島正

島正
04 /29 2016
新日本風土記の「名古屋めし」で、このお店が紹介された時、御主人の顔を見て、「あっ」と、驚きました。
以前に住んでいた家の隣人だったのです。
隣人と言っても数軒離れていましたが。
お店は、伏見にあります。
建物


まずは、ビール
ビール


突き出しでしょうか
突出し


どて焼(味噌おでん)盛り合わせ
まず出てきたのが、牛すじ
すじ


豆腐・こんにゃく・里芋
豆腐


玉子に、この店のウリの大根
大根は、あく抜きや煮込みで10日ほど手をかけているそうです。
その重みを充分感じる味でした。
大根1


串カツ(ソース)
これがまた美味しい
串ソース


串カツ(味噌)
味噌が甘すぎないところがいいですね。
串味噌


昔と変わらない、お元気そうなご主人でした。
ご主人

和田倉ランチ (パレスホテル東京)

和田倉ランチ (パレスホテル東京)
04 /26 2016
今回の上京、お昼は蕎麦でも食べようかと思っていたのですが、直前に、とある新聞に、このお店が載っていました。
「和食の王道守り続ける」、「奇をてらわず、素材の持ち味をいかに生かすかを、考える。引き算の料理を心がけています」
まさに、我が家好みです。
早速、お店に電話しました。
個室がひとつだけ空いているとの答え。個室料金が馬鹿になりませんが、予約しました。

ホテルをチェックアウトし、ひと仕事終えてから、またホテルに舞い戻りました。
オーダーストップ直前の、入店です。
正面


お店は、ホテルの6階。
眺めの良い個室です。
個室


和田倉濠が、良く見えます。
眺め


私は、野点会席
和田蔵献立 (2)


食前酒
食前酒


出汁味は、鰹そのもの。
先附 (2)


酒は、水芭蕉 純米大吟醸。群馬のお酒です。
かなりの甘口。
昼は夜に比べ、お酒のリストが少ないようでした。
水芭蕉


これも、鰹そのものの出汁。
昆布の香りが無く、残念です。
椀


鮪・帆立・鯛
まずまずといったところでしょうか。
向附


このように供されます。
野点箱



野点箱2


ほうじ茶
ほうじ茶


豆御飯と赤出汁
御飯


上のお菓子は、オリジナル日本酒ケーキ「壱ノ壱ノ壱」
味は、普通でした。
水菓子


お煎茶
煎茶


相方は、季節限定「お花見弁当」
弁当玉〆



弁当造里



弁当二段



弁当三段



弁当椀 (2)



弁当散らし (2)



弁当水菓子
関東の味、そのものでした。
やっぱり、好みではないですね。
京都の昆布出汁の、まったり感が、「たまんね~す」です。

ラ・ソスタ (旧イルーチ)

ラ・ソスタ (旧イルーチ)
04 /22 2016
イルーチが、ラ・ソスタに変わりました
シェフの武田氏はそのままですが、女性スタッフが辞め、男性のソムリエになりました
今回は、初めての夜の訪問です
階段


まずは泡
泡


泡・白・赤、と各一本を飲もうと思っていたのですが、一人が体調不良のため、ボトルは泡と赤にしました
フランチャコルタは、大のお気に入りです
泡壜


口取り
グリッシーニも素晴らしく美味しい
口取り (2)


パンも美味しい
パン


海の幸の盛り合わせ
ランチよりも種類が豊富で、覚えきれませんでした
ここの、ウリですね
前菜


グリンピースのムースとペコリーノチーズ
品の良い味付け
豆3


白ワインは、グラスで頼みました
白


デルトーナ・ コッリ トルトネージ・ ティ・モラッソ ・ラ ・コロンベーラ
ピエモンテのティモラッソ100%
白壜


イカ墨の揚げ物
小松菜のソース
烏賊


中身は烏賊
烏賊中


桜海老のフィットチーネ
桜海老の香りが丁度良い
パスタ


赤ワイン
赤


大好きな赤です
赤壜


肉料理は、鳩
癖が無く、あっさりと仕上げてありました
鳩


ドルチェ
ドル


カプチーノ
カフェ


プチフール
プチ
ここのワインの値付けは、極めて良心的です
上代の、1,5倍程度ではないでしょうか
トータルのコスパも素晴らしい



エル・オリボ

エル・オリボ
04 /19 2016
とあるワインショップのワイン会です
会場のお店は、なんと、このマンションの4階にあるのです
場所は、星ヶ丘の少し東
全景 (3)


玄関先の人形
レストランを示すものは、これだけです
玄関


2LDKの2室をテーブル席に、LDKを厨房にしてありました
店内


まずは泡
泡


コルディエラ・ブリュット・ピノ・ノワール、ミゲル・トーレス・チリ
泡壜


前菜
スパニッシュオムレツ・生ハム・ビーツのムース・自家製ポテトチップス
前菜


白ワイン
3055シャルドネ、ジャン・レオン
白


ジャンボマッシュルームの中に魚介類
甲殻類の香りのするソース
マッシュ (2)


赤ワイン
赤1


マス・ラ・プラナ、トーレス
カベルネ・ソーヴィニヨン 100%
赤1壜


牛頬肉の赤ワイン煮込み
頬肉


二杯目の赤ワイン
赤2


ヴィーニャ・ラ・スカラ・カベルネ・ソーヴィニヨン・グラン・レゼルヴァ2003年
赤2壜


魚介類のパエジャ
大皿


日本的な味付け?
パエ


デザートワイン
白2


フロラリス・モスカテル・オロ
白2壜


デザート
デザート

俵屋 4月(2016)

俵屋 4月(2016)
04 /09 2016
献立  俵屋


食前酒は、白酒
白酒


先附
豌豆含め煮の品の良さは特筆もの
粟麩田楽は、相変わらず絶品
先附


白魚清まし仕立ては、薄味好みの私でも、薄すぎと感じました
小吸物


定番の、オリジナル俵屋
冷酒


鰈は焼目造り、鮑は湯振りと、ひと手間かけています
そのため、美味しさが一層引き立ちます
右端は生雲丹、海苔に乗せて食べます
鮑の手前は、肝醤油
向附


鯛の脂が、少しばかり鼻につきました
椀


真名鰹と酢取り蓮根は、素晴らしく美味しい
稚鮎は、話のタネ
焼物


桜の葉の下は、蒸し穴子寿司です
蒸し寿司


筍も湯葉も蕨も、最高の出汁加減で大満足
温物


臭みの全くない蛍烏賊、酢加減も絶妙で、後口がさっぱりします
強肴


御飯も合わせ味噌汁も香の物も、すべて美味しい
留椀


ほうじ茶
ほうじ茶


薄味のぜんざい
苺の甘さは、いまいち
水菓子


定番の、お煎茶と和三盆
煎茶

あびたろう

FC2ブログへようこそ!