鉄板焼さざんか 10月(2016)

鉄板焼さざんか 10月(2016)
10 /26 2016
毎月、お店から送られてきます
10月おすすめコース《 ヒレとサーロインの食べ比べコース 》が魅力的でした
レター


アミューズは、野菜のテリーヌ
秋刀魚のエスカベージュが乗っています
アミューズ


泡をやめ、白のハーフボトルを頼みました
白


シャブリ・グランクリュ・レ・クロ・レニャー
白壜


鉄板で仕上げる牡蠣フライ
普段食べる牡蠣フライとは違った美味しさです
牡蠣は鳥羽産とのこと
タルタルも品の良い味
牡蠣


金目鯛のブイヤベース
これは美味しかった
ブイヤ


アイオリソースを入れても美味しい
アイオリ


オリーブオイルをかけて鉄板で焼いたパン
これをブイヤベースに入れます
また違った風味を楽しむことができます
パン


赤ワイン
手頃な値段のフルボトルを選択
赤


モンダビーのプライベート・セレクション
カベルネ・ソーヴィニヨン主体です
赤瓶


三河牛ヒレ肉と尾張牛サーロインの食べ比べ
赤身肉の方が好みです
これで二人分
肉1


まずはサーロインから
肉2


上の一列がヒレ
肉3


左側は、大蒜醤油
右側は、ヒマラヤの岩塩
黒い塩は、硫黄の香りがし、肉と良く合っていました
塩


美味しそうなガーリックライスを作ってくれています
コック



ライス


二人とも、お代わりをしました
ご飯


ほうじ茶は、普通
ほうじ茶


デザートは、ラウンジに移動
ラウンジ


マスカルポーネのクリームと果物
デザート


コーヒー
コーヒー
この日のコースは、大正解でした






比良山荘 10月(2016)

比良山荘 10月(2016)
10 /22 2016
仲間内の食べ歩きです
琵琶湖大橋からレインボーロードを上り、「途中」で367号線を若狭方面に曲がってしばらく行った山間の集落にありました
全景



全景1


正面玄関です
玄関


岩手の岩泉から取り寄せているという、松茸や茸類
茸


冷酒は一種類のみ
「月山」、島根の酒
かなり甘口でした
酒



先附
先附


鯉の洗い・鰻の焼霜・山葵
臭みの無い鯉で、なかなかの味でした
山葵をたっぷり乗せた鰻も満足
造里


酢味噌の甘さも丁度良い
酢味噌


松茸が充分入った土瓶蒸しでしたが、香りがいまいち
先日の八泉の鍋仕立てには敵いません
土瓶


子持ち鮎の塩焼き
鮎1


一人あたり、二尾です
なかなかの味で、美味しい部類に入ると思います
鮎2


かなり酸味の強い蓼酢
付けない方が、吉
たで酢


焼松茸
松茸1


包丁が入れてあり、このように裂けます
これも、八泉のそれには敵いません
松茸2


丹波栗の天麩羅
甘くて、とても美味しい
栗


ほうじ茶は、香り不足
ほうじ茶


三尾めの鮎は、香味焼き
タレの味が、いまいち
塩焼きの方が、美味しかった
鮎3


治部煮
熊肉と海老芋
田舎料理の味付けでした
治部煮


鮎&松茸ご飯
生臭さが勝ち、鮎や松茸の香り不足
ご飯1 (2)


味噌汁の出汁は、鯉のアラでしょうか
これも、生臭さを感じました
ご飯2


松茸は、どこへいったのでしょう?
ご飯3


香の物
香の物


水菓子は、栗の葛饅頭
これは、とても美味しかったです
水菓子






八泉 10月(2016)

八泉 10月(2016)
10 /13 2016
今月の花
花


長野から届いた松茸
今年は形が揃っています
松茸


定番の立山
酒


ワタリガニ・生栗の千切・穂紫蘇
ワタリガニの香りが、やや不足
蟹


鱧の薄切り・鱧の皮・車海老・菊の花
甘い鱧・甘い車海老、美味しいですねえ~
造り


松茸・焼湯葉・白玉・長野から送ってきた茸の鍋仕立て
具材だけの出汁ですが、しみじみと具材の良さを感じました
鍋


上から、蛸と大根おろしのポン酢和え・揚げ銀杏・車海老頭の天麩羅・鱧の胡麻焼・南瓜麩の木の芽味噌・焼白身の鮨・鱧の骨煎餅・烏賊の黄身焼・子持ち鮎の甘露煮
上の花は白萩
八寸


栗饅頭・銀餡
栗饅頭の中には大納言小豆・もち米・きくらげ
優しい栗の香り、上品な銀餡
銀餡


焼松茸・法蓮草のお浸し
お浸しの出し汁が焼松茸に浸み込んで、至福の味でした
松茸2


穴子ご飯
お代わりをしてしまいました
ご飯


香の物
香の物


焦がした香りは、辻利ならでは
ほうじ茶


黄桃のジュレ
最高の水物
水物


静岡の煎茶
煎茶

壺中天 10月(2016)

壺中天 10月(2016)
10 /09 2016
いつものように、まずは泡
泡


ランスロ・ピエンヌ・ブランド・ブラン・ターブル・ロンド
シャンパーニュ地方コート・デ・ブラン クラマン
シャルドネ100% 
泡壜


コースは、いつものお任せ
メニュー


アミューズ
蟹と胡瓜のピューレ・豚頭肉のテリーヌ・スモークド秋刀魚
アミューズ


定番のパン
パン (2)


バター
バター


野菜のテリーヌ
20種類の野菜を使用しているとのこと
右は、蛤&キャビア
テリーヌ


最初の白ワイン
白1


フォリウム・ヴィンヤード  
ニュージーランド、マールボローのソーヴィニヨン・ブラン
日本人のワイナリーです
白1瓶


手長海老とさくらしめじのソテー
苦みを感じる、しめじ
しめじ1


中から、手長海老&モンサンミsッシェルのムール貝
その下に、リゾット
日本人シェフの作ったリゾット、繊細な味です
しめじ2


微発泡ロゼ
ロゼ


シャルル・エドシック ブリュット・ロゼ
シャンパーニュのシャルドネ&ピノ・ノワール
ロゼ瓶


季節野菜と鮮魚
のどぐろのソテー
のどぐろ


二種類目の白ワイン
白2


カンポ・エリセオ ルエダ
スペイン・カスティーリャ・イ・レオン州ルエダのヴェルデホ
白2瓶


肉料理
豊橋産鶉のコンフィ
鶉


鶉の中身
あっさりとした味でした
鶉2


赤ワイン
赤


シャトー・タイヤック
ジロンド川の右岸、コート・ド・ブール
赤瓶


別注のチーズ
とても美味しかったですね
チーズ


口直し
口直し



デザート


無花果のオペラ
少しばかりクドかった
オペラ


相方は、バターナッツのムース
ムース


カプチーノ
カプ


プチフール
プチ

あびたろう

FC2ブログへようこそ!