八泉 2月

八泉 2月(2015)
02 /22 2015
ネコヤナギと寒椿
花


酒は立山
大好きなグラスで
酒


金柑の蜜煮
とても上品な甘さ
金柑


蒸し鮑・菜の花・山芋
薄味ながら、しっかりと出汁が効いています。
鮑


鰹・河豚
鰹


厚身の河豚は焼き霜に
河豚


いつもながら美味しいポン酢
醤油


素晴らしく美味しいツマ
お代わりを貰えました。
ツマの良し悪しは、お店の格を表しますね。
ツマ


焼湯葉・蕪・すっぽん
すっぽん独特の臭みをしっかり取り除いていながら、身の美味しさは充分残っています。
絶妙の調理ではないでしょうか。
蕪も、とても甘い。
鍋


梅蜜煮の天麩羅・海老の頭の唐揚げ・諸子の付け焼き・烏賊の鮨・酢牛蒡・生麩田楽・梅肉の酒粕巻・白和え
海老の黄金焼・蛸の柔らか煮
諸子の味付けは抜群
八寸


河豚の唐揚げ・鱈の芽&蕗の薹の天麩羅
抜群の塩加減、最高の唐揚げです。
春の香りが溢れています。
唐揚げ


赤貝、うるいの酢味噌和え
これも春がいっぱいです。
貝


香ばしさ抜群の辻利のほうじ茶
ほうじ茶


河豚の焼き白子・柚子の葛豆腐・ぜんまい・焼き蕗の薹
柚子の香り、蕗の薹の香り、これも春。
椀


香の物
蒟蒻がここにでてきました。
香の物


若竹ご飯・木の芽
塩気がほんの少し足らなかったか。
若布ご飯


煎茶は静岡。
煎茶


フルーツゼリー
金時豆が良いアクセントになっていました。
水物
季節感に溢れた素晴らしい料理。
ここより美味しいお店を挙げろと言われても、今までに訪れたお店の中には見つけることができません。
名古屋の和食は、ここを抜きにして語ることはできないでしょう。







アンティキ

アンティキ
02 /12 2015
相方が女子会ランチなどでよく訪れ、評判が良かったので、夜に訪れてみました。
古民家を改造して使っています。
以前に訪れたのは、どのくらい前になるでしょうか。その時は、満足にほど遠い感想を持った記憶があります。
建物


内部は、以前とテーブルの配置に少しばかり変わっているような気がしました。
店内


最もメインなコースでしょうか、アンテキという名称が使われています。
メニュー


食前酒は、フランチャコルタ・ブリュットを選びました。
泡


アミューズ
金柑の野菜詰め・パンプディング・平目のマリネ・ビーツのソース
アミューズ


パン
温かいうちは良いのですが、冷めると・・・
パン


前菜
蛤です。
蛤


グラス白ワイン
ソーヴィニヨン・ブラン
白1


スープ
牡蠣に新鮮味を感じませんでした。
スープ


パスタ
ズワイ蟹は感じませんでしたが、食べやすい味でした。
パスタ


白ワイン
シャルドネ
白2


的鯛の味は、まずまず。
魚


赤ワイン
ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ
赤


子牛の肉
子牛にしては、硬い肉でした。
肉


口直し
抹茶のアイス
抹茶


デザートは二品からの選択だったので、それぞれ注文しました。
チヨコレートのムースとココナツのソルベ
ドル1


ヨーグルトのソルベ・クリームチーズのシュークリーム・苺ソース
ドル2


最後はカプチーノ
カプ
相方の話では、「ランチの方が満足感が高い」ということでした。
ランチだけでは、評価は難しいということでしょうか。


遊形サロンドテ 冬

遊形サロンドテ 冬
02 /06 2015
美山荘からの帰り道、簡単なお昼を摂るために立ち寄りました。
ミックスサンドは、ハムとベーコンの選択。
今回は、ハム。
サンド (2)


今回初めての品
林檎のタルト、プラrネクリーム添え
焼き林檎が熱々で出てきます。上に乗っているのは、チーズクリーム
まずまずの味でした。
昨年末に訪れた際、スタッフ達が林檎を輪切りにして何やら作っていたのですが、それが、この一品なのでしょうか。
タルト (2)


コーヒーはデミタスカップ
ポットで出てくるので、量は充分あります。
俵屋のコーヒーより濃いめなのですあ、私は、俵屋の味のほうが断然好みです。
コーヒー


カップが素敵です。
カップ

美山荘 冬

美山荘 冬
02 /05 2015
ミシュランガイド2015で ☆☆ を取ったお店です。
盆


酒は丹後の地酒、「弥栄鶴」
酒


野蒜・酢味噌
酢味噌は、かなり甘口。
野蒜 (3)


海老芋のあられ揚げ・蕗の薹のソース
蕗の香り充分
海老芋


鯉の昆布〆
昆布〆は初めてですが、こんなに美味しいものとは・・・
鯉


蓬豆腐、白味噌仕立て
やや濃い味の味
蓬豆腐


蕗の薹の白和え
かなりの甘口
蕗の薹


八寸
柚子釜・花背の鹿肉&山椒・勝栗・百合根饅頭・川海老・黒皮筍・栃餅あられ&蒟蒻の揚げ物・柿のゆべし
面白い食材を楽しめましたが、残念なのは柚子釜の味が濃すぎ。
八寸


筍&里芋
せっかくの筍でしたが・・・
筍


熊肉のすき焼き風
熊肉は初めて。
一度で充分ですね。
熊


山葵菜で包んだ蛤の飯蒸し
飯蒸し


牡丹肉の清まし仕立て
これは美味しかった。歯ごたえのある豚肉といった味でした。
牡丹


あまごの脂焼き
脂の乗りも良く、なかなかの味でした。
あまご


ほうじ茶
茶 (2)


蕪のみぞれ庵・冬菇椎茸・空豆・柚子
蕪 (2)


新牛蒡の炊き込みご飯
ご飯



ご飯2


香の物
香の物


酒粕のアイス
好みが分かれるかもしれません。
水物
全体的に、かなり濃い味でした。



あびたろう

FC2ブログへようこそ!