遊形サロン・ド・テ

遊形サロン・ド・テ
05 /29 2012
俵屋さんのすぐ近くにあります。
遊形正面

狭い空間を上手に利用しています。
遊形店内1


遊形店内2

玉子サンドはマヨネーズが独特なのでしょうか、不思議な美味しさを出していました。
ハムサンドは胡瓜のしゃきしゃき感が素晴らしく、厳選された食材を使っているなという感じです。
遊形サンド

空豆のクレーム・アングレーズ
品の良い味のクレーム・アングレーズに空豆のソース、意外に相性が良かった。
素晴らしい味でした。
遊形クリーム1

中からクレーム・アングレーズが・・・
遊形クリーム2

コーヒーは俵屋さんの味。
遊形コーヒー

かなり高めの価格設定ですが、素材に対する拘りが充分感じられ納得です。

エノテカ・ピンキオーリ名古屋(ランチ)

エノテカ・ピンキオーリ名古屋(ランチ)
05 /27 2012
ミドランドスクエアシネマで映画を観るついでにランチを摂りました。
ピンキ正面

ちょっとお洒落な店内です。
ピンキ店内

窓際の席からの眺めも素晴らしい。
ピンキ眺め

映画のチケットを持っているとスプマンテのサービスがありました。
量は少なめでした。
ピンキスプマンテ


ピンキメニュー (2)

フォカッチャはローズマリーの香りが強すぎました。
新茶を練りこんだパン、確かにお茶の香りがしました。
ピンキパン

桜海老のフリットは少し塩味が強いと感じましたが、香りは充分楽しめました。
アンティ

グラスワインはアルビッツィア。
すっきりして飲みやすいワインでしたが、味の深みはありませんでした。
ピンキ白

ピーチという手延べパスタ、長崎チャンポンに食感がそっくりでした。
ピンキパスタ

真鯛のポアレ、癖のない上品な味でした。
ピンキセコンド

アーモンドとホワイトチョコレートのムース、これはとても美味しかった。
このようなドルチェは印象を良くしてくれます。
ピンキドルチェ

ビスコッティも本格的な味。
ピンキビスコッティ

香りは充分。
ピンキエスプ
全体的にきっちりとした味でしたが個性に欠けていると思いました。
日本料理で言えば老舗料亭の味という感じです。
残念だったのはミネラルウォーターが生臭かったこと。
一口飲んで止めました。相方も同じ印象を持っていたようです。


この日観た映画。
娯楽作品なのでしょうが・・・
パンフ

八泉5月(2012)

八泉5月(2012)
05 /21 2012
今月のお花は「あやめ」。
花

5月も記念日の食事、大将からお祝いのシャンパン。
シャンパン (2)

鮑・じゅんさい・卵豆腐
薄味の出汁、鮑の味を見事に引き出していました。
下に敷いてある菖蒲の葉から素晴らしい香りがしました。直前に切るとのことでした
鮑

いつもの立山
酒

赤貝・焼き鱧・車海老・青芋茎
鱧に焦げ目の香ばしさが絶妙。
造り

相変わらず素晴らしいポン酢。
ポン酢

穴子の蒲焼・銀餡・豆腐
最初は穴子の味が強すぎると思いましたが、最後に銀餡と混ぜると丁度良い味加減となりました。
穴子

赤身の色の素晴らしさ。
鮨

稚鮎・蒟蒻の白和え
保津川の鮎。
鮎

貝割・ササミのお浸し
さっぱりとした食感、お代わりをしてしまいました。
口直し

赤貝の酢味噌和え・芋茎・フルーツトマト・車海老の頭・蓬麩田楽・蕗の卯の花和え・真鰹の西京漬・え胡麻の和え物
いつもながら、卓越した技と愛情に満ち溢れた八寸。
八寸

蛤・青豆豆腐・白きくらげ
下拵えをしていないのに甘さ抜群の蛤。
究極の出汁加減です。
椀

三組、6人分の鯛飯です。
鯛飯

香の物
香の物

宮崎マンゴーのジュレ
器も素敵です。
ジュレ

フォートナム&メイソン

フォートナム&メイソン
05 /20 2012
栄の三越と松坂屋のあいだには落ち着いていて、なおかつ味も良いカフェがあまりありません。
ケース

その中で味もそこそこなので、いつも込んでいます。
そればかりか、ここは回転の悪さでも群を抜いています。
およそ20テーブルありますが、待機客3組目の我々は30分待ちました。
店内

ケーキセット
飲み物は紅茶で。
ケーキは2人で1個ずつ。
紅茶

ガトーフレーズ
食べやすい味です。
ケーキ1

苺のタルト
酸っぱい苺でしたが、タルトはまずまず。
ケーキ2

相方のミックスフルーツジュース。
ジュース

我々が食べ終わって席を立つ時、周りの客の半分以上は我々より前にいた客のままでした。

ジャルダン(名古屋観光ホテル)

ジャルダン(名古屋観光ホテル)
05 /14 2012
名古屋観光ホテルにあるラウンジです。
ル・シュッドよりこちらの方が落ち着きます。
観光入り口

昔の雰囲気の方が好みなのですが・・・
観光店内

ケーキセットのサンプル
観光サンプル

オペラを選びました。
ダロワイヨのそれには遠く及ばない味でした。
観光オペラ

ホテルメイドのコーヒー。
ブラックで飲むのに適しています。
観光コーヒー

相方のカップチーノ
美味しくなかったそうです。
観光カプチーノ

あびたろう

FC2ブログへようこそ!