八泉12月

八泉12月
12 /18 2010
素晴らしい掛け軸と活け花。
花瓶と掛け軸は同じ作者とのことです。
12月掛け軸

余白を使った雪の富士。
12月富士

酒はいつものように立山。
12月酒

玉〆・このわた
もう少し薄味でも・・・
12月玉〆

素敵な器。
京焼きとのこと。
12月器

河豚刺し
肉厚に切って、少し炙ってありました。
いつものようにポン酢は飲み干しました。
12月造り2

炊き合わせ
海老芋・魚卵・ほうれん草
まったく濁りの無い味です。
12月炊き合わせ


お皿が素敵です。
12月鮨皿

赤貝・鯵
鯵は絶品でした。蓬莱旅館でもこれほどの鯵は食べたことはなかった。
12月鮨1

赤貝のひも。
12月鮨2

本日の特別料理?
12月蟹1

船の名前の書いたタグでした。
12月タグ

甲羅酒
殻の香ばしさが素晴らしい。
12月甲羅酒2

もう少しレアでも良かったかな・・・・
蟹味噌はとても上品な味。
12月焼き蟹

八寸
12時の方向から時計回りに
菊菜と舞茸のお浸し・菊の花・青柚子の甘煮の天ぷら・玉葱の天ぷら・茗荷
中に入って
河豚の唐揚げ・くわい・蒸し鮑・胡瓜と干し柿の白和え
いつもながら感心する八寸です。
味ももちろん素晴らしい。
12月八寸

お椀
海老の甘さが素晴らしい。
柚子の香りの利いた葛も絶品。
出汁は言うに及ばす。
12月椀

お揚げのほのかな甘さが素晴らしい。
12月御飯

香の物
12月香の物1


12月香の物2

黒豆&ラ・フランス
相変わらず品が良い。
12月水菓子

いつものように幸せな時間を過ごせました。



コメント

非公開コメント

あびたろう

FC2ブログへようこそ!