八泉3月(2012)

八泉3月(2012)
03 /11 2012
壺の花は、菜の花とねこやなぎ
八泉正面

今月の室礼
八泉室礼

椿です
八泉花

私どもの誕生日のお祝いはいつもここ
大将からのプレゼント
大将・女将さん・息子さん・我々で乾杯
シャンパングラスがとても素敵
シャンパン

最初から天麩羅
天麩羅

中の方には、土筆や白魚も
相変わらず塩加減が絶妙
天麩羅2

いつもの立山
酒

車海老・鯛・河豚の白子
何と言っても筍が絶品
エグミがなく、そして甘い
こんな筍、他所ではまずお目にかかれません
造り

出汁加減と吉野葛の香りのバランスが絶妙
銀餡

コハダと烏賊
いつもながらの味
鮨

真上から時計回りに、白和え・鰆の柚庵焼き・花豆・南瓜・蛸の柔か煮・筍・鮑、真ん中は錦玉子
鰆の柚庵焼きを八寸、それだけで一品となるのに
南瓜が最高に美味しかった
八寸

ミル貝・ゼンマイ・うるいの酢味噌和え
甘い甘いミル貝
和え物

鯵のつみれの椀物
汁には鯵の香りを仄かに感じました
白葱の味が抜群、これが八泉さんの凄いところ
吸物

お祝いも兼ねたと思われる鯛飯
鯛飯


鯛飯2 (2)

ご飯のおかわり
私は本来「おこげ」は好きではないのですが、これはご飯のおこげというより、まったく別の美味しい食べ物でした
鯛飯3

菜の花もありました
香の物

「せとか」とマンゴーのジュレ
最後の最後まで満足させてくれます
水菓子
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あびたろう

FC2ブログへようこそ!