エスコフィエ

エスコフィエ
04 /01 2012
若かりし頃、名古屋の高級フレンチレストランと言えば、ホテル系ではオークラレストランの「コンチネンタルルーム」・観光ホテルの「エスコフィエ」、市中のレストランではヴィア白川の「ローズルーム」・石川橋の「レザンドール」、そしてメルサグルメ館にあった「マキシムドパリ」ぐらいだったでしょうか。
「コンチネンタルルーム」は移転とともになくなり、「ローズルーム」は全国チェーンの出店となり、「マキシムドパリ」は撤退しました。「レザンドール」は会員制フレンチレストランとなっています。当時からそのまま残っているのは、ここ「エスコフィエ」だけとなってしまいました。
本当に久しぶりの訪問です。
正面

優雅な雰囲気の店内です。
店内

ブイヤベースとヴーヴクリコのコース、「ダブルイエロー」と言っていました。
看板


献立

ヴーヴクリコは二人でフルボトルのコースとハーフボトルのコースがありますが、赤ワインも飲んでみたかったのでハーフボトルのコースにしました。
シャンパン

アミューズ
さざえのオーブン焼き
ガーリックが効いていて、エスカルゴの風味でした。
アミューズ

グレープフルーツとイタリアンパセリの香りが良く合っていました。
全体的にはあっさりとした味。
サラダ

フランスパンとバターロール
両者とも、なかなか美味しい味でした。
パン2


バター

サフランの香りが乏しいうえに玉葱の味が強く、ブイヤベースというよりもオニオングラタンスープと言ったほうが相応しいような味でした。
ブイヤベース

ガーリックバターをつけて焼いたフランスパンとルイユ。
ブイヤベースに浸けて食べると、なななかの味。
パン1

グラスワインメニューは豊富でした。
シャンボール・ミュジニー
赤ワイン1

トロワ・ド・ヴァランドロー
ブルゴーニュとボルドーの違いがよくわかりました。
赤ワイン2

これはがっかりの一品です。
相方の言葉では「結婚式の料理」。
肉

別注で頼みました。
左から、山羊のチーズ・ロックフォール・カマンベール。
山羊のチーズは香りに欠けていました。あとの二つはまずまず。
チーズ

アイスクリームはホテルメイドの味。
苺の上に乗っているのはクレームブリュレ。カスタードが固まっていて好みではありませんでした。
デザート

ブラックで飲むのに適した味。
コーヒー

小菓子
左側はありふれた味のクッキー。
右側はホワイトチョコレート。
かなりくどい味のホワイトチョコレートでした。
小菓子

感激するような料理はありませんでした。
サービスもごくごく普通。
名古屋にはリピートしたいと思うようなフレンチのお店は見つかりません。
志摩観のラ・メールは素晴らしいのですが、あの料理は偉大な高橋忠之氏の遺したレシピの焼き直しです。
イタリアンは何軒かリピートしたいお店があるのに、残念ながら名古屋はフレンチ不毛の地と思わざるを得ません。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは

 観光ホテルのメインダイニングは???ですね。割引クーポンを時々ばら撒いていますのでそれ相応になってしまいますね。名古屋のホテルレストランだと東急ホテルのロワールやマリオットのミクニ(三國シェフが来店するミクニフェアの日限定)がいいかな?
 

下がり藤さん、こちらでもこんばんは!

昔は有名ホテルのメインダイニングが若い料理人の修業の場所でありエリートコースだったのでしょうが、最近は野心のある新進気鋭の料理人たちはオーナーシェフを目指すようになり、ホテルのメインダイニングのレベルが落ちてきたのでしょうね。

フランス料理の醍醐味は、味だけでなく華やかなインテリア、お洒落をしていく楽しみ、黒服たちの洒落たサービス、そういったものの総合料理だと思うので、名古屋にも本当のグランメソンができて欲しいなと思っています。
そういう意味でも老舗ホテルのメインダイニングには頑張って欲しいのですが・・・

もうすぐ結婚記念日なので、ちょっとイイお店で外食をしようと思っています。
鉄板焼き(ステーキ)で名古屋近辺でお勧めのお店があれば教えてください。

和食とお寿司の店も、もしあれば今後の参考に教えてください。

でこさん、こんばんは!

鉄板焼き(ステーキ)のお店、若い時はあちこち行きましたが、歳を取ってからはあまり行っていないのです。
テレピアにあるホテルオークラレストランNAGOYAの「鉄板焼さざんか」くらいしか知りません。
でもここは雰囲気は良いですよ。
http://www.hotelokuranagoya.com/sazanka/dinner.html#menu07

和食は予算の関係もありますが
昔の雰囲気を楽しむなら「志ら玉」
http://www.siratama.jp/index.html
最近リニューアルした「河文」
http://www.kawabun.jp/home
あたりが無難でしょうか。

お寿司も最近はあまり行っていないのですが
「浜源」・「越乃」なかなか良かったです。
「吉鳳」は、昔、錦三にあった頃は時々行ったのですが、ミッドランドに移転してからは、あの値段では・・・・・

下がり藤さんがご覧になっていたら、きっと良いアドバイスをいただけると思うのですがm(__)m

さざんか

「さざんか」は知りませんでした。
HPを見ましたが、雰囲気の良さそうなお店ですね!
GW中なので、空きがあるか分かりませんが
さっそく予約します。
ありがとうございました!!

でこさん、こんばんは!

「さざんか」は、肉そのものの美味しさで勝負とかパフォーマンスで勝負するお店とは違い、虎ノ門の「さざんか」と同じように雰囲気で勝負する店だと思います。
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/restaurant/list/sazanka/
http://puiko2000.blog27.fc2.com/blog-category-190.html
http://puiko2000.blog27.fc2.com/blog-category-205.html

結婚記念日を楽しめると良いですね。
それから、記念日だと言ってみてくださいね。

さざんか行ってきました~

あびたろうさん、こんばんは。

「さざんか」行ってきました。
GW中だったので、夜は5時半と7時半の二部制になっていました。
お肉も美味しかったし、雰囲気も良かったし
なにより目の前でコックさんがおしゃべりしながら
調理してくれるのって、楽しくていいですね!
それと東新町で駐車料金が掛からないのは助かります。

メニューを見たら、ランチは意外にもお値打ちなので
今度はランチでお邪魔したいと思いました。

素敵なお店を教えていただきありがとうございました。(^^♪

Re:さざんか行ってきました~

でこさん、こんばんは!

ご満足いただけたようで、なによりです。
雰囲気は良いし、コックさんは男性も女性も感じが良いですね。

ランチも内容から見たら確かにお値打ちだと思います。
私も好きです。

あびたろう

FC2ブログへようこそ!