまで送って貰いました。
そのお店は熱海の中心街の小路を入った所にありました。
「蓬」、間違いなく古谷女将の字です。
店の名前も「蓬莱」からとったのでしょう。
蓬正面

カウンターと小上がりが4部屋。
こちらを向いているのが蓬莱の先々代料理長です。
蓬店内

メニュー
これも古谷女将の字です。
蓬献立

中の字は違うようです。
蓬献立1


蓬献立2 (3)


蓬献立3

私は刺身定食を頼みました。
一目で、蓬莱のツマとわかりいました。
蓬定食

刺身のアップ。
良く吟味されたネタです。
鯵も懐かしい味。
蓬刺身

豚角煮のアップ。
とても美味しい角煮でした。
蓬角煮

蕪蒸しの出汁は鰹優位の関東風。
蓬蕪蒸し

相方が頼んだ単品の天麩羅。
蓬天麩羅

天麩羅に付いていた酢の物。
これ以外に蕪蒸しも付いていました。
蓬小鉢

間違いなく蓬莱の味でした。
蓬莱ほどの高級食材は使われていませんが、本当に懐かしい味でした。
アップしていない白和えや味噌汁も蓬莱の味でした。
昨日の夕食より遥かに美味しい。
大将の話では、古谷女将は時々御夫妻で訪れるとのことでした。

機会があったらまた来たいものです。
蓬名刺
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あびたろうさん、こんばんは。

界熱海(旧蓬莱旅館)へ行かれたのですね。

先にこちらの記事を拝見して「お!蓬、絶対ここ行こう♪」と思いました。
昔から熱海の外ご飯では美味しいと思ったお店が無く、いつも探すのに苦労していたので、これからは蓬さんに伺います。
夜も良さそうですね。新鮮な魚とお酒をゆっくりやりたいです。
食べログを見ると全面喫煙可というのが気になりますが。。。場所柄、仕方ないのでしょうか。

そして界熱海、やはり想像通りになっていましたね。残念です。
星野リゾートは、料理を全て一括の場所で生産して全国に冷凍配送していて、鮮度が命のお造りなどは現地で切ったり盛ったりするそうです。
それを知ってからは、人気があっても興味が無くなりました。

宿を再生させていくにはコスト削減で仕方ないのかも知れませんが、
やはり人間にとって食事は大事ですし。
旅に出て一番の楽しみでもありますから。
蓬莱はずっと憧れていた宿だったので残念です。

あびたろう様、こんにちは。写真から外観や内装はどこにでもあるような店ですが、出てきた料理は見たからに普通の定食屋でないことが分かりました。「さいとう」というお店がその場所にあったようですが、居抜きで買われたのかな?熱海だとスコットという洋食屋ばかり行っていましたので、次回あの界隈に行く時は寄ってみます。美味しそうなお店の紹介ありがとうございます。

みみんさん、こんばんは!

大好きだった宿が、大手グループに吸収されていくのは寂しいかぎりです。
九州の「界ASO」も、なかなか良い宿でしたが、「界阿蘇」になってしまいました。
http://abitaro.com/aso/aso.htm

驚きだったのは奥湯河原の「海石榴」が野口グループの傘下に下っていたことでした。
ここの五十嵐料理長の料理も、やや関東風ではありましたが、引き算の料理の見本となるもので好みでした。

料理の美味しい本当の高級宿がだんだん少なくなり、旅行のモチベーションも下がりつつあります。
2月には「石葉」を予定していますが、ここも中田料理長がいつまでおられるか不安です。

旅行も宿も、一見無駄に見えることが本当の贅沢だと思えるのですが、無駄を省いたものは味気ないですね。

下がり藤さん、こんばんは!

「蓬」、なかなかのお店でしたよ。
名古屋にこのようなお店があれば、しょっちゅう通うのにと思いました。

「蓬莱」の先代の料理長は熱海駅前のビルの中にある饂飩屋さんを手伝っているという話を古谷女将から聞きましたが、その饂飩屋さんは現在休業中とのこと。
それ以上詳しい話は聞けませんでした。
先代も頑張って自分のお店を出して欲しいものです。

「蓬莱」の料理は「あさば」や「海石榴」と同様に、料理長個人の味でなく宿の味ですから、「蓬」で味わえたのは地獄で仏でした(笑)
決して華やかではなく極めてシンプルな味ですが、ほっこりするような味で、しみじみ美味しいです。

ミ〇〇さん、こんばんは!

ご要望の件についてお伝えすることは可能ですが、お店のほうで公開していないので、ここで公開するのは難しいと思います。
直メールを教えていただければ、そちらからお伝えすることはできます。

あびたろうさん、こんにちは。

「あせび野」の帰りに熱海に寄ったのですが
良さそうなお昼を食べる店がなく、とても困りました。
ここを知ってたらと思うと・・・残念です。

「あさば」あびたろうさんに教えていただいたコースで
写真だけ(苦笑)撮ってきました。(恥ずかしかった~)
今度はぜひ泊まりに・・・行きたいです。^^;

その前に「吉兆」のランチ・・・
まだこの値段ならなんとか手が出そうなので行ってきます。笑

でこさん、こんにちは!

「吉兆」の松花堂弁当も良いですが、ここもお薦めです。
平日限定メニューですが、コスパはとても良いです。
http://puiko2000.blog27.fc2.com/blog-category-251.html
http://www.midland-square.com/shop/shop_guide_check.php?store_code=4102

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

〇〇様、ご丁寧なコメント、ありがとうございました。

蓬莱さんは、「俵屋」さん、「あさば」さんと、私ども夫婦にとって日本のお宿のベスト3でした。特に蓬莱さんの夕食・朝食は、ある意味、日本料理の神髄だと思っていました。
界熱海になってあの料理を食べることができなくなり、夫婦ともども大きな喪失感を覚えていました。しかしタクシーの運転手さんの機転でこのお店を知ることができたことは、神様のプレゼントのような気がしてなりません。

大好きだった蓬莱さんの料理を、これからも味わうことができる。
これからも、熱海を訪れた際にはできるかぎり訪れたいと思っています。
これからも、宜しくお願い致します。

蓬莱の里

人の世は
行きつ戻りつ
旅の道
辿り着きたし
蓬莱の里

あびたろう

FC2ブログへようこそ!