kitchenNOMU また訪問

kitchenNOMU また訪問
09 /27 2011
カミさんが忙しくて料理の時間が取れない時など、まことに重宝するお店です。
ノムメニュー

私の定番メニュー
グラスワイン
ラ・ナチュラ・インツォリア
飲みやすい白です。
ノム白

タコのマリネ
マリネドレッシングの味がとても良いのです。
時々食べたくなります。
ノムマリネ1

はっきり言ってグラスの赤ワインは美味しくないのですが、仕方がありません。
ラ・ナチュラ・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ
ノム赤

ロースカツはお勧め。
ノムロース

肉質自体は大したことはありません。
ノムロース1

ここは、このソースが美味しいのです。ドミグラスの味がします。
本当は塩で食べるトンカツが一番好きなのですが、それに耐えられる肉を出してくれるお店はありません。
従って、ソースの美味しさが、お店の善し悪しを左右すると思います。
ノムソース


カミさんが大好きな海藻サラダ。
とてもヘルシーです。もちろん味も良い。
ノムサラダ

メンチカツ
ここは揚物か、ハンバーグがお勧め。
ノムメンチ




重谷

重谷
09 /24 2011
お店は裏通りの住宅といった風情で、なかなか見つかりませんでした。
重谷正面1

一見、普通の住宅です。
重谷正面2

玄関で靴を脱ぐ、知人のお宅にお邪魔した気分です。
重谷玄関

カウンターです。とても洒落た雰囲気。
重谷カウンター

右手が座敷でしょうか。
重谷店内

蓬莱泉「空」。
少し甘いものの、なかなか美味しい酒でした。
重谷酒器2

茶豆豆腐・雲丹、出汁醤油味のジュレ。
かなり濃い味のジュレでした。
重谷豆腐

お椀は鱧と松茸。
出汁はしっかりとしていますが、とにかく味が濃い。
重谷椀

造り
平目・剣先烏賊・鰹
鰹の辛子醤油の相性はなかなかのものでしたが、新鮮さが無くなったものを辛子醤油で胡麻化している感じが無きにしもでした。
烏賊には甘さが乏しく、平目の歯ごたえは無し。
重谷造り

上が辛子醤油です。
重谷辛子醤油

八寸
12時方向から時計回りに、ほうれん草の胡麻和え・子持ち鮎・銀杏・海老・きぬかつぎ・魳の照り焼・玉子の厚焼・鶉卵の味噌漬け・穴子の裏巻
丁寧に作ってあり、まずまずの味でした。
魳は脂も乗っており、焼き加減も良く美味しかった。
重谷八寸

甘鯛と松茸の湯葉巻
まわりは茸入りのべっこう餡。
これもとにかく醤油味が濃い。
重谷湯葉1

渡り蟹・舞茸の酢の物
これも味が濃い。
重谷蟹

サンマの燻製の炊き込みご飯は少しばかり生臭い。
赤出汁は品の良い味で、本日一番の好み。
重谷ご飯

水菓子
蕨餅
きな粉の香りが良く、これが二番目の好みの味でした。
重谷水菓子

とにかく味が濃かったという印象です。
典型的な「名古屋飯」でしょうか。
帰宅してから喉がやたら渇きました。



ランデブーラウンジ(帝国ホテル)

ランデブーラウンジ(帝国ホテル)
09 /20 2011
帝国ホテルフロント前のラウンジです。
これは中二階からの眺め。
帝国ラウンジ2011

アイスクリーム
正真正銘のホテルメイド。
帝国アイス2 (2)

フルーツタルト
これほどのモノは、名古屋ではなかなかお目に掛かることはできません。
感激の味です。
帝国タルト (2)

相方が選んだアフタヌーンセット。
帝国セット全

一番上
帝国セット1

二段目はスコーン。
帝国セット2

三段目はミックスサンドです。
帝国セット3

私はコーヒー。
帝国コーヒー (2)


蔵 (とんかつ)

蔵 (とんかつ)
09 /14 2011
たまたま本屋さんで立ち読みしたグルメ雑誌に「焼きとんかつ」の店として紹介されていました。
名古屋で焼きとんかつといえば「オゼキ」と「たいら」しか経験がないので、早速訪問しました。
蔵正面

店内はあまりお洒落な雰囲気ではありません。
蔵店内

この棚に、お店が載っていた雑誌が置かれてありました。
蔵店内2

生ビールの向こうの壁はレンガではなく、紙。
蔵生

あぐー豚のロースかつ。
キャベツにかかっているドレッシングがいまいち。
付け合わせの野菜はトンカツソースとの相性が良いと思うのですが。
蔵ロース1

脂身に豊かな味と香りがあり、なかなか美味しい。
蔵ロース2

相方が選んだ、あぐー豚ヒレかつ。
脂身に味があるのでしょうか、脂身の無いヒレではとんかつを食べている気がしませんでした。
蔵ヒレ

左から、薄味・辛口・オリジナル。
オリジナルソースはやや甘口で、なかなか美味しい。
蔵ソース

とんかつ屋の味噌汁としては美味しい方でした。
蔵ご飯

デザートのゼリー。
中味はグレープフルーツでした。
さっぱりはしますが、味は普通。
蔵デザート

あぐー豚の勝利でしょうか、ロースかつは美味しかった。
肉の美味しさとしては、名古屋のとんかつ屋さんでは一番かもしれません。




あびたろう

FC2ブログへようこそ!