バウムクーヘン

バウムクーヘン
12 /14 2010
若かりし頃の我が家の焼き菓子の定番は、アンリのフィナンシェ、ユーハイムのクッキー(テーゲベック)・バウムクーヘンでした。
ある時、お土産で「ねんりん家のバウムクーヘン(しっかり芽)」を食べ、感激しました。それ以後、上京するたびに八重洲の大丸で並んで買い求めるようになりした。

しかし名古屋の有名なブログで酷評されているのをたまたま見つけ、「井の中の蛙」かもしれないと思うようになりました。
そして、いろんなバウムクーヘンを買い求め、試してみました。


アンリ・シャルパンティエのフィナンシェ
アンリ ブログ

ユーハイムのテーゲベック
テーゲベック・ブログ

ユーハイムのバウムクーヘン
ユーハイム1ブログ

冷蔵庫で冷やして、薄くカットすると、なかなかいけてるのです。
虎屋の夜の梅と同じです。
ユーハイムカットブログ


(ねんりん家)
マウントバームしっかり芽
さすがにこれは食べ応えがあります。
ねんりん家しっかり ブログ

通常はこれを買ってきます。
サクッとした食感とバターの香りが素晴らしい。
ねんりん家しっかり2 ブログ

ストレートバームやわらか芽
これはあまり好みではありません。
ねんりん家 やわらかブログ


(クラブ・ハリエ)
近江八幡日牟禮ヴィレッジです。
クラブ・ハリエ外観 ブログ

焼き立てと、保存可能と行列が二つありますが、焼き立てのほうがはるかに待ち時間が長い。
クラブ・ハリエ店内 ブログ

焼き立てを当日の夜食べました。
クラブ・ハリエ その日 ブログ


クラブ・ハリエ カット ブログ

こちらは保存可能の品。
同時に食べ比べても差は感じません。
翌日、両方比べても差は感じませんでした。
柔らかいのが取り柄だけのバウムクーヘンだと思います。
クラブ・ハリエ保存 ブログ


(欧風堂)
しっとりとした昔ながらの味
少し甘すぎるように感じました。
欧風堂 1 ブログ


欧風堂2 ブログ


(銀座文明堂 匠)
印象に残らない味でした。
匠1 ブログ


匠2ブログ


(ミルク工房)
羊蹄山の麓、ニセコ町高橋牧場のお店です
ミルク工房 1 ブログ

ミルクたっぷり卵タップリという味ですが、高級洋菓子店の雰囲気はありませんでした。
ミルク工房2ブログ


(ダロワイヨ)
とても素敵な包装です。
ダロワイヨ包装 ブログ

バニラビーンズが特徴的。
ダロワイヨ ホール ブログ

バニラビーンズがよくわかります。
ダロワイヨバニラ ブログ

味に関しては、バニラの香りがするがそれだけ。
肌理も粗い。
ダロワイヨの他の品に比べて感激がありませんでした。
ダロカットブログ

2012年3月に購入したもの。
スタイルが変わっていました。オーソドックスなものになりました。
少し甘めですが、とても風味が良く美味しくなっていました。
ダロ



(カーベ・カイザー)
カーベ包装 ブログ

真ん中に乗っているビスケット、これは美味しかった。
カーベホールブログ

遠心力で膨らんだような形が特徴的です。
カーベホール2 ブログ

ドイツ菓子らしい味。食感も硬めです。
少し焦げたような香ばしさがありました。
パサツキがやや不満でした。
カーベカット ブログ


(フォルテシモ・アッシュ)
シンプルですが、こういう絵柄は好みです。
エス包装 ブログ

洋酒の香りを少し感じましたが、それ以外は平凡な味でした。
アッシュ ブログ


(エス・コヤマ)
この包装には驚きました。
書籍の外箱のようです。
エス箱 ブログ

取り出すと内箱も面白い。
エス箱2 ブログ


エスホール ブログ

癖の無い正統的な味で、硬さは中庸。結構甘いのですがが、くどくない。
なかなか美味しく、並ぶのも理解できます。
最後まで飽きがきませんでした。
エスカット ブログ


(北菓楼)
妖精の森という名前で出ています。
北 箱ブログ


北ホールブログ

庶民的な味ですが卵の香りが良い。
しっとりとして人気があるのも頷けます。
卵の味が好みの人は、きっと好むでしょう。
北カットブログ

以上試してみましたが、感想としてはやはり「ねんりん家」のしっかり芽が一番美味しいと思いました。
「エス・コヤマ」と「北菓楼」のものがそれに続きます。
世の中の流れは、ふわふわのバウムクーヘンが主流となっているようですが、私は古典的な少し硬めのほうが好みです。

(石屋製菓)
白いバウム
ホワイトチョコレート入りのバウムクーヘン
白いバウム箱


白いバウムホール

バウムクーヘーンというよりも、ミルク味のスポンジケーキといった趣でした。
白いバウム

(伊達バウム)
震災後の仙台で買い求めたもの。
伊達バウム1

ねんりん家の「しっかり芽」に」似ています。
伊達バウム2

味は似ても似つかぬものでした。
「ねんりん家」には遠く及びません。
伊達バウム3

(エイジ・ニッタ)
西宮~芦屋で最も人気のあるスイーツのお店です。
エイ1

リング状でなく棒状でした。
エイ2

味は上品なのですが、口の中でパサつきます。
もっとしっとりたした方が良いですね。
ここのシュークリームやモンブランは素晴らしいものでした。
エイ3
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

すごい!

あびたろうさん、こんばんは☆

このラインナップの多さに感服、凄過ぎます!
あびたろうさんの追求精神のおかげで色々なバウムの特色が分かり嬉しいです♪
今後のバウム購入の参考にさせていただきます♪

今年行った滋賀のクラブハリエカフェで食べた人気のバウムは柔らかすぎて合いませんでした。
私もあびたろうさん同様に硬めが好みなので、まだ食べていない「ねんりん家」は是非今度食べてみます!
そうか~世の流れは「ふわふわ系」なのですね。




RE: すごい!

みみんさん、こんばんは!

追求精神というか、凝り性なのか(笑)
バウムクーヘンをホールで頼むと、二人住まいの我が家では大変です。
時期を見図って注文するのですが、それでもカミさんは、「もう、飽きた」 です(笑)

「ねんりん家」の「しっかり芽」、是非食べてみてください!

あびたろう

FC2ブログへようこそ!