縁 (蕎麦)

縁 (蕎麦)
05 /27 2016
第四弾
このお店は、我が家からわりと近い場所にありました
千種税務署のすぐ傍のマンションの一階です
縁正面


店内は、六席のカウンターと、二人用のテーブル席が二つ
縁店内


最初に口取りが出ました
「豆・貝・もろきゅう」でしょうか
縁口取り


ここでも天せいろを頼みました
そばつゆは、やや辛目といったところで、好みの味でした
縁天せいろ


そばは細めですが、香りは感じました
縁そば


天麩羅はつゆでなく、塩で食べます
石垣島の塩とのこと、華やかな味の塩です
海老は、一尾
味は、まずまずといったところでしょうか
縁塩1


そば湯は、トロトロ
そば湯


鰹節を振り掛けると、鰹の香りが口の中に拡がりました
縁鰹節
四軒の中では、ここが一番好みでした




安麺棒 (蕎麦)

安麺棒 (蕎麦)
05 /27 2016
第三弾は、ここ
名鉄瀬戸線の大森・金城学園前駅のすぐ近くです
ええっ~と思った店構えでした
安正面


店内は、昔ながらの店屋物店さんといった趣
安店内1



安店内2


ここでも、天ざるそば
安そば


そばは、いたって普通
そばつゆは甘目が好みの私にとっても甘すぎ
安そば2


天麩羅のボルームは生半可ではありません
安天ぷら


一番下に、海老天がいました
天麩羅の味も、ごく普通
安海老


そば湯は、かなり薄め
安蕎麦湯

志蕎庵 江月 (蕎麦)

志蕎庵 江月 (蕎麦)
05 /27 2016
第二弾は、ここ
出来町通引山交差点のすぐそばです
かなり昔に来て、がっかりした記憶があるのですが、定かではありません
江建物


開店時間ちょうどに入店したのですが、数組のお客が来ていました
江暖簾


そば茶は、美味しかったです
江そば茶


ここでも「天せいろ(天然車海老)」を注文
そばつゆは辛目
江そば


コシもあり、香りも、しっかりとしていました
江そば2


天麩羅は残念だったですね
衣がカラっとしていなくて、ベトベトでした
ここでは天麩羅は避けた方が良いかもしれません
江天ぷら



そば湯は、トロトロ
江蕎麦湯

松寿庵 (蕎麦)

松寿庵 (蕎麦)
05 /27 2016
知人からお勧めの蕎麦屋さんを何軒か教えてもらいました
まずは、第一弾
お店は、都通りにあります
松正面

「天ざる(活車海老付き)」です(更級そば)
松そば

蕎麦の味は、あまりしませんでした
そばつゆは、辛目
松そば2

天麩羅が美味しいとのことでしたが、本当に美味しかったです
松天ぷら

そば湯は、薄口
松蕎麦湯

コヴァ

コヴァ
05 /23 2016
ミッドランド・スクエアの二階にあります
正面


結構賑わっていました
このお店の人気ケーキは、ザッハトルテらしいのですが、ホイップクリームがつかないとのことなので止めにしました
店内


クレマ・カタラーナ
クリーム・ブリュレに似ていますが、クリームの味が少し違います
バニラ・ビーンズがたっぷり入ったクリーム・ブリュレの方が好みですね
カタラーナ


相方のモンブラン
とても美味しいけど値段を考えたら当然かな、という感想
モンブラン


カプチーノ
香りは充分です
しかし温かったのは残念でした
カプ


チョコレートはまずまずといったところでしょうか
チョコ
コストパフォーマンスは良くないかな
それなのに、満席行列とは・・・・

あびたろう

FC2ブログへようこそ!