壺中天 3月

壺中天 3月
03 /11 2015
メニュー 壺中天 (2)


まずはシャンパン
泡


グラスで供されたのは、これ
泡壜


アミューズ
桜海老とエメンタールチーズのガレット・蛤のガーリックバター焼き・定番のトマトのムース
楽しく美味しいアミューズです
アミューズ



パン



バター


私が選んだ前菜
フォアグラのヴァリエ
前菜1


ヴァリエの一品、フォアグラのフラン
あっさりとした味でした
前菜2


フォアグラに合わせて出してくれた白ワイン
白1


ゲヴュルツトラミネール、グランクリュ
「甘いワインはちょっと」、と思ったのですが、フォアグラには意外と合っていました。
白1壜


相方の選択
松葉蟹のガレット
エスプーマしたブールブランソースがとても美味しく、大正解だとのことでした
松葉


松葉蟹にはムルソーを合わせてくれました
白蟹


魚料理は、鰆
鰆はマリネしたものを焼いていて、なかなかの味でした。
鰆


鰆に合わせてくれた白ワイン
白2


ボルドーのソーヴィニョン・ブラン
ソーヴィニョン・ブランも、産地でまったく味が異なりますね
白2壜


肉料理
私の選択
子羊背肉
羊 (2)


合せてくれた赤ワイン
赤



シャトー・マレスコ・サン・テグジュペリ
カベルネ・ソーヴィニヨン主体のボルドーです
赤壜


相方の選択

鶉


鶉に合わせた赤ワイン
ボーヌ・プルミエ クリュ・ブレッサンド、 ピノノワールです
赤鶉壜


別注のチーズ
右端のエジー・サンドレ、これは滅茶苦茶美味しかった
チーズ


チーズに合わせた赤ワイン
ブルネッロ・ ディ ・モンタルチーノ、 カサノヴァ・ ディ・ ネリ
サンジョベーゼです
赤1壜


デザート
私の選択
デザート


相方の選択
デザート1


エスプレッソは、やたら濃い味でした
エス



プチフール
オペラは素晴らしく美味しかった
プチ
料理はもちろん美味しいのですが、それにもましてワインを楽しませてくれました
グランメゾン的な楽しみを与えてくれるお店だと思います


あびたろう

FC2ブログへようこそ!