八泉 7月

八泉 7月
07 /09 2011
7月の花。
いつものように女将が野山から摘んできたもの。
7月花

初めてお目にかかる折敷。
京都の骨董屋さんで買い求めてきたとのことです。
布張りに漆で上塗りしています。
7月折敷

夏らしい江戸切子。
7月酒器

梶の葉の下は?
7月先附1

豆乳の豆腐、じゅんさい。
かすかに昆布出汁を効かせた味が素晴らしい。
当然の如く飲み干しました。
7月)先附3

造り。
ポン酢は最高。
7月造り1

鱧の薄造り・天然車海老・万願寺とうがらし。
鱧の薄造りに茗荷を巻いてポン酢で食べるというアイデアです。素晴らしい相性。
車海老は湯に通しています。甘味が出、色も素晴らしい。
7月造り2

鱧の柳川仕立て。
やや甘めのはっきりした味なのですが、くどさは全く感じませんでした。
夏バテに滋養たっぷりといった一品。
7月鍋 (2)

ほうじ茶葉で蒸した鮎です。
7月鮎籠

一人当たり2尾。
香り溢れた鮎でした。
7月鮎

白芋茎、甘酢。
口直しの定番です。
7月口直し

丹後のとり貝と鯛の鮨。
とても甘いとり貝でした。
シャリは酢を利かせてあります。
7月鮨

いつも楽しみな八寸。
12時方向から時計回りに、くらげと鱧の浮き袋のみぞれポン酢・鱧の骨煎餅・お多福の天麩羅・蓬麩と木の芽味噌・鮑の胆・蒸し鮑・烏賊焼き物・鱧照り焼き・茗荷
7月八寸

お浸し
かいわれ・ささみ
あっさりとした味。
7月お浸し

椀物
焼き鯛・冬瓜・丁子麩
鯛そのものの甘みに焦しの風味が加わり、奥の深い椀物でした。
もちろん昆布出汁。
七夕のお椀でした。
お椀

お粥・銀餡・おろし生姜
生姜と銀餡が見事に調和し、単なるお粥というより料理のひと品としても通用する味でした。
7月お粥

茄子は旬ですねえ。
7月香の物

桃のジュレ
酸化防止に青柚子を加えてあるということでしたが、まったく感じませんでした。
水菓子は、こういうものが良いですね。
7月水菓子


満足感と共に、8月の「お精進」を予約して帰りました。








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふぅ・・・

あびさん、こんにちは!

梅雨が明けて、今年もついに真夏がやってきましたね。
でも我が家はまだエアコンを使っていないのですよ。
自然の風と扇風機でしのげます。
昨夜など寝る時は風が冷たくて肌寒かったくらいです。

このところの毎月の八泉さん、羨ましすぎます!
短いですが、タイトルの「ふぅ・・・」というのが私の感想です(笑)
あー、この料理を食べたい!というか、食べたかった!!
でもまだまだ諦めていませんよ!
名古屋35度だろうと、八泉めがけて突撃したいと思っております!!
と、来月は大将さんにお伝えください(笑)

昨年9月は平目に茗荷とあさつきを巻いてポン酢でいただきました。
美味しかったです、本当に♪
桃のジュレ、飲んでみたいです、つくづく・・・。

それにしてもあびさんの更新はもの凄く早いですね!
お酒を飲まれるのに、酔っぱらったりされないのですか?と驚いています。

Re:ふぅ・・・

みくさん、こんにちは!

毎日猛暑が続いています。
暑がり夫婦の我々は、エアコンなしではいられません。節電どこ吹く風と(他の電器はマメに消していますが)。

7月中旬、大将は北海道へ行かれるそうです。
「北海道食べ歩き?」と聞きましたら、北海道からよくお見えになるお客さんがいらして、その方の依頼で北海道のお宅まで出張料理だそうです。
半田の方へも月に一度は出張料理をなさっているようで、お店だけでなく大変そうです。

桃のジュレ、美味しかったですよ。ジュレというよりジュースに近い食感でしたが、すぐ色が変わるのでなかなか簡単に作れないそうです。

お酒を飲むと言っても、量がしれているので酔いません。特に八泉の料理は腹に優しいので悪酔いはまったくしません。
前回の師匠との会食、女将の話では凄く飲んだらしいのですが、楽しい酔いでした。
良い料理に良いお酒、悪酔いは少ないようです。

「如雲やま内」、めげずに写真を頑張ってくださいね。
私は、カウンターの端っこに座って頑張って撮っていました(笑)
楽しみにしています。

今夜は満月

あびたろうさん、みくさん、こんばんは☆

今夜は見事な満月です♪
訳もなくそわそわと嬉しくなります。

毎日暑い日が続き、ぐったりしていますが、
八泉さんのお料理を見て、どれも夏らしく涼やかで、見ているだけで気分が軽やかになりました。

器も毎回素敵ですね♪
お浸しの器は沖縄のものにも見えます。
椀の蓋絵が七夕の短冊というのも粋ですね。

私が行くのは8月末だから、どんな器がでてくるかしら?と、
ますます訪問が楽しみで盛り上がってきました。
あんまり飲み過ぎないように気をつけなくっちゃ(笑)
美味しいとつい飲み過ぎてしまうので^^;

私、お料理の写真は、あまり気合いを入れて撮れないと思います。
熱々、冷え冷え、出されたものを真剣にすぐ頂きたいので、
写真よりも料理を食べる事に気合いが入ってしまうと思います。
なのでレポの写真がもしブレブレでもお許しください。



Re:今夜は満月

みみんさん、こんばんは!

私は昨日スマホが手に入り、悪戦苦闘していましたので満月どころではありませんでした(笑)

八泉さんの器は、ガラス器も陶器もお気に入りの作家さんに特注しているものです。
見ているだけでも楽しいですね。

料理は暖簾のすぐ裏で作っているので、熱々、冷え冷え、写真を撮る余裕はありますよ(笑)
ただ気合いを入れて撮る時間はもったいなく、早く食べたくなりますが。
早業で写真を撮るのも芸の内です(笑)

湯河原の、あの料理も食べに行きたいなあ~

あびたろう

FC2ブログへようこそ!