俵屋 10月(2015)

俵屋 10月(2015)
10 /28 2015
献立1


酒は、オリジナル「俵屋」
酒


先附
一見、なんでもないような料理に見えますが、一品一品、手の込んだ物ばかりでした。
味に関しても、文句なし。
先附


松茸の香り充分でした。
出汁加減絶妙。
京都では、鱧と松茸は出会い物。
小茶碗


鯛・河豚・湯葉
ポン酢が抜群
向附2


油揚げ・蒸し穴子に、薄味の出汁加減が見事にマッチング。
椀


焼き魚は二人分
鯛かまの仄かな甘さが絶妙。
焼物1


お皿を反対側から見る。甘鯛の柴焼は、癖が無くあっさりと。
焼物2


海老芋の下味が素晴らしい。
御凌ぎ


小蕪の下味はもちろん、出汁加減も素晴らしい。
温物


この一品が酸っぱく、残念でした。
子持ち鮎は、甘露煮風の方が美味しいと思います。
強肴


味噌汁の具は、なめこ。
美味しい御飯でした。お米は京都産とのこと。
止椀


香の物は、やや古漬け気味。
香の物


香りの良い、ほうじ茶。
ほうじ茶


豆乳クリームが優しい味でした。
水物


相変わらず抜群に美味しいコーヒー。
コーヒー


お代わりは、銀のポットで。
ポット
一品を除いて、大満足の夕食でした。



あびたろう

FC2ブログへようこそ!