フレイバー

フレイバー
11 /19 2011
今から25年くらい前になるでしょうか、猪子石中学校近くのマンション一階にシフォンケーキのテイクアウトのお店がありました。
名古屋のシフォンケーキの発祥のお店かもしれません。
美味しかったので、時々買い求めに行きました。
フレーバー看板

その後お店が評判になり、この地に移転した時のことをよく覚えています。
当時、よく利用したスーパーマーケットがこの近くであったこともあり、時々ティータイムに使いました。
しかし、四谷通りに「西麻布ドゥリエール」がオープンし、そこのシフォンケーキの方が好みであったため、フレイバーから遠ざかってしましました。
フレーバー全景

今回は10年振りでしょうか、以前はこのサンルームのような席は無かったように記憶しているのですが。
フレーバー店内1

このテイクアウトのコーナーは昔のまま。
フレーバー店内2

この席も昔のままです。
フレーバー店内3

珍しいスコーン生地のショトケーキです。
フレーバー苺

昔から定番の「メイプルシフォン」。
昔は、これが一番美味しかった。テイクアウトもよくしたものです。
フレーバーメイプル

アプリコット・デカフェ
香りはあるのですが、残念ながら余韻が残らない。
フレーバー紅茶

あのマンションの一角にあった薄暗いテイクアウトのお店が、今や全国展開しています。
名古屋で最も成功したスイーツのお店かもしれません。

阪急御影にあった小さな小さなパン屋さん「ケーニッヒス・クローネ」、阪神芦屋駅のすぐ近くにあったごく普通のカフェ「アンリ・シャルパンティエ」、阪急夙川駅の横にあったマーブルケーキの美味しい「エーデルワイズ、後のアンテノール」、昔よく通ったお店の現在の隆盛をみると、我ながら歳を取ったものだと思い知らされます。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あびたろう

FC2ブログへようこそ!