2012年 明けまして、おめでとうございます!

2012年 明けまして、おめでとうございます!
01 /01 2012
新年は「八泉のあせち」から
八泉おせち蓋1

昨年と違うところ。
真ん中の丸いものは、卵の黄身の味噌漬け。

定番ですが、その下の緑は蓬麩。
左下は、これも定番の百合根のきんとん。
八泉おせち1

菊の花(もってのほか)が無く、代わりに梅の蜜煮。品の良い甘さでした。
八泉おせち2

その他に定番の「ちりめんじゃこ(山椒)」も別の木箱で入っていました。

料理に合わせたお酒は「上喜元 大吟醸」。
酒臭さもなく、精米歩合36%らしく雑味の無い澄みきった味でした。
  上喜元 瓶    上喜元 ラベル



今年も宜しくお願いいたします m(__)m




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NoTitle

あびたろうさん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

八泉のお節は、相変わらず美しく美味しそうですね♪
私なら一番にどれを食べるだろう?と思いながら眺めて、蓬麩に飛びつきそうです♪
うちは多治見のお節で、合わせたお酒は岐阜「小左衛門 純米大吟醸」でした。

今、ビール片手に恒例の箱根駅伝を見終わり、柏原の走りに感動していたところです^^
夫は、これから仕事へ行くので、日付変わって帰宅までビールはお預けです。

今年も素敵なお店や旅行の記事を楽しみにしています☆

NoTitle

みみんさん、明けましておめでとうございます!

ここ数年八泉のお節ですが、他に一軒だけ試してみたいお節があります。それは、多治見のお節です。
今までいろんなお店のお節を食べましたが、八泉を押しのけるお店はありません。
多治見のお店は、きっと美味しいだろうなと思います。
早くみみんさんのブログで拝見できる日が来ると良いのですが・・・・

昨夜は自宅で宴会でした。
5人でシャンパン2本、赤ワイン4本、ちょっと変わった日本酒1本(東一 純米吟醸 甲州ワイン樽貯蔵)
http://item.rakuten.co.jp/shimazuya/gotyouda019/
これは、ワインでした(笑)
最後はコニャック。
久し振りによく飲みました。
二日酔いは無かったのですが、一日眠かったです(笑)

今年も宜しくお願いいたします m(__)m

こんにちは

 明けましておめでとうございます。年末年始はどうされていましたか?

 私は年末に石川県山中温泉の胡蝶という旅館に行きました。客室数10室以下の小さなとこですが、主人自ら包丁を握る料理自慢の旅館でした。目当てはもちろん蟹です。旅館に到着したら早速蟹を見せに部屋まで来ました。料理法を聞かれ刺身と焼き蟹にしてもらいました。お味は刺身は甘みがあり、焼くとその甘みにまろやかさが加わる絶品な蟹でした。部屋は露天風呂と次の間付の部屋でした。本当は一間の安い部屋でしたが、空いているのかグレードの高い部屋にしてくれました。

 山中温泉はかよう亭、こおろぎ楼、今回泊まった胡蝶みんな料理が美味しい旅館が多いです。今週末の連休は湯河原の石葉に行きます。それでは失礼します。

Re:こんにちは

明けまして、おめでとうございます!

年末年始は自宅でした。
元日は、集まった家族たちで大宴会。
3日は、親戚と新年会でした。

山中温泉といい、山代温泉といい、橋立漁港の蟹はとても美味しいですね。現地で食べる蟹は最高です。

石葉も中田料理長がご健在なら、最高に美味しい京料理を食べることができますね。
羨ましいなあ~

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
我が家は最近は年末年始は泊まりに行かなくなりまして、今年は少し自分でもおせちを作るのを復活させました。両親が動きづらくなったのが原因ですが。

八泉のおせち、写真からもすばらしいですね。うちは下鴨茶寮のをとりましたが、どうでしょうか。今晩食べますが^^。

3日から東北の温泉にちょこっと行ってきます。初めての宿なのでどんな感じか楽しみです。またブログにアップする予定です。

これからも旅においしい情報楽しみにしております。

Pockieさん
明けまして、おめでとうございます!

今年も八泉のお節です。
今夜は身内の大宴会でした(笑)
その様子は、アップしようかとも考えています。

東北の宿の訪問記、楽しみにしていますね。
私の方は、新しい宿を探すモチベーションが下がってきました。
これからは、ボチボチとやっていきます。

今年も宜しくお願い致しますm(__)m

あびたろう

FC2ブログへようこそ!