厚〇

厚〇
02 /27 2011
空港シネマに映画を観に行った帰り、ふらっと立ち寄りました。
店に入った時は空いているかなと思ったのですが、順番を取って車で待機している客が何組かいました。
厚○正面

厚切りロースカツ御膳を注文。
前菜です。
金柑・胡麻豆腐・牡蠣の佃煮。
無くてもよかったですね。
厚○前菜

柔らかく、それなりに美味しい肉でした。「あさくら」より美味しいかも。
しかし、塩の酸味が利いているというか華やかな味だったので、折角の肉が負けていたと思います。
トンカツソースも試してみましたが、これも酸味が強く残念でした。トンカツソースは甘めが好みです。
厚○カツ1

ドレッシングも酸味が強いものでした。
ここの料理人の好みでしょうか。
厚○サラダ

ご飯は軟らかめ。
厚○ご飯

赤出汁は残念でした。
厚○赤出汁

胡麻のシャーベットはまずまずでした。
厚○デザート

最後にハーブティーが出ます。
厚○ハーブティー

ロースカツは脂身に美味しさを感じるのですが、それを味あわせてくれるお店にはなかなか出会うことができません。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

懐かしい。

あびたろうさん、こんばんは♪

厚○、一度バスに乗って食べに行きました。
思わず見て「あ~懐かしい!」と声が出ちゃいました♪

とんかつ屋さんにしては小綺麗なお店で印象は良かったです。
酸味があったかは忘れてしまいましたが、確かにあの前菜は特に無くても、、、というお味でしたね。
まあ、ビールでとんかつを待っている間は有り難いですが。

私は肉の脂がダメなので、いつもヒレしか食べないのですが、厚○のものは肉自体は上品で美味しかったように記憶しています。
ん~でも、結局一度しか行かなかったということだから、まあ、そういうことだったのでしょう。

私も「ここぞ」というとんかつ屋さんを見つけたいです。
そういえば、初めて味噌かつを食べたのが「叶」だったと思います。
甘味噌どっぷりかつに驚きと衝撃を受け、全部食べるのに必死でした(笑)
もう15年近く前になるから、もう一度食べてみたいですね。

RE:懐かしい。

みみんさん、こんばんは!

厚〇の前菜、確かにビールがあればね。
でも車の運転をしていたので諦めました。

牛肉はサシの入ったロースよりもサシのたっぷりはいったヒレのほうが好みになってきましたが、とんかつはロース派です。

とんかつって、肉の良しあしだけでなく、とんかつソースやマヨネーズの味でかなり左右されると思います。
そういう意味で、「オゼキ」が大好きなのです。

それから、とんかつソースの味が好みで時々食べに行っていたお店があったのですが、突然閉店となっていました。結構、流行っていたのに?
打越の「煉瓦家」というお店。

「ここぞ」というお店、これからも、ぼちぼちと探してみます。

オゼキ、さっそく見てみました♪
焼きとんかつなのですね!

名古屋には焼きとんかつ、数件ありますよね。
テレビで見たことはあるのですが、まだ口にしたことがありません。
是非一度食べてみたいです。

オゼキなら、駅からぶらぶら歩いても行けそうだし、帰省した際には行ってみようと思います。

確かにとんかつはお肉だけではなく、ソースの存在は重要ですね。
一軒だけお気に入りがありますが、少し離れているし、禁煙じゃないのでなかなか行けずにいます。
サクッと行ける近くにあればいいのになあ~と思います。

ちょっと味噌かつが恋しい今日このごろです。

みみんさん、こんばんは!

焼きとんかつ、初めて食べた時はびっくりしました。
焼いた衣・とんかつソース・自家製マヨネーズが混然一体となって、何とも言えない美味しさなのです。
名古屋で有名な「あさくら」に対して「別に・・・」とそっけないカミさんも、「オゼキ」だけは喜んで付いてきます(笑)

「オゼキ」と名の付くお店は3軒あります。
名古屋駅から近いのは、名楽町本店。ここは歩いて行けます。しかしデリバリー中心になり、お店は5席しかありません。
ブログに載せたのは、鈍池(にぶいけ)店です。名古屋駅から歩くのは大変です。地下鉄で岩塚まで行くと近いです。
あと金山に一軒ありますが、開店時はともかく、最近は関係を絶っているようです。味も少し落ちます。

機会があったら是非訪れてみてください。

あびたろう

FC2ブログへようこそ!