鉄板焼さざんか(名古屋)

鉄板焼さざんか(名古屋)
05 /18 2011
ホテルオークラレストラン名古屋の鉄板焼き「さざんか」です。
テレピアの15階にあります。
さざんか店内 (2)

15階から東方面の眺め。
さざんか眺め1

南方面の眺め。
真ん中に見えるのは東急ホテルです。
さざんか眺め2

まずはシャンパン。
ドメーヌ・エリック・ロデズ
なかなか美味しいシャンパンでした。
さざんかシャンパン

アミューズ
稚鮎のマリネ。
少しばかり生臭さを感じました。
さざんか口取り

付け合わせに使う野菜。
ベビーコーン・黄色いズッキーニ・野生のアスパラガス・筍・赤い万願寺とうがらし
さざんか野菜

帆立
さざんか帆立

帆立の上にのっているのはチーズのガレット。
これがまた美味しかった。帆立と相性がピッタリ。
ベビーコーンもとても美味しい。
さざんか帆立2

白ワイン
サン・ベレイ・ブラン
少し気の抜けたような味でした。
さざんか白ワイン


さざんか鰆

ソースがとても美味しく、さっぱりとした鰆の味を引き立てていました。
さざんか鰆2

舌平目
さざんか舌平目

これもソースがとても美味しい。
焼いたパンに浸み込ませて食べるのもなかなかのものでした。
さざんか舌平目2


ヒマラヤの岩塩
黒い方は少し硫黄の香りがしました。酒のつまみにもできます。
さざんか塩

もとの塊です。
さざんか岩塩

赤ワイン
メテリー・デュ・クロ
さざんか赤ワイン


さざんか赤ワイン瓶

黒毛和牛のヒレ
最近はロースよりもサシの豊富なヒレの方が好みです。
さざんか肉

ミディアムもなかなか美味しいものです。
さざんか肉2

赤ワイン
ラ・ドモワゼル・ソシアンド・マレ
さざんか赤ワイン2

とても美味しいガーリックライスでした。
和食の店と思えるほど、しっかりした味の赤出汁。
香の物もなかなかの味。
さざんかご飯

お代わりをしてしまいました。
さざんかお鉢

ほうじ茶も美味しい。
さざんかほうじ茶

デザートはバー・コーナーに移動します。
さざんかバー

アイスクリーム・プリン・ゼリーからの選択です。
さっぱりとして美味しいアイスクリーム。しっかりとしたレストランの味でした。
さざんかアイス

相方が選んだ苺のゼリー。とても美味しかったと言っていました。
さざんかゼリー

ここの鉄板焼きは15年ぶりですが、記憶にある味とはだいぶ違っていました。
アミューズ以外は予想外に美味しい味でした。満足でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あびたろう

FC2ブログへようこそ!