鯛萬(松本)

鯛萬(松本)
10 /13 2011
かねてから訪れたいなと思っていたお店です。
暗くてよくわかりませんが、由緒ある建物のようです
鯛萬正面

建物を横から見ました。
鯛萬側面

店内は素敵な雰囲気です。昨日今日オープンの店では、とても出せない雰囲気です。
時間がたつと、ほぼ満席となっていました。
鯛萬店内1

二階席もあるのでしょうか。
鯛萬店内2

ロイヤルコペンのプレートも素敵です。
鯛萬セッティング

おまかせコースが三種類あるのですが、「オードブル三品・魚・肉・デザート・コーヒー」では怯んでしまいます。
幸いその他に、「メインアラカルト料理+オードブル二品・デザート・コーヒー」というコースもあったので、それを選択しました。
鯛萬メニュー

グラスシャンパンはパイパー。
コクのない味でした。
鯛萬シャンパン

アミューズ
ブルーチーズのソースの上にボイルした的矢牡蠣。その上に炭酸で泡立てた海水とキャビア。
工夫の跡が伺われます。
しっかりとした味付けで、まずまずの味でした。
鯛萬アミューズ

全粒粉のパン
暖かいうちは美味しかったのですが、冷めると硬いだけでした。
鯛萬パン

グラス白ワインはサンヴェラン。
爽やかな口当たりですが、とても軽い。
鯛萬白ワイン

オードブル其の壱
信濃雪鱒のミルフィーユ仕立て・安曇野ワサビのソース
あっさりとしていて鱒の味を感じませんでした。スイーツという雰囲気。
鯛萬オードブル1

オードブル其の弐
帆立貝の殻焼き・パイ包み
鯛萬オードブル2

中味は貝柱・茸・ドライトマトなど
あっさりとしたソースとパイが良く合っていました。
これは美味しかった。
鯛萬オードブル3

グラス赤ワイン
ブルゴーニュということ。
若々しいワインでした。
全体的にグラスワインの品揃えは良くないと思いました。
鯛萬赤ワイン

「信州牛ヒレ肉のステーキ 季節の野菜とひよこ豆のパニス添え」
これは期待外れでした。それなりの値段でしたが、肉の質が全く駄目。
それに比べ、付け合わせの野菜は素晴らしく美味しかった。
鯛萬メイン

グランマニエのアイスクリーム
メレンゲのカップにイギリス産リンゴを入れその上に小布施栗のモンブラン。
イギリス産のリンゴがやたら酸っぱかった。なぜ使ったのかよくわかりません。
鯛萬デザート

コーヒーの味は普通。
鯛萬コーヒー

お店の雰囲気も、味も、サービスも、古き良き時代のフランス料理レストランでした。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは

 鯛萬は信州方面に行く時はよく寄る店の一つです。年代物の松本家具、素晴らしいタペストリー、玄関にあるレオナール・フジタの裸婦画と彼末宏の薔薇の画など店内の設えは最近できた店には真似できませんね。

 ここに行く時は事前に予約して前菜、ビーフシチュー、デザートでコースにしてもらってます。ランチにはビーフシチューがないのでそうして貰ってるだけですが、結構細かい要望も聞いてくれます。
 
 信州で他のレストランでお勧めは蓼科にある「エスポワール」です。これからの時期はジビエ料理が美味しいです。昨年11月に行った時はアラカルトで色々ジビエ料理を食べましたが、どれも美味しかったです。

下がり藤さん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます m(__)m

本当にあちこち行かれているのですね。
貴重な情報、ありがとうございます。
まずは、一社の「こもれび」に伺ってみますね。

あびたろう

FC2ブログへようこそ!