エヴァンタイユ(ランチ)

エヴァンタイユ(ランチ)
12 /15 2011
今年の京都紅葉巡り最後の日のランチをここでいただきました。
お店は目立たない一軒家です。
エヴァ建物

玄関です。
エヴァ玄関

簡素ながら落ち着いた雰囲気の室内。
エヴァ店内

私は車なのでアルコールは諦めましたが、相方が注文したシャンパン。
ローランペリエでした。
エヴァシャンパン

パンは普通。
エヴァパン

バター。カルピスバターの味に似ていました。
エヴァバター

相方は「Aランチ」。
お互いの料理を少しずつ味見しました。
オードブル・スープ・メインの三皿。
(オードブル)
花背の野性鹿肉のテリーヌ・りんこのピュレ
仕留めた漁師さんが届けてくれるそうです。
りんごの甘さがテリーヌに合っていたのには驚き。
エヴァオードブル2

(スープ)
菊芋のスープ
しっかりとした野菜の味でした。
エヴァスープ2

(メイン)魚か肉の選択
的鯛のポアレ・菊菜のソース&温野菜・パルメザンソース
エヴァ魚2

私が選んだ「Bランチ」
オードブル・魚料理・肉料理の三皿
(オードブル)
鴨の自家製スモーク・フォアグラのフラン
鴨肉と野菜、蜜に付けたように甘い果物を合わせてありましたが、これも甘さとスモークが良く合っていました。
エヴァオードブル1

(メイン)
のどぐろのポアレ・菊菜のソース&温野菜・パルメザンソース
のどぐろがこってりしすぎていたのと、菊菜のソースが合っているとは思えませんでした。
的鯛の方が美味しかったかな。
エヴァ魚1

子羊のロースト・じゃがいも
あっさりとした肉と、あっさりとしたソース。
エヴァ肉1

この後は、A・Bとも同じメニューです。
(口直し)
柚子のマシュマロ
少し甘すぎ。
エヴァマシュマロ

(デザート)
グランデセールです。
右奥の二つの容器はアイスクリーム。
エヴァデセール

カスタードプリン・りんごのキャラメリーゼ・ホワイトチョコとキャラメルケーキ
エヴァデセール2

ミルフィーユ・果物のコンポート
鹿肉のテリーヌに合わせてあった果物と同じ味でした。
エヴァデセール1

コーヒー
ブラックで飲むのに適した濃さでした。
エヴァコーヒー

容器が可愛い。
エヴァシュガー

野菜類は流石に美味しかったのですが、全体的にあっさりとした味付けと甘味を感じました。
食べやすい料理でしたが、迫力に欠けるのではとの印象でした。
女性好みのお店かもしれません。

追記
この写真を見て、いつかきっと行こうと思ったのです。
エヴァ雑誌

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NoTitle

こんばんは。
エバンタイユ、懐かしいですねw
近所に住んでいたことがあるので、週2か3通ってました。
ここは野菜が美味いと感じさせてくれる店ですね。

NoTitle

ちゃろさん、こんばんは!

>週2か3通ってました

凄いなw
でも、いいお店ですよね。
相方が、「名古屋に、こういうお店があるといいのにな」と言っておりました。
マダム?は可愛い感じの女性だし、帰り際に挨拶に来たシェフは素朴でいい感じのおじさんだし。
通うのも、わかるな。

以前に雑誌(グラン・クレア2004)の特集で「京野菜春競演 イル・ギオットーネ、エヴァンタイユ」を見て、いつか訪れたいと思っていたわけ。
しかしイル・ギオットーネがあまりに拡大主義なので、ちょっとねと、エヴァンタイユを選択。
まずは正解、美味しい野菜でした。

あびたろうさん、ちゃろさん、こんばんは♪

京都いいですね~♪
紅葉も京都の寺社仏閣にあると、より美しく素晴らしく有り難く感じてしまうのは気のせいでしょうか^^

京都はフレンチやイタリアンのお店も素敵なところが多いので気になっています。
でも行けても1泊か2泊、やはり和食に走ってしまうので、洋食へは行けません。
こうして、あびたろうさんの記事で知る事が出来て感謝です(*´∇`*)

ちゃろさん、ご無沙汰しております、こんばんは☆
何回かコメントさせて頂きましたみみんですm(_ _)m

こちらのお店に週2~3回とは、すごいですね!
うちの旦那も京都で学生時代を過ごしたのですが、行きつけのお店というと北野天満宮近くの「おやじ」という店。
まさにオヤジしか通っていないのでは。。。と思ってしまいます。
一度だけ行ったことがありますが、言葉とは裏腹にとっても肌に合っちゃいました@^^@

エヴァンタイユの記事にカルピスバターが出て来ましたね。
我が家も使っている大好きなバターです。
色々と浮気しましたが、やはり行き着くのはカルピスバター。無塩です。

今日は用があり、内幸町を通ったので帰りに帝国ホテルのガルガンチュアで総菜を買って帰りました。

今夜は、そこで買ったフランスパンとカルピスバターで赤ワインです♪
ケーキやら総菜やら、色々と買いましたが、中でもポテトサラダとエスカルゴマッシュルームの二つは、美味しくてワインが進みました(^0^)

ポテトサラダ、今まで食べた中でベスト3に入ります!
エスカルゴも滅茶美味でした♪ホテル内のどのレストランで食べられるのか、改めて聞いてみようと思っています。
ポテトサラダは、ネット検索したら帝国のレシピが載っていたので、ジャガイモの美味しい季節には是非作ってみようと思いました@^^@


NoTitle

☆みみんさん、こんばんは!

