すず家

すず家
03 /09 2011
大須にある、とんかつ屋さんです。
すず家正面

開店時間の5時過ぎに入店したら客は一組しかいませんでした。
しかし5時半を過ぎると、ほぼ満席になりました。
すず家店内

追加で注文したミックスサラダ。
オールドファッションな味でした。
すず家サラダ

ロースかつ定食を注文。
すず家カツ

昔ながらのロースかつです。
でも、なかなか美味しい味でした。
ソースはデミグラスでした。塩だけの方が美味しい。
すず家カツ3


残念ながら、ご飯は美味しくない。
赤出汁は、煮干し出汁を使った甘口でした。
とんかつは甘口の赤出汁が良く合うと思います。
すず家ご飯

コーヒーが付いていました。
味は普通。
すず家コーヒー

相方が注文したカニクリームコロッケ・カキフライ。
こちらのソースはデミグラスではなく、ウスターソースとケチャップを混ぜたような味でした。
カニクリームの味は普通。「オゼキ」よりかなり落ちます。
すず家コロッケ

昔ながらの懐かしい味でした。
以前に良く通った南区の「三好乃」、打越の「煉瓦家」を彷彿とさせる味です。
両者ともなくなって寂しく思っていましたが、この店なら「また来ても良いな」と思いました。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは

 御存知かもしれませんが、名東区の煉瓦家で働いていた方が一社駅近くで洋食屋を開店されています。店の名前は「kitchen NOMU」です。味自体は煉瓦家とそう変わらないと思いますし、値段的には若干こちらの方が安いです。
 話は変わり、金沢の乙女寿司は値段が安いですね。お任せと追加注文で一人7500円(お酒なし)でした。名古屋や東京の銀座なら1万5千以上はする内容でした。志の助は味自体は師匠の小松弥助とそう変わらないですが、接客術は師匠の方が数段上です。吉はしの上生菓子は京都に比べてやや小ぶりです。蓬餡の菓子、蕨餅、きんとんの三種類買いましたがどれも良かったです。ここの菓子を買うには紹介が必要と一部のブログに記載がありますが、今現在は誰でも電話予約すれば購入できるみたいです。

RE:こんにちは

下がり藤さん、こんばんは!

胸が痛む毎日が続いています。
東北の方々が一刻も早く立ち直っていただけますように。

さて、煉瓦家の情報、ありがとうございました。
我が家からそれほど遠くないこともあり、忙しい時などカミさんと良く食べに行ったものでした。
私は「ロースかつ定食」、カミさんは「和風ハンバーグ」、それに「たこのマリネ」が定番でした。
煉瓦家のスタッフが出されたお店、是非行ってみたいものです。
見覚えのあるスタッフかもしれません。

貴重な情報、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします m(__)m

あびたろう

FC2ブログへようこそ!