鉄板焼さざんか 7月(2017)

鉄板焼さざんか 7月(2017)
07 /27 2017
今回は、身内の誕生会です。
白ワインと赤ワインを持ち込みましたが、泡は、お店で注文。
泡


ランソン・ シャンパーニュ・ブラック ラベル・ブリュット
ピノ ノワール50%、シャルドネ35%、 ピノ ムニエ15%
泡壜


熊本産あか牛「阿蘇王」のローストビーフサラダ
これ、なかなかいけていました。
サラダ


鱧と丸那須・冬瓜・モロヘイヤ
これは頼りない味で、鱧は鉄板焼きには向かないのかなと。
鱧


フォアグラとバナナ、5人分です
フォア材


フォアグラノソテー、バナナのカラメリゼと共に
味付けが、やや甘すぎ。
フォア


持ち込みの白ワイン
白


シャブリ グラン・クリュ・ シャトー・グルヌイユ・ ラ・シャブリジェンヌ

以前、ボーヌのロワゾー・デ・ヴィーニュで飲んだ、シャブリ・グランクリュ・ラ・ムートンヌ2011 ドメーヌ・ロン・デパキ
本当に美味しいワインでした。
帰国後、シャブリのグランクリュを試したくて買い求めておいたものですが、まったく異なる味でした。
ドメーヌ・ロン・デパキそのものでなけではならないのか?
近いうちに試してみます。
白壜


手長海老
海老材


手長海老のポワレ、しらすとじゃが芋のガレット添え
とても甘い海老でした。
タルタルも good。
海老


持ち込みの赤ワイン
赤


シェーファー ・メルロー・ナパヴァレー
メルローの美味しさを初めて知ったワインです。
赤瓶


ヒレ肉、5人分
肉材


熊本産あか牛「阿蘇王」ヒレ肉と炒め野菜
肉


ヒマラヤ産の塩が良く合いました。
黒いのは、硫黄臭が強いかな。
塩


この日のガーリックライスは、すばらしく美味しかった。
御飯


デザートは場所を移して、クレームブリュレ
デザート


昔から香りや濃さが変わらないコーヒー
コーヒー

あびたろう

FC2ブログへようこそ!