群来(江差)

群来(江差)
10 /14 2012
北海道江差にあるお宿。
群来建物


群来献立1

食前酒は自家製の「またたび酒」。
滋養強壮に良いとのことですが変わった味でした。
群来食前酒

お酒のリストには吟醸酒が無かったので白ワインにしてみました。
北海道ケルナー
群来白ワイン

枝豆豆腐
枝豆の味はあまりしなかった。
上に乗っているのは蟹の内子を調理したものでしす。
出汁は美味しかった。
群来豆腐

塩麹は最近あちこちで見かけます。流行りでしょうか
味はまずまずでした。
群来平目

白ワインではやはり不満。
日本酒を頼みました。
北の誉純米酒・群来
酒臭かった。
群来酒

昆布出汁の利いた北海道ならでは味ですが、もう少しパンチが欲しかった。
群来椀

松前鮪は品の良い味。
雲丹は、地元北海道産にしては香り不足。
群来海鮮

肉料理があるので赤ワインを頼みました。
おたるツヴァイゲルト・レーゼ
深みに欠けていました。
群来赤ワイン

自家飼育の羊肉。
臭みが無く、とても美味しかった。
群来羊

青函トンネルから掘り出された石を熱してあります。
羊肉、そのままでも食べることができますが、少し焼いても美味しい。
群来石

メニューにない皿。
秋刀魚の燻製・帆立・舞茸など、とても美味しかった。
群来別皿

蝦夷鮑網焼
これは普通の味。
野菜は流石に美味しい。
群来鮑

羊のトマトソース煮
少し甘過ぎ。この時点ではくどく感じました。
群来羊煮

小振りの毛蟹でした。
甘さは不足。なくても良いと思います。
群来蟹

時鮭茶漬け
時鮭の脂の強さをあられが中和していて、なかなか美味しかった。
群来茶漬け

香の物
しっかりとした味で好感が持てました。
群来香の物

地鶏の玉子プリン
ざらっとした食感、もう少し滑らかな方が好み。
群来プディング

苺のアイスクリーム
ホームメイド的な味で、とても美味しい。
群来アイス

コーヒーは吟味されています。
群来コーヒー

直営農場の羊・鶏、自家栽培の野菜、江差沿岸の魚、まさに地産地消です。
心を込めて作った食材を、心を込めて料理してあります。
真のオーベルジュでしょう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

料理のおいしい宿

こんにちは。
ネットでみて、この宿興味あったんです。
北海道で食事がけっこうおいしい、というのが気になっていました。
まあ、北海道にしては、なかなかいける、っていうところなんでしょうかね。
伊豆箱根などの実力と比べるとつらいものがあるのかもしれませんが。
きちっと作って頑張っているのはいいですね。

とても参考になりました!

Re:料理のおいしい宿

Pockieさん、こんばんは!

北海道は野菜良し、海産物良しで調理は発達しませんでした。
しかし個人客の増加とともに、料理に重点を置く宿が増えてきたと思います。
食材が素晴らしいのですから、きちんと調理すれば美味しいはずです。
現在は「鄙の座」と「章月グランドホテルの特別料理」が双壁ではないでしょうか。
それに続くのが「森の旅亭びえい」・「三余庵」、そして「群来」だと思います。

函館のお鮨屋さん「梅乃寿司」は発見でした。
札幌の「すし善」や小樽の「政寿司」より、ずっと好みの味でした。
函館に行かれることがありましたら、是非食べてみてください。

あびたろう

FC2ブログへようこそ!