れんが家桜庵

れんが家桜庵
06 /26 2011
焼き肉のれんが家は名古屋の高級焼き肉店の走りではないでしょうか。
私が初めてこの店を訪れたのは25年ほど前になります。
その当時の店は、ここにありました。
れんが昔1

その後、バブルと共に拡大し、すぐ近くのこの建物に移転しました。
地下一階が座敷、一階と二階がテーブル席でした。
ここの店には良く通ったものでした。
しかし狂牛病事件の影響を受け、店を縮小せざるをえなくなりました。
れんが昔2

池下の店を閉め、ここに移転しました。
れんが外観

ここで靴を脱ぎます。
れんがレジ

テーブル席ではなく、すべて堀炬燵仕様です。
この席からだけ、外の眺めを楽しむことができます。
れんが眺め


れんがたれ

脂身の多い肉に、おろし醤油は最適。
この時期としては辛味もなく、みずみずしい大根でした。
れんがおろし

焼き肉の時は、もっぱら生ビール。
れんがビール

辛味抑えめのキムチ。
私にはちょうどいいのです。
れんがキムチ

ナムル
ここの野菜は、昔から大好きでした。
れんがナムル

チヂミ
パリパリ感に乏しいのが残念でした。
れんがチジミ

ほうれん草サラダ
いつもこれを注文しています。
れんがサラダ

塩タン(4人前)
れんがタン

厚切り上塩タン・わさび醤油 (1人前)
厚切りの食感もいいものです。
れんが厚切り

ロース塩(4人前)
少し肉臭さを感じました。
れんがロース塩

ロースたれ(4人前)
ロースはこちらの方が美味しかった。
ここのたれ味は好みです。
れんがロースタレ

カルビの頃は「もう、肉はいらん」状態になったので持ち帰りました。
これで2人前。
れんが持ち帰り

冷麺
腹一杯だったので、今回は冷麺でさっぱりと。
れんが冷麺

石焼きビビンバ
腹に余裕のある人は、こちらで。
れんが石焼き

ビビンバに付いているスープ。
れんがスープ

柚子のシャーベット
昔からの定番。
酸っぱすぎなくて食べやすいのです。
れんがアイス
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは♪

焼肉、美味しそうですね~♪
近くに美味しい店が無いので久しく行っていないです。

名古屋の焼肉店は高級な店構えが多い印象です。
以前、テレビで見たお店は全室個室で驚きでした。
きれいなお店で食べられるのは嬉しいことです♪

昔、味仙(本店?)に行った時、床が油でぬるぬるしてて
滑りそうになって二度と来たくないと思いました^^;
(味仙ファンの方、ごめんなさいです)

名古屋にいた時、いつも通っていた焼肉店があります。
守山区小幡の「大星園」です。
ここのお肉は本当に美味しいと思いました。
特に山葵醤油で頂くカルビ♪
当りの日だと飛騨牛がリーズナブルであったりして良かったです。

久々にHP見たら、なんだかミーハーになっていましたが^^;
マッコリもここで飲んだのが美味しくて、探して求めたほどです。

そう何軒も行っていませんが、
後にも先にも、ここの焼肉屋が一番美味しかったです。
そして飛騨牛はやっぱり美味しいですね@^^@

Re:こんばんは♪

みみんさん、こんばんは!

守山区小幡の「大星園」、行ったことはないのですが、HPを見ると、その前の道はしょっちゅう通っていました。店構えには見覚えがあります。

矢田川の上にかかる千代田橋から小幡へ向かう抜け道が「大星園」の前の道なのです。
名鉄瀬戸線の踏み切りと瀬戸街道の交差点で渋滞が激しいので、千代田の交差点で裏道に入り守山郵便局近くの中島という所に出るのです。
お店まで、我が家から車で10分足らずでしょうか。近いうちに行ってみますね。

このところ旅行が無いので、もっぱら食べ歩きです。
次の予定の7月末の酷暑脱出計画まで、美味しいもの食べてストレス発散しなければ(笑)

昔は味仙本店に良く行きました。
「味仙」と「風来坊」は名古屋のオールド食いしん坊にとって、聖地です(笑)

「大星園」の前が抜け道でしたか。
確かにいつも「隣に大きい街道があるのにこちらも車が多いなあ」と思っていました。

私が住んでいた社宅があの近くなので、あそこ周辺の道はかなり歩きました。
(名古屋に来て名古屋飯を食べ歩いていたら、かなり体重が増えちゃったので^^)

千代田橋のアピタやナゴヤドームイオンまでは、よく歩いて買い物に行きました。
さすがに名古屋駅から、社宅まで歩いて帰って来たときは疲れましたが(笑)。

そう味仙は、千種区京命にある店舗も歩いて食べに行きました。
こちらは新しいお店なので清潔で良かったです。
でもニンニクがきつくてリピートしませんでした。
主人が生ニンニクを食べるとお腹を壊すので^^;

夏に行ったのですが、帰り道住宅街にある田んぼから蛙の大合唱が聞こえて、その中を酔いながら歩いて帰りました。心地良かった思い出です♪





みみんさん、こんばんは!

千代田橋のアピタ、私も良く行きますよ(笑)
お会いしていたかもしれませんね。
矢田川の河川敷は犬の散歩で良く歩きます。

どうも共通のエリアが多そうです(笑)

またまた、こんばんは♪

なんと矢田川の河川敷でお犬様の散歩をされてたのですか!
もしかしてお会いしていたかも!!!
かなりの確率ですれ違っている可能性大です!
シェパードですよね。見かけた事があったような気がしますし。。。

河川敷を夕方からよく歩いていましたよ~。
喜多山から南下して矢田川河川敷に入り、瀬戸線の高架橋(矢田川橋)まで行って戻って来る、を毎日していました。
ジャージ着て、音楽聞きながら、暑苦しく歩いていたのは私です(笑)。

夕方4時頃、河川敷に入り西に向かって歩くとちょうど夕陽が空を染めていくのです。
マーラーやブルックナー、ブラームスを聞きつつ、それらの風景に一人盛り上がって闊歩してました!

近くの小幡緑地も好きだったし、自然も多く好きな土地でした。
生まれ育った横浜から初めて出たのですが、何より空が広く感じました。
懐かしいです~。

懐かしいついでにもうひとつ、
「旬楽膳」もよく行きました。
こちらには生ものをよく買いに行ったので、いつも自転車でした。
ここの手作り蒟蒻(旬楽膳のではない)が美味しくて感動ものでした。丸いのを切って刺身で食べるのです。
あとは鰻もよく買いに行きました。
飛騨牛もそうですけど、鰻もやっぱり名古屋ですね♪









みみんさん、こんにちは!

矢田川の河川敷といっても、私の散歩道はリブ・ゴーシュ(南側)です。
川の両岸ですれ違っていたりして(笑)
小幡緑地もいいですね。

マーラーやブルックナー、ブラームス、通ですねえ。
私は俗っぽく、モーツアルトが最も多いかな。

「旬楽膳」は健康食品志向の方がよく利用されますね。
ダイニングがありますから、機会があったら訪問して食べある記に載せるようにします。

あびたろう

FC2ブログへようこそ!