京都の野菜って、和食のお店で食べても美味しいですよね。
上の訪問記にさっき付け足したのですが、この雑誌の写真を見て、相方と二人で、「旨そ~、ヨダレが出る~」と・・・
信頼できる舌を持っているw、ちゃろさん御用達だったレストランでもあります。
機会があったら是非行ってみてください。
地下鉄の駅からも近いようですから。

カルピスバターとの出会いは20年以上前、ある雑誌に「クイーンアリスの石鍋シェフも使っている」という広告を見て買い始めたのです。それまでは「雪印北海道バター」や「よつ葉バター」を使っていたのですが、カルピスバターの美味しさに感激し、それ以来愛用しています。ただ我が家は「加塩」です。
バター不足で、スパーからバターが消えた時、いろんなバターを試しましたが、やっぱりカルピスが一番ですね。
我が家も、フランスパンとカルピスバター、赤ワインは時々やりますよ。それだけでも充分満足できますね。

業務用カルピスバターはご存知ですか?
箱に入っていなくて、銀紙の包装だけのものです。価格は2/3くらいです。スーパーの店員さんに聞いたら「中味は一緒です」。味も区別がつかないので最近はそちらを使っています。

ポテトサラダ、北海道直送のジャガイモを使うとより美味しいですよ。
毎年、とうきび・ジャガイモ・たまねぎ、はここから取り寄せるのですが
高橋農畜産物生産加工直売所 メルヘンの丘野菜生産組合
http://gt.ohrai.jp/detail/01564/1200.html
http://abitaro.com/sora/sora.htm

それ以外には
美瑛選果
http://bieisenka.jp/

JAようてい
http://www.ja-youtei.or.jp/shopping.html
ここのトマトジュースはとても美味しいです。

などにも注文することがあります。
機会があったら試してみてください。


☆ちゃろさん、こんばんは!

エヴァンタイユの地図を見ていたのですが、叡山電鉄木野駅の近くなのですね。
学生時代、高校の同級生が京都の私立大学に通っていて、彼の下宿が木野にありました。出町柳から叡山電鉄で木野へ行き、そこで泊ったことがあるのです。
ちゃろさんが住んでいたのは木野~岩倉あたりと想像を逞しくするのですが、いかがでしょう?


追伸
今日出合った知人から、画面が見づらいとの指摘がありました。
このテンプレートを使いだしたのは、表紙があり、そこのMENUからカテゴリーの一覧が一目で検索できるのが便利だと思ったからです。
ブログの画面が見づらいようでしたら、「通常ブログ画面」をクリックしていただいたら、少しは見やすくなると思います。

北海道のジャガイモ食べたい!

北海道のジャガイモは本当に美味しいですね♪
食べると幸せな気分になります@^^@

今、あまり糖質の高いものを食べないよう心がけているので、ジャガイモも普段は食べないのです。
でも美味しいものがあるときは別!です(o^∇^o)ノ
HP貼って下ってありがとうございます!
参考にさせていただきます~♪
夕張メロンも以前、取り寄せましたが、ほっぺたが落ちそうなほど美味しかったです♡

カルピスバターは、もっぱら私も業務用です^^
私も昔は箱入りでしたが、中身が同じと聞いて業務用にしました。
でも時々、無塩が売り切れるので箱でも買います。
たまに箱を見ると「これ立派な箱だよな~」と感心しちゃいますね(笑)

名古屋にいた頃、一度バターが品薄になり、いつも買っていた店でカルピスバターが消えた時は焦りました~。
右往左往で走り回って、ようやく手に入れたのを覚えています^^;

私も「小岩井」「トラピスト」「よつ葉」「雪印北海道」など、いろいろ買いました。
カルピスを知らない頃は「小岩井」時代が長かったです。

京都といえば、リニューアルした長楽館の暖炉付きの部屋が気になっています。
先日、清泉寮の暖炉でさつまいもをふかしたので、
今度は北海道のジャガイモをふかすことを夢見て。。。∬´ー`∬ウフ♪

NoTitle

あびさん、こんばんは。
ワシが住んでおったところは北山、京都市役所前w
木野とかのあたりだと精華とか産大あたりになりますけれど、大学は違いますねん、百万遍周辺が圏内ですねん(笑)

ちょっと待って。
酔っ払ってるので、どうコメントしていいかわからんですw

>>みみんさん

ご無沙汰です、お元気でしたか?
私はお元気です。
ちゃりんことかで岩倉とかよく行きましたよw
ま、大半はクルマですけれどw
「おやじ」ってまたw
なつかしすぎて涙でますねw
エヴァンタイユはもっぱら昼飯、学食が好きでがなかったので、よく行きました。
蕎麦なら「権太呂」とかです…あと、ハイライト食堂っちゅーのも行ったりしましたね。
晩ご飯は北山、北白川周辺のビストロやら木屋町のおばんざいの店とかが多かったかなぁ。
ろくでなしの学生w

>>あびさん
バター、難しいですな。
最近、四つ葉かエシレですわ。
あんまり使ったことないですが…さっぱり系の味覚で。
ああ、トマジュー美味いとこ、難しいですな。
ウチはずーっとノースファームの「トペンペ」ですわ。
セレブ・デ・トマトのブラックプリンスも美味いですね。

ごめんなさい、酔っ払いゆえに支離滅裂w

NoTitle

よっぱついでに…ポテサラ…。
アレ、市販のフレンチドレッシングを混ぜ混ぜすると美味くなることありませんか?w
まぁ、なんでも美味いと感じるワシですがw

あびたろう

FC2ブログへようこそ!