近又

近又
03 /25 2012
近又建物

まずは一献、白酒で
食前酒

京都の地酒、「初日の出 大吟醸」。
かなりの辛口。
初日の出

次は伏見の酒、「玉乃光 大吟醸」。
初日の出よりはやや甘い。
玉の光

貝合わせ
赤貝とわけぎのぬた、辛子酢味噌合え。
手毬寿し(車海老・細魚)、明太子入り卵焼き・唐墨
鴨の燻製・のし梅を酒粕ではさんで揚げたもの・蕨の黄身そぼろ合え・
どれも、とても美味しい。
酢味噌和えは、はっきりとした味である一方、手毬寿しはぎりぎりの薄味でした。
このコンビネーションが絶妙。
次への期待が膨らみました。
八寸

国産大蛤・菱餅真丈・菜の花
これぞ京都の椀物。幸せ一杯の味。
大蛤は下味を付けてあるかと思うほど、中身の濃い味。
昆布と鰹、1対1とのこと。
椀物

造り
甘鯛・鯛・車海老
タラの芽・真ん中の黄色のものはストロベリートマト
もっちりとした食感で甘さ抜群の甘鯛。
歯応えはないものの、これもしっかり甘い鯛。
素晴らしい味でした。
ストロベリートマトも不思議な相性。
造り

これぞ絶品。
タレの味が絶妙。これほど美味しいかぶと焼きは記憶にありません。
文字通り、しゃぶりつくしました。
鯛

鯛の鯛
鯛の鯛

のれそれ・うるい・りんごの土佐酢ゼリーかけ
少し酸っぱかった。もう少し出汁でのばした方が・・・
口直し

河豚の白子焼き
旨いんだなあ~、これが
白子

車海老の頭の塩焼き
焼きが浅いのか、口の中が痛くなりました。
香ばしさも不足。
海老

河豚の酒蒸し
車海老の頭と、これは無くても良かった。
折角の素晴らしい料理、印象を悪くしました。
河豚

ポン酢
この味はまずまず。
ポン酢

炊き合せの器、これはロイヤルコペン。
なかなか似合います。
器

炊き合せ
筍・蓬麩
品の良い薄味で、とても美味しかった。
炊き合せ1

氷魚の炊き込みご飯
これはコマイではなく、鮎の稚魚。
味はともかく、話のタネ。
ご飯

白味噌仕立ての味噌汁・桜麩
辛子の利かせかたが絶妙。
ご飯2

手造りの若草饅頭
噛めば噛むほど味が出るといった感じ。
饅頭

苺の甘さはイマイチ。
苺

コーヒーも不満。
これほどのお店で、スティック&ポーションとは。
コーヒー


(朝食)
どのおかずも、しみじみ美味しい。
これぞ京都の朝御飯。
胡麻豆腐は香り・食感とも絶品。
塩じゃけも小振りながら良く吟味されています。
こういう朝御飯、いいですねえ~
朝食1

薄味の出汁巻き
「あさば」のそれには、ちょっとばかり及びません。
出汁巻き

充分甘い 。
果物

相変わらず、コーヒーは不満。
右は和三盆糖。
朝コーヒー

不満も少しありましたが、それでも素晴らしい料理でした。
今まで食べた京都のお店でもトップクラスでした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

京都の食と宿

こんにちは。ご無沙汰しております。Pockieです。
近又、あこがれの京都の味のひとつですね。
あびたろうさんのコメントひとつひとつを見ていると、私に会うかな~?行ってみたいかな?っていうのがイメージできてきます。やっぱり俵屋のほうが上なんでしょうか?

京都は温泉でないし、車で行く距離ではないため、どうしてもさくっと選ぶ勇気が出ず、先送りばかりになっています。でも、ぜひぜひすばらしい本場の懐石のおいしいところ&宿に泊まってみたいと思って・・・。どこかまず最初に・・・というとどちらをおススメされますか?

引き続き参考にさせてくださいね。

余談ながら、私のブログ再開しました。Mixiに書いていた日記のうち、お泊り体験はブログに移しました。あまり工夫がないですが、よろしかったらお越しさいまし。

これからもよろしくお願いします。

Re:京都の食と宿

Pockieさん、こんばんは!
お久し振りです。

近又の料理は美味しかったですよ。
宿の料理としては御三家より上かもしれません。
しかし宿としては疑問が残りました。
建物が古いのは、それはそれで構わないのですが、居心地が良くないのです。
HPにも書きましたが、心配りでいかようにもなる所で不満が残ります。
その点、俵屋は素晴らしい。私が経験した宿の中では日本一だと思っています。
ただ俵屋の料理は渋いです。例えば、「かわせみ」の料理を好む方にはお勧めできません。

宿と料理のバランスがとれているのは柊家だと思います。
京都にしては結構華やかな味ですし、万人から不満の出にくい料理でしょう。
宿も、古いものが好きな方には本館、新しくて綺麗な部屋を好む方には新館と選択できます。
http://abitaro.com/hiiragi/hiiragi.htm
http://abitaro.com/hiiragi2/hiiragi2.htm

「俵屋に泊って柊家の料理を食べる。」
昔、どこかの掲示板で書いた覚えがあります(笑)

こちらこそ、よろしくお願いします。

Re:京都の食と宿

あびたろうさん、京の宿、アドバイスありがとうございます♪
なかなかどちらも・・・選び方次第ですね。「かわせみ」の食事もいいけど、「あさば」も好きですよ。地味っていう意味では「熱海荘」も気に入っている一つです。

京都は折を見てどこかトライしてみたいと思います。またそんな機会ができたら、秘伝教えてくださいね(笑)。

Pockie さん、またこんばんは!

すでにご存じかも知れませんが、京都も賑やかになりますよ。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110607/biz11060713070020-n1.htm
http://www.asahi.com/business/update/0608/OSK201106080147.html

こちらに泊って、京料理を割烹などで楽しむことも・・・

あびたろう

FC2ブログへようこそ!