白梅(祇園)

白梅(祇園)
11 /17 2011
枝垂れ桜で有名な祇園白川にある料理旅館です。
なかでもこの橋は枝垂れ桜写真撮影の最高のスポットです。
白梅正面

お酒は利き酒をしながら選択ができます。
白梅酒1

「上喜元」とグラス。
辛口の酒でした。
グラスは数種類から選べます。
白梅酒2

「出羽桜」
これは少し甘い。
白梅酒3

取り替えたグラス。
白梅酒4

献立はありませんでした。
柿釜
永源寺こんにゃく・大徳寺麩
そのまま残すのが勿体無いような柿でした。
白梅柿釜

松茸・鱧の土瓶蒸し
上品とは言えない出汁味でしたが、松茸の香りはまずまずというところでしょうか。
白梅土瓶蒸し

鮪の中トロ・天然鯛・烏賊焼霜
鯛や烏賊は美味しかったのですが、残念ながら中トロの脂身の香りがよくない。
白梅造り

鴨饅頭・べっこう餡
これは美味しかった。この宿の自慢の一品かもしれません。
白梅鴨饅頭

魅力的な若女将。
白梅若女将

12時の位置から時計回りに、栗・ ?の押寿し・銀杏・才巻海老・エリンギ・銀杏・薩摩芋・人参と鴨の串・きぬかつぎ・竹の中は汲み上げ湯葉
これで四人前。どれも丁寧に作られてあり、なかなか美味しかった。
白梅八寸

鮭とイクラの飯蒸し
白梅飯蒸し

鰆の柚庵焼き・むかご真丈・たたみ鰯・昆布で編んだ籠・山桃
白梅焼き魚

目の前で蟹を焼いてくれます。
白梅蟹1

ちょっと焼きすぎの感があり残念でした。
白梅蟹2

蟹の長芋寄せ
白梅蟹寄せ

松茸ご飯
クチャクチャした食感。柔らかすぎだと思います。
全体的に優しい味で、万人受けする料理だと思います。
白梅ご飯

八つ橋入りアイスクリーム・柿・葡萄
アイスクリームはとても美味しかった。
白梅水菓子

参考までに、「お子様ランチ」
電話では「ハンバーク」か「鶏の唐揚げ」と言っていたが、和風に変更してもらいました。
白梅お子様1

これは大人と同じ鴨饅頭。
白梅お子様2

早めにご飯を出してもらったためでしょうか、松茸ご飯でなく白飯でした。
白梅お子様3

可愛らしい水菓子。
白梅お子様4

食後はカウンター食事所へ移ってコーヒー。
ガラスの向こうに通りが見えました。
白梅コーヒー1

コーヒーは薄味。
白梅コーヒー2


白梅コーヒー3

かりん糖のようなお菓子。
見かけよりあっさりしていて美味しかった。
白梅コーヒー4


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あびたろう

FC2ブログへようこそ!