紀尾井

紀尾井
01 /26 2008
仕事で上京し1人だったので、宿泊していた赤坂グランドプリンスホテル内の「紀尾井」で日本料理を食べました。
お店は新館の地下1階にあります。
紀尾井正面ブログ (2)

1人のときはカウンターで寿司でもつまむのが最もサマになるのでしょうが、訪問記用の写真撮影を考え、ボックス席を選択しました。
紀尾井席ブログ

お酒はメニューに数種類ありましたが、初めての「飛良泉」を試してみました。中庸で飲み易い酒でした。
紀尾井酒ブログ


紀尾井献立ブログ

これは作り置きの雰囲気ですね。
紀尾井八寸ブログ


紀尾井造りブログ


紀尾井焼物ブログ


紀尾井煮物ブログ

天麩羅も寿司もと欲張った献立にしたのですが、途中で大好きな椀物が無いことに気が付きました。
そのことを仲居さんに告げると、別注で用意してくれました。
別注のお椀物は、鰹出汁に澱みやえぐみも無く、殊のほか美味しかったです。
紀尾井椀物別注ブログ

天麩羅や寿司は特徴のない味でした。
紀尾井揚げ物ブログ

寿司は本来ならこの他に中トロと海老が入っているとのことでしたが、腹が膨らんできたので外してもらいました。
紀尾井鮨ブログ

赤出汁は、あおさとなめこでしたがなかなか美味しかった。
紀尾井味噌汁ブログ

果物は論外。一口食べてやめました。
紀尾井果物ブログ

料理は全体的に平凡な味でした。
一人で食事をして、写真を撮る変な男。
店を出てからしばらくして振り返ると、スタッフはまだ見つめていました。
紀尾井スタッフブログ

あびたろう

FC2ブログへようこそ!