蓬(昼食) 再々訪

蓬(昼食) 再々訪
03 /31 2017
熱海で一泊した次の日のお昼に伺いました
HPもできています
http://r.goope.jp/yomogi
座敷


座敷の半分が、テーブル席に改装
テーブル


この日の目的
二段弁当(蓬莱餅付き)…¥2500税別 要予約
弁当1


左下は、海老のすり身の揚げ物
桜の葉の中は、白身魚の昆布〆の押し寿司
どれもすべて美味しい
弁当2


じゃこご飯のおにぎりも美味しい
弁当3


味噌汁も上品
味噌汁


懐かしい、蓬莱餅
蓬莱餅


お持ち帰りした「棒寿司」
かなり小さめで、一人分でした
棒寿司
素晴らしいコストパフォーマンスです
近くの人が羨ましい




デッサン・プリュス(岡崎)ランチ再々訪

デッサン・プリュス(岡崎)ランチ再々訪
03 /21 2017
お彼岸恒例の私用で岡崎に行きました
前菜二品のランチコース
アミューズです
上左から、グリンピースのポタージュ&人参のムース・新玉葱とベーコンのマドレーヌ・海老のすり身
下は、季節の野菜いろいろ・白魚のベニエ
アミューズ


自家製フォカッチャ
パン


前菜
メニューではポトフとなっていましたが、牛肉と種々の茸のコンソメ仕立てでした
やや甘口
ポトフ


ドライトマトのリゾット・泡立てたミルク
上に乗っている帆立のソテーが抜群の美味しさ
リゾット (2)


メインの魚料理は鱸
ブールブランソースと春野菜
桜の花入りです、香り充分
魚


デザート
私は、ホワイトチョコレートのムース、上に甘夏と伊予柑
ジャスミンティー風味
チョコ


相方は、苺のキャラメル風味アイス、中にカスタードクリーム
苺


プチフール
プチ


コーヒー or 紅茶の選択
コーヒー
格調高いフレンチと言うには、今一歩ですが、気楽に訪れるには、とても良いお店です



京都つる家 名古屋店

京都つる家 名古屋店
03 /14 2017
名古屋マリオットアソシアホテル18階、以前「華雲」という日本料理店がありましたが、京都岡崎の老舗料亭「つる家」の名古屋店に代わりました
内装等は、「華雲」当時のままでした
正面


京都のつる家と同じ「おしぼり」です
おしぼり


食前酒と思いきや、冷茶
冷茶


コースは北海道フェア「平安」
ホテルのレストラン全体で、北海道フェアとなっているようです
献立


酒は、つる家オリジナル「つるの華」
酒


やや甘口で、華やかな味
後半では、少しばかり苦さを感じました
酒器


ちょっとどうかな、と思えた先付
玉子焼きは??
すべてに味が濃く、その後の期待が萎みました
先附


素材の味は、そこそこ美味しかったのですが、見た目の美しさに欠けますね
造り


左は、白醤油
醤油


かなり甘口の蛤真丈
深みを感じない出汁です
吸物


見た目は美味しそうに焼けているのですが
焼物


くちゃくちゃした衣でした
揚物


左下は塩
塩


鯛の昆布〆は、この日一番美味しかったかな
小鉢


良く言えば、品の良い味
鍋


香りの乏しい、ほうじ茶
ほうじ茶


味噌仕立ての鍋に続いて、赤出汁
いくらの小鉢があって、いくら御飯
ご飯のなかの海老は、残しました
ご飯


物寂しい果物と、色だけで香りの無いお煎茶
ホテルの中のお店という場所代もあるのでしょうが、京都で、この値段この味では、やっていけるでしょうか?
名古屋人を舐めているのでは、とさえ思えました
「青藍丸万」・「八泉」、そしてこのお店と、3週続けての訪問で、ほぼ同じ価格のコースなのですが、前者二軒とは、大きな大きな差を感じました
水物


この日観た映画、「ラ・ラ・ランド」
ミュージカル映画との触れ込みなのですが、実際は、出来の良いラブストーリーといったところでしょうか
映画1


この二人、歌も踊りも褒められたものではありませんが、全編通じて流れる抒情溢れるメインテーマやサブテーマミュージック、合間に演奏されるジャズの素晴らしさは出色でした
帰り際にショップでサントラ盤を購入し、家で楽しんでいます
アカデミー主演女優賞を獲得した女優よりも、相手役の男優が素晴らしかったですね
映画2

八泉 3月(2017)

八泉 3月(2017)
03 /08 2017
今回のお花は、椿
花


酒は定番の立山
酒


蒸鮑・ぜんまい・ウスイ豆、ほのかに鰹が効いた出汁
飲み干しました
鮑


車海老・菜の花・筍・鮃
とても甘い、車海老や筍
造里 (2)


若芽・筍・甘鯛
とても品の良い味に仕上げてありました
若布


上に乗っているのは桜の葉
香り一杯でした
鮨1 (2)


右は柚子の鮨です
真ん中は独活
鮨2


真上から時計回りに、蒟蒻の酢味噌和え・スッポンの煮凝り・百合根の木の芽味噌和え・焼筍・烏賊の黄身焼・真名鰹幽庵焼・
真ん中は車海老の頭の天麩羅
八寸


行者大蒜・蕗の薹・スッポンの天麩羅
スッポンの天麩羅というのも美味しいものです
天麩羅


赤貝・うるいの酢味噌和え
和え物


蛤の潮汁・胡麻麩・大根
いい出汁加減です
椀


香の物
香の物


すっぽんの出汁を使った筍ご飯
ご飯


日向夏のジュレ
日向


お煎茶
今回も至福の時間を過ごすことができました
煎茶

あびたろう

FC2ブログへようこそ!