カーサ・デッラマンテ 2013夏

カーサ・デッラマンテ 2013夏
08 /27 2013
久し振りの訪問です。
店内


メニュー

グラスの泡
ドン・ペリニョン
ドン

オリーブ・人参と玉葱のピクルス
なかなか美味しい。
オリーブ

甘いトマトと食べやすいチーズ
口取り

パンは、まずまず
パン

ワインはお任せ
白1グラス

シルヴァーナという品種。若々しい爽やかな味でした。
白1ボトル

メジマグロ・メイチダイ・スズキの炙り
メイチダイとは珍しい。特有のもっちり感とほのかな甘みはまずまず。
前菜1

二杯目のグラス白ワイン
白2グラス

ヴェルディッキオという品種
白2ボトル


前菜2

鮑も珍しい。美味しく味わえました。
前菜2鮑

三杯目のグラス白ワイン
白3グラス

ソーヴィニョン・ブラン
爽やかで口当たりの良い味でした。
白3ボトル

確かに松茸の香りがしました。
パスタ

脂の乗りも良く、なかなかの味でした。
魚


赤グラス

トスカーナのカベルネ・ソーヴィニヨン
充分味わえました。
赤ボトル

くどくなく、好みの味でした。
肉

変わったアイデアですが、美味しかった。
ドルチェ


菓子

カプチーノは香りも充分
カプ

オーソドックスな味だと思います。
どれも、かなりなレベルで満足できました。
ワインもそこそこ楽しめ、また来たいと思わせるお店でした。

八泉精進(2013)

八泉精進(2013)
08 /04 2013
ベネチアン・グラスの花器
モチーフは花火。
花器1

大好きな酒器。
酒1

何とも言われぬ雰囲気です。
手触りも素晴らしい。
酒2

蓮の花びら、前日に弥富まで採りに行くそうです。
蓮1

花びらを取ると。
マスカット&大根おろし・莫大の寒天・蓮根・白隠元・南瓜
蓮2

胡麻豆腐
素晴らしい香りでした。
豆腐

雲片
素材ひとつひとつの下拵えが凄い。
完璧な味。
雲片

蓮の皿に盛った八寸
マッシュポテトの包み揚げ・梅の天麩羅・徳大寺麩&豆腐・翡翠茄子&エゴマのペースト&インゲン豆・薩摩芋の細切り&青柚子の甘煮・白芋茎の鮨・茗荷の鮨
八寸

烏賊の鮨にそっくりです。
鮨

椀物
牛蒡の飛龍頭・冬瓜
牛蒡から出た仄かな甘みが素晴らしい。
椀

定番の、山芋鰻の蒲焼
鰻

枝豆の摺り流し
枝豆の香り、じゅんさいのふくよかな食感が素晴らしい。
擦り流し

青紫蘇ご飯
いつものようにアルデンテ、ではなく少し柔らかめでした。
私は、このほうが好み。
ご飯

香の物
蒟蒻の甘辛煮が絶品。
香

香り高いほうじ茶
ほうじ

ハスカップのゼリー
酸味を抑えたハスカップと上品な味のゼリーは至福の時。
水菓子

ほっとするお煎茶。
煎茶

ますます高みにのぼった感のある精進料理でした。
お酒が、置いてきぼりを食ったとさえ思いました。


あびたろう

FC2ブログへようこそ!