熱海 海峯楼

熱海 海峯楼
06 /07 2011
ウォーターバルコニーというワンテーブルだけの食事処です。
熱海の街並みから相模湾が一望のもとです。
海1

食前酒はシャンパンで。
ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ
少し、果実の香りを感じました。
海2


海3

前菜 二人分。
無花果と胡麻の相性の良さは驚き。
鮑照り焼きのべっこう餡は醤油味が強く、まさに関東の味。
右下のジュレ寄せも鰹出汁が強く、関東の味。
いかなご当座煮の濃さはちょうど良かった。
海4

おすすめの「初亀 中汲み斗瓶 大吟醸」
やや辛口の気品ある味で、美味しかった。
海5

グラスが選べます。
海6

煮物椀
これも鰹出汁。
鴨葛叩きに癖が無く、葱の香りが良く合っていました。
華やかな味です。雑味は感じず美味しかった。
海7

造里
醤油は濃い口。
巻き海老が甘く、美味しかった。揚げた海老も美味しい。
それ以外は普通の味。
海8

焚合
バトラーが作ってくれます。
海9

鱧に甘さはありませんでした。
汁が甘く、少しばかり腹にこたえました。
甘いなりに味は良いと思います。
海10

「洗心 純米大吟醸」
やはり久保田に味わいが似ていました。
海11

強肴
黒毛和牛塩釜焼き
バトラーの男性が塩の塊を割って盛り付けてくれます。
海12

脂身の少ない味でしたが、むしろこの方が好み。
海13

濃い目の味付け。
海14

食事
太刀魚飯
海15

そのままでも食べますが、味は薄い。
海16

お茶漬セット
鰹出汁とほうじ茶を合わせたもの。
海17

これは美味しかった。
お代わりをしました。
海18

香の物
これも味が濃い。
海19

水菓子
左のフルーツだけで充分。
右のカステラ柚子餡はいらないと思いました。
海20

全般的に濃い味。これが関東の味なのかもしれません。
若い時なら、とても美味しいと感じたと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お久しぶりです

あびさん、こんにちは。
ご無沙汰しております!

相変わらず綺麗な写真ですね、
食べある記も、blog編旅行記もうっとりして眺めています。
blog編旅行記は綺麗な写真が特に多いので、スクリーンセイバーに
したいくらいです。
(京都の紅葉やバリの写真、いいですねー)

海峯楼さんの食事は濃い目なんですね。
私も夫も濃い目好きなので口にあうかも・・・
(実際は乳児がいるので当分行けませんが、
いつか行きたいリストのトップに載せて、
楽しみにしておきます。)

トロロが入っているガラスの器と、
あびさんが日本酒用に選ばれたグラス、
とても素敵ですね。
初亀の入っている器も綺麗!
私はしばらく家での食事が多くなると思うので、
料理や食器についてもっと勉強してみるのも
良いだろうな~と思っているところです。

引き続き楽しみにしております。

Re:お久しぶりです

しまさん、こんばんは!

本当にお久し振りですね。
拙い写真、お誉めいただいて有難うございます m(__)m

海峯楼さんの食事、濃いめの味がお好きなら、お口に合うかも。
それから、「ふふ」や「翠松園」と同様に、器がお洒落ですね。特に女性好みだと思います。
カミさんなんか、「ふふ」で気に入った器を直で取り寄せていました(笑)

落ち着いたら是非出かけてみてください。

あびたろう

FC2ブログへようこそ!