福島の果物

福島の果物
09 /08 2012
昨年夏、飯坂の「御宿かわせみ」を訪問した時、福島産の桃のお土産を扱っていました。
その時に注文し、とても美味しかったので、他の果物も注文しました。
今年も注文書が送られてきたので、早速注文しました。
8月上旬は「あかつき」という品種を注文。
そして、これは「川中島白桃」、シーズン最後のものです。
桃1

とても甘く、幸せ感一杯です。
桃3

これは「黄金桃」という品種。同時に送られてきました。
右端から2個、すでに食べました。
桃2

黄桃の一種ですが、酸味が抑えられ甘さが増しています。
これも、とても美味しい。
桃4

放射能想定結果が添えられていました。
報告書1

どの核種も「検出せず」でした。
報告書2

昨年は桃の他、柿とりんごも注文しました。
柿は渋柿系で好みではありませんでした。注文はしないかな。
りんごはとても美味しく、これまで長野や青森からお取り寄せしていましたが、今後は福島産に転向です。
今年の夏前、サクランボを注文しました。
同じ時期に山形の「佐藤錦」をいただいたのですが、ここのサクランボの方がずっと甘かったです。
箱

今月も福島の温泉へ行きます。
これからも福島を応援していきたいと思っています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

福島

あびたろうさん、ご無沙汰しています。しんのすけです。

福島含め東北の応援、細々ながらやってます。
東北の地酒が店にあれば、必ず注文してます。
でも、本当は現地に行っておいしいもの食べて、おいしいお酒飲んで、美しい景色を眺めて・・・というのが一番の応援なんでしょうけど。。。

独身時代に東北一人旅をしたのですが、福島だけはたまたま日程の都合で宿泊できなかったんです。それ以外は全県宿泊したんですが。どこもみんないいところでした。

なので嫁さん連れて東北に行きたいと思いながらも、やはり関西から東北に行くにはまとまった連休と資金が必要で、かつ、チビ2人を連れて行くのはハードルが高くて・・・なかなか行けていません。

でも絶対行きます、東北!
応援うんぬんを抜きにしても、本当にいいところでしたから。

しんのすけさん、こんばんは!

そうですね、現地へ行ってお金を使うのが一番でしょうが。
名古屋からも、ちょっと気楽にというには少し遠いのですよ。
名古屋で東北応援フェアなどやっている時に、買い求めている客が多いと嬉しくなります。
みんなが少しずつでも応援すると、「塵も積もれば山となる」ですね。

北海道が大好きですが、最近はそれに劣らず東北も大好きになりました。
GWは山形でしたし、今月は福島と。
しんのすけさんも是非是非東北へ行ってください。

久しぶりです、こんにちは。

今月の温泉は栃木県でしたが、福島県はうちのプライオリティNo1の訪問先です。7月に行きました。

「御宿かわせみ」でのもも、実はあまり甘いのに出会ったことがなく、ちょっと残念なんです。うちは、行きか帰りに車で何時もよるのですが、秋葉果樹園というところにお世話になります。ちっさい、おっちゃんとおばちゃんでやってるところで、買うと「これもってけや~」って、なすやらきゅうりのできたてもただで着けてくれたりして^^。そういうコミュニケーションも楽しいですよね。

おいしい桃、また買いたいな~。
福島、おいしいですよ♪

Re:桃

Pockieさん、こんばんは!

今年の桃ですが、8月上旬の「あかつき」は、甘さが少し不足していました。
しかし盆明けの「川中島白桃」は素晴らしく甘い桃でした。
昨年購入したのも8月下旬でしたから「川中島白桃」だったと思います。
来年は、「あかつき」は少量にして、「川中島白桃」と「黄金桃」を主にしようと思っています。

私どもは放射能は気にしないので、これからしばらくは福島の農産物を積極的に買おうと思っています(笑)
それに、本当に美味しいですから。

福島がもう少し近いと、もっともっと訪れるのですが。
名古屋から気楽に行くには、少し遠い。

福島の距離

そうですね、名古屋からは遠いでしょう。私たちが関西以西に行くようなものですから。
うちは千葉県、常磐道沿いなので、福島県は2~3時間で車でいけるところなんです。だから気軽な旅先のひとつということで、積極的に福島に旅に行ってお金を落としてくる(もちろん楽しんでくるっていうことですよ)で、貢献しようと思っています。

福島から出荷しているものは放射線チェックが厳しいですから、大丈夫だと思いますよ。まあうちも、30年後の被爆の後遺症を心配するような年齢でもなくなってきましたし(笑)、あまり細かいことに気にしないでいます。

Re:福島の距離

Pockie さん、今日もこんばんは!

HPのほうの「よもぎ埜」でも書きましたが、遠くから福島へ訪れる客が増えているということは嬉しいかぎりです。
多くの人が、自分にできることで貢献できれば、こんな素晴らしいことはありません。
私も微力ですが、少しでも貢献したいと思っています。

あびたろう

FC2ブログへようこそ!