美山荘 5月

美山荘 5月
06 /04 2012
山椒カウンター

食前酒は「弥栄鶴」、やや甘めの味
山椒食前酒

食前酒といっても、たっぷりありました。
山椒杯

野蒜の酢味噌和え
香り溢れ美味しかった。摘草料理の始まりを感じさせます。
山椒野蒜

八寸
山椒八寸1

イタドリ・地卵味噌漬・川海老・蕨の海苔巻・ホワイトアスパラ・独活&鴨肉のロースト・稚鮎。栃餅蒟蒻が下に隠れています。
山椒八寸2

お椀
白味噌仕立て・蒸した新じゃが芋
少しばかり塩辛かったのが残念。
山椒白味噌

岩魚の造り
鱒と思えるような味と食感。
薬味が美味しかった。
山椒造り

追加のお酒は「惣花」
これもやや甘口。
山椒酒

新玉葱のロースト・蕗の葉
甘みがあり、とても美味しかった。
蕗の葉も、なかなかの味。
山椒玉葱

天麩羅
ホワイトアスパラ・イタドリ・山ツツジ・こごみ
山椒アスパラ

天麩羅
タラの芽・蕗の薹・こしあぶら
ほろ苦さたっぷりの味。
山椒蕗

鯉の漬焼き・上にイワナシ
山椒鯉

鯖の笹寿し
これは前回の普通の鯖寿しのほうが断然美味しかった。
山椒鯖

お椀
鰻白焼き・ヨメナ豆腐
はっきりした出汁ですが、なかなか美味しい。
山椒鰻

アマゴの塩焼き
頭から全部食べます。
とても美味しかった。
山椒あまご

炊き合せ
筍・蕗・生節
少し塩辛かったのが残念。
山椒筍


山椒香の物

グリンピースご飯
平凡な味。
山椒ご飯

水菓子
ビワ
山椒ビワ

中にはマスカルポーネ
少し中途半端。
山椒チーズ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは

最近、宿泊客は夕食朝食ともにカウンターで食べるみたいですね。昔私が泊った時は夕食朝食ともに宿泊部屋で部屋食でした。一昨年に久しぶりに食事(昼食)だけ行きました。その時も石楠花の部屋で食べました。好意で風呂にも入らせていただきましたよ。ここも好きな旅館です。摘み草料理も年々現当主になってから変わってきてる様です。

ここの摘み草料理ですが、現当主には料理のセンスが無く、調理場から手を引いて水野料理長が仕切るようになってから良い方に変わってきたという評判がもっぱらです。
でも時々調理場に入って来て、創作料理を挑戦しているそうですよ(笑)

今回も一品入っているそうで、どれかおわかりになりますか?

 創作料理ですか?デザートかな?マスカルポーネなんて摘み草料理からは程遠い食材ですから。大阪のセントレジスホテルのイタリアンで料理長をしてる親類の方からの発想ですかね?

 現当主は先代には及ばないみたいですね。知り合いも摘み草料理なのにアワビや大トロが出てきて幻滅したと言ってました。これは5~6年くらい前の話なので現在は良い方に改善されたという訳ですね。

 あびたろう様は夏休みはどこか行く計画はありますか?私はお盆明けに「あさば」で2連泊予定です。

下がり藤さん、こんばんは!

デザートも確かに不出来でしたね。これを指摘されるのも充分納得です。
今回同行したのは、美山荘に毎年2~3回は訪れ、もうかれこれ20回にならんとする先輩です。
彼らが言うには、鯉の漬焼きが怪しいそうです(笑)
確かに、美味しくなかったし余分な感じがしました。
感想も書いていないでしょ(笑)

「あさば」の連泊、良いですねえ~
私も「あさば」にはどうしても行きたくて、7月後半の週末に予約しています。
夏休みは下がり藤さんと同じ頃でしょうか、JALの特典航空券(これでJALは最後)を使って南ドイツを予定しています。

あびたろう

FC2ブログへようこそ!