八泉10月

八泉10月
10 /30 2010
女将が山で摘んできた花です
八泉花

今年は松茸が大豊作
あまりの豊作に産地では捨てているとのこと
八泉松茸箱

いつもの立山
八泉酒

揚げ出し玉子豆腐・牛蒡
異なった食感の出会いを楽しみます
次への期待が膨らみます
八泉揚げ出し (2)

河豚の薄造り
下の方の薄いピンクのものは白子です
相変わらずポン酢が絶品
八泉造り

蕪蒸し
きくらげ・百合根・銀杏・甘鯛
この時期の蕪は少し辛味がありますが、それはそれで良いものです
究極の薄味、京都を感じました
八泉蕪蒸し

河豚・オクラの唐揚げ
河豚の唐揚げは、衣の味が半分以上重要だと思うのですが
しゃぶり尽くしました
八泉河豚

車海老・こはだの鮨
相変わらず、もっと食べたいと思う鮨
八泉寿司

八寸
上から時計回りに、柿と芋茎の白和え・銀杏麩&木の芽味噌・栗(少し焼いてあるため食感が素晴らしい)・鰆(鰤かと思うほど脂がのっていました)・煮たら子・松茸のフライ・フライに隠れて車海老の頭の素揚げ
真ん中が、蒸し鮑・茗荷
ちょっとばかり味が濃いかなと感じましたが、相方は丁度良いと
八泉八寸

お椀
松茸・焼き湯葉・蕪
出し加減は言うに及ばす、蕪の食感が素晴らしい
八泉椀

銀杏ご飯・香の物
少し塩味の効いた、アルデンテの御飯
八泉御飯

洋梨のピューレ・コアントローを効かせて
とても爽やかな味でした
八泉水菓子



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あびたろう

FC2ブログへようこそ